といず・くろすおーばー! -616ページ目

SHT10/10 通じ合う心

天装戦隊ゴセイジャーepic34「ゴセイナイト・ジャスティス」

マトリンティス
4500年前に滅んだ国の生き残りで、機械の帝国を作ろうとする、感情なき軍団。
何かロボゴーグたちが遠因になってそうな気がしないでもないなあ。人間と機械の戦争の末に沈没とかそのうち語られるんじゃなかろうか。
ゴセイジャーは戦意を新たにします。

ザンKTの戦いざま
すぐさまデータを収集して改修プランを練るってあたりに機械帝国っぽい脅威を感じる。仕事早いなあ。

オープニング
敵軍団紹介がサビからBメロに移動……!
ブレドランの姿はない、か。
やはりもう、ダイスオーのブレドランに……

望の疑問
ゴセイナイトがちょっと不安?
その頃のナイトさんは色々悩んでました。

シュートのザンKT2
ロールアウトした2号機。メタルAはロボゴーグに「出撃の必要はない」と言われながらも出撃。早くも温度差が窺えます。
次回予告でもゴセイナイトと一騎討ち状態だったので、彼女がマトリンティスの意見代表兼ゴセイナイトのライバルという立ち位置になるのかな。

ゴセイダイナミック消去
マトロイド三原則を述べながら戦う辺りに、何となく対バイオロン法の香りが(ぇ)

手出し無用
ゴセイナイトは地球を汚す者を倒すことを使命としてきた。
マトリンティスは地球を汚さず、人類を統率しようとするためゴセイナイトに攻撃される謂われはないと主張!

地球を汚す愚かな人類を統率してやろう、という超上から目線で理論武装しています。
ゴセイナイトは考えたい。
……登場したてのナイトさんなら一も二もなく頷いていたかも知れないので、ここで悩むのはナイトさんが変化しつつある証です。

ゴセイナイトの本当の心
望の画力凄いな。

ゴセイナイトの眼差し
ナイト「これが私……(エンブレムはもっと丁寧に描くべきだ)」

しっかり居場所突き止められてるナイトさんだ。
望の言葉に揺れます。案外自分のことを分かっていない?

人々は地球に必要か
人間は地球に害なす存在。それを護星天使は何故守るのか。ゴセイナイトはそれが分からない。
分からないというより、心情と理屈の擦り合わせがうまくいってないようにも見えます。

ザンKT2出現
アラタは望をゴセイナイトに託して仲間のもとへ!

前線基地建築計画
メタルA、次回辺り余計なことをして!とか怒られてそうだ。
ゴセイジャーは最初からスーパーモードで登場!

守るに値する存在
人間は愚かなことを繰り返してもなお生きている。
誰かを守ろうとする気持ちを持つのも人間だから……

苦戦
スーパーゴセイジャー相手にザンKT2無双してます。
それでもゴセイジャーは諦めない。
さらにメタルAも攻め立てるが……

まだ終わらない
アラタ、電撃浴びせられてもそのまま信念ぶつけるとか折れなさが流石だなあ。

ゴセイナイトの決断
人間の過ちを、人間は取り戻すことが出来る。
そして、人間を導くのはマトリンティスでも護星界でもなく、人間自身。
前回も出ていましたが、未来を作るのはあくまで人間であり、護星天使はその守り手に徹する、と言うのがゴセイジャーの基本姿勢なのです。

マトリンティスは「自分たちが統率してやる」という上から目線ですが、ゴセイジャーは「守るけれど見返りは求めない。そして人間を信じる」とまた違った次元に立って考えているのが窺えますね。

ゴセイナイト・ジャスティス
人間を守ることは使命に一致する。ザンKT2を圧倒するナイトさん強し!
必殺のミラクルゴセイナイトダイナミック!

巨大戦
ゴセイアルティメットとゴセイグランドのタッグで対抗!
ナイトさん弱体化しないな。格闘戦でザンKT2の武器をへし折るのが格好よすぎる。

ヘッダーとしての原点
ゴセイナイトは絵をどこにしまっておくんだろう。
研究所に住み着くのを期待してたんだけど、そうはならないか(笑)

次回
リーダーは誰だ!
ゴセイナイトはヘッダーだ!



仮面ライダーオーズ第6話「お洋服と契約と最強コンボ」

3つの出来事
・メズール様無茶すんな
・父さんが倒産
・ウヴァさん実はかなりお人好し

そして
ボロくなったウヴァさん、リベンジを誓って撤収。
まあ、グリードは欲しがってナンボと嘯くアンクだけど、本心は他にありそうです。

山野さんの現実
比奈は追い掛けるが……

アンクの目的
グリードたちはとりあえず完全体となるのが当面の目的。その後は世界の全てを喰らうとか何とか。

なら、アンクは他のグリードの分まで全てのメダルを集めてどうするか。
コレクターにそんな理由はないに等しいというか、欲しいから欲しいというか(自室から目を逸らして)

3種のメダル
同じ種類のメダルで変身するコンボが、本当の力を発揮する……?
公式でも3種バラバラなタトバコンボは謎の存在とされていますが、ガタキリバの消耗具合がタトバには見られないのもその一つかも知れません。
メダルの力が三つ巴になって干渉しあい、過度に力を出しすぎないとかだったりして。

現在使えるメダル
(お詫びと訂正)

前回ウヴァから3枚抜いたと思ってましたが、ウヴァから抜いたのはカマキリ・クワガタ一枚ずつで、バッタは最初からアンクが持っていた分だったようです。すみませんでした。

自衛のために
アンクさん、タトバを渡す。鴻上の装備を使うためにアンクは交渉を試みるが。

ウヴァさんご立腹
そしてカザリに丸め込まれるウヴァさんだった。この人同胞を信用しすぎるだろう……
ガメルは何してるのさ(笑)  砂遊び感覚か!

もう買えない
自分の持っている物や権利が失われるのは人間にとっての恐怖ですからね。

後藤さん登場
盗撮ですね。
後藤さん話を大きくするが、映司は目の前のことにベストを尽くすだけ。鴻上サイドから見ればアンクより読みづらいかもしれない。

比奈の心配
それでも山野さんは買い物をする。
山野さんの振る舞いは一貫して余裕のなさを表してますね。

私のことはほっといて!
エレベータの扉をこじ開ける比奈ちゃん半端ないな。そのまま乗り込んでもよかったのに。

お金は大事
映司は人の欲望を否定しない。

アンク来訪
会長楽しげ。メダルを巡る欲望のぶつかり合い!

何も欲しくない人なんかいない
大切なのは、その欲望をどうするか。オーズのテーマはこれか。

止まらない欲望
気付くの遅ぇ!
湧き出るヤミーを前に映司変身!

テイクだけしたいアンク
鴻上を消してメダルシステムだけ欲しいアンクに、しかし鴻上は不可能と笑う。

バイクで蹴散らすか!
しかし動かない。ライドベンダーは鴻上の意志で思いのまま。
そして鴻上は70%から引かない。
一応60%で決着したものの、鴻上はそれを読んでいた。
最初に高く吹っかけて相手が折れるまで粘るのは交渉の基本と言えば基本だけど、アンクが鴻上の弱みを握っていない(鴻上に損害を与えられるカードがまだない)のも勝因の一つか。
鴻上が死ぬとシステムが全停止するなら、鴻上自身を脅しても意味はないし。
……狙い目があるとしたら「鴻上が大切にしているもの」を盾にするとかかな。

てかオーズの小芝居が滑稽すぎる(笑)

安心の劇団高岩ですね。動きのノリとしては龍騎=城戸真司に近いところがあるかもしれない。

後藤さんの冷たい眼差し
リモコン一つで変形自由自在。一度セルメダルを入れればエネルギーが尽きないかぎり何度でも変形させられるわけですね。
ただ鴻上の意志はオールオアナッシングというか、後藤さんのライドベンダーも変形を止められていたからつい確認してみただけか?

それとも鴻上の「私の意志で云々」がブラフで、物陰から後藤さんがリモコン操作でライドベンダーの変形をキャンセルしていたのか……

わざわざ変形させてみる描写があったと言う事は後者か。

別に鴻上の脳みそとか心臓とかと連動しているわけではない、と。まあ部下の後藤さんが制御している分には「鴻上の思いのまま」という表現に嘘はないんだけど、後藤さん(とリモコン)のいない所で変形させる分には制限がないとするなら、アンクはちょっと判断早まったかも知れない。

鴻上の状態とメダルシステムが物理的に直結していないなら、鴻上殺して後藤さんからもリモコン奪って……というやり方も一応は視野に入れられるわけで、この辺はアンクより鴻上の役者が上だったってことでしょうね。

山野さんの欲望
服で自分を飾って自信をつけたかった。
比奈は家族がいない状態。縋るものが欲しいもの同士、縋るだけじゃいられないもの同士、やっと心が通じ合う。

蹴散らし失敗
無数のピラニアに、映司はコンボを試す気に。
自分がただじゃすまなくても構わない映司に、アンクはメダルを渡す。

ガータガタガタキリッバ!
串田さんのガタキリバなシャウト!挿入歌そのものは映司役の渡部秀氏が歌ってます。
そしてオーズが分身!

ちなみにタカキリバでは逆手持ちしていたカマキリソードは、ガタキリバでは腕から分離させずに振り回す様子。

VSピラニア集合体
※OCCガタキリバにオースキャナーは付属しません。
オールライダーキック気味に突撃して内側から粉砕!
結構消耗は激しいようです。
一人にちゃんと戻れたもののぐっすり眠ってしまう。

山野さん新たな道へ
アンクは、コンボのリスクを憂慮。映司が倒れたらメダル集めもままならないですしね。

次回
早くも出るか、第三のコンボ!


ハートキャッチプリキュア!第35回「ワクワク学園祭!ファッション部はバタバタです!!」

明堂祭の準備
もも姉、モデルとも思えない手伝いっぷり!
一度デザトリアンになったこともあって、以前ほどクラスから浮いた存在ではなくなった?

何だか見てはいけないCMを見てしまった気持ちが。

ファッション部
えりか部長チェック中。ラストスパートで、いつきも生徒会長としての仕事が詰まってます。
他の部員はクラスの実行委員だったのか。

あと2日
ゆりさん、帰ったようです。今回ドラマパートでは一切前に出ず、戦闘ではでずっぱりという(笑)

美術部の番くん
頼まれると断れないつぼみでした。
あれだけ姿形が変わっても見る人には分かるのか、ブロッサム似と見抜くのが凄い。

パパラッチさんの相談
かなえさん久々かな。オープニングには毎回いるのに……そして下校時刻が迫る。

書類決済
中学二年の生徒会長ってこんなに多忙だっけ……

大正ロマン喫茶
時間ないのにお手伝いしてしまうのはつぼみと同じだね。頼まれると嫌と言えないのは四人共通か。

ポプリ頑張る
しかし仕事増える。子育てにはよくあることですから叱らないであげましょう。

映研の杉山くん
今日のデザトリアン候補ですね。名前が出て悩んでいる描写もあるとすぐさまフラグが回収される。

その夜
えりかさんの不気味な笑い!

あと1日
ゆりとももかさんはほぼ同じ寸法、確認。
姉に誉められえりかさん照れる。姉へのコンプレックスがあったからなぁ。

激突?
演劇部のあずさ再登場。相変わらずえりか相手だと対抗意識バリバリ。仲良く張り合ってます(笑)
リハで緊張してるつぼみに、合気道の格好のままのいつき。大丈夫かこいつら。

看板ポスター作り忘れ
そして番くんとかなえさんも巻き込んで。あずささん司会にさせられて。
人間関係の広がりを大切にするプリキュアらしい繋がり方といったところでしょうか。

クモジャキー登場
なぜ映り込む(笑)
杉山くん、デザトリアンに。今回はファッション部に焦点が当たってるのでこの辺やっつけ気味(笑)

黒マント・暗幕フィルムデザトリアン
まずは生徒の避難が最優先。番くん、かなえさんのせいで変身できないぜ。
いつきはアナウンスで忙しいので動けない。

ゆりさん登場!
こころの種は随時補修するのか……何かいずれ変身に制限かかりそうです。

おやめなさい!
レトロだこの人!
特ダネ狙いのかなえさんと危ないからとついていく番くんはともかく、あずささん何してんの。

しかもつぼみえりかがフリーになったりいつきが駆け付けたりしたけれど、変身せずにムーンライトさんが一人で片付けたと言う。

ダークブレスレット!
クモジャキーの髪がはみ出してます。試練やら復活やらでドタバタしてたので、デザトリアンとの合体はまだ二例目。
そう言えば強化デザトリアン対策もあってハートキャッチミラージュを取りに行ったのに、まだパワーアップアイテムとしての使われ方をしてないような。

ムーンタクト!
専用ソングまで流れてスーパームーンライトタイムですね。
シルバーフォルテウェーブ炸裂!タクトそのものを回すのか……。

戦い終わって
おーい、って来た友達はそれまで手伝ってなかったような気がしても言ってはいけない。
照明係確保!

ゆりさん試着
毎日早く帰っていたのは靴を探していたからでした。ツンデレさんめ。

次回
学園祭が始まる! 昨日の今日でまた戦いか!

トランスフォーマーアニメイテッド第28話「サリ、トランスフォーム!?」

オープニング
サリとラチェットのトーク。男子三日会わざれば刮目して見よとは言いますが、女子の方が変わる時は変わるよなぁという話(違)

襲来
スタスクボディのヘッドマスターに対し、オプティマス先制。
サリはまだサムダックに対して不信があります。まあ、自分の出自を隠していたりしていた相手だから分からなくはないけれど。

攻防
オプティマスも機転を利かせますが、地力はスタスクボディの方が上。ああ、バーガーポットの店舗が酷いことに!?
サムダックはサリを守るために体を張る!

私のパパから離れろ!
ヘッドマスターを指してヤドカリとはまさにその通り。父を守るため、サリ立ち上がる!

サムダック博士の愛情が本物だと分かったサリに迷いはないのです。ビームそのものは避けられてしまいますが……

トランスフォーム!
オプティマスの挑発に乗って変形しようとするものの、顔がつっかえヘッドマスター自滅。マスターソンは御用になって親子の絆も元通り……
と、さりげなく警部の覆面パトカー復活!? あの辺の警察署に何台か配備されているのかな。

プロールの推測
やはりサリはプロトフォームから生まれた存在。しかし半分はサムダックの遺伝子で出来ているわけで、変則的ですが人間とトランスフォーマーのハーフみたいな存在……ということでいいのかな。

そして
その頃バンブルビーは宇宙の迷子になっていた。

宇宙空間で自在に飛び回る術がないものだから、バンブルビー単独では何ともしがたいという。

ワープアウト
そしてメガトロン様御一行は、サイバトロン星に着く前にオメガさんが力尽きて立ち往生。
武器を取り上げられたメガトロンと首だけスタスクじゃ脱出もままならないのです。

サイバトロン司令部
ウルトラマグナスの命令でスペースブリッジは封鎖中。
報告を受けたロングアームの前にブラー到着! 本当にサイバトロン星まで走ってきたよこの人……!
ワスプの無罪とショックウェーブの潜入を報告するブラーですが、報告した相手が悪かった。というか情報部長官がディセプティコンのスパイって状況からして情報戦じゃすでに詰んでるようなものだし……

自分に辿り着く情報を握られたと分かったロングアーム=ショックウェーブはブラーを罠にかけて始末してしまう。

え、ブラー死んだ?(汗)

はしゃぐサリ
だいぶ前向きになっているというか、オートボットの仲間入りが出来たようで嬉しいみたいです。人間の友達いなかったしね(ぉ)
ラチェットは人生経験豊富なので力を慎重に使ってほしいところ。

回想
ラチェットの意識は過去へ飛ぶ。
ソウカンタンデハアリマセン……ってメカっぽいぞパーセプター!? 異様に無機質な口調が予想外すぎる。何でも知能を向上させるために感情を削除したとか。何そのマッドな決断。
ラチェットはオメガスプリームの教育を任される。そしてラチェットはオメガスプリームの友となる。

アイアンハイドの考え
鋭いぞアイアンハイド。さすが専門家。スペースブリッジというかワープ関連に関する知識は確かです。

メガトロンの考え
電子手錠の力で強引にオメガを再起動。
そしてオメガスプリームと入れ替わりにワープアウトしたバンブルビーがピンチ!

帰還?
バンブルビーを戻すはずが、岩石宇宙怪獣が地球に召喚されてしまいました。

怪獣進む
バンブルビーは怪獣に食われたようです。
ラチェットはドクターとして、電磁パルス装置を持ち出す。あえて戦いにこの装置を持ち出したのは、力を扱う重みをサリに知らしめるためか。

サリ、集中

鍵の力で自らをアップグレード!
手足が伸びて、戦闘向けに変形……って、何かメダロットになってませんか!

頑張るアナゴさん
スタスクの頭のオールスパークを便利に使ってまあ。

何だかんだ言っていいように活用してるなぁメガトロン様。

あれは何だ
新しい自分に調子に乗ってるサリですが、機動性・打撃力ともにハイレベル。
小型になって襲い掛かってくる怪獣も危なげなく粉砕しますが……

暴走
オールスパークの鍵の力で強引にアップグレードした代償で、サリの体が制御を離れて暴れだす!

サイバー忍者の術
やっぱりその唸りなのか……。

バンブルビーを貫く一撃
サリを助けようとしたバンブルビー、友情に死す?

音仏家
長男、Konozama中の模様
そこへ届いたのはウドおじさんから届いた黒ひげ危機一髪だった。
本来は黒ひげを飛ばした人が勝ちなんですけどね。
青海苔は飲むものではなーい!

次回
バンブルビー、死んでないからね!死んでないからね!
次回予告でちゃんと動いていて一安心です。

SHT10/03 新たなる猛攻

天装戦隊ゴセイジャーepic33「恐怖のマトリンティス帝国」

マスターヘッドのその後
データスには生体反応が感じられず、護星界もどうなっているか分からない。

何となく最終回で復活しそうでもありますが(何)
ゴセイジャーの心を思いやり、望がとった行動は……

まずはハイド
ハイドは事態を前向きに捉えていた。人々の笑顔について学びたいハイド。
地上に来たばかりの頃に比べて、成長したというか丸くなったというか。

マジスさんの件もちゃんと反映されていて嬉しい。

海底にて
その頃、凄く正統派な侵略者が登場。

ウォースターや幽魔獣が出ている間、データを収集しつつ怪人の完成度を上げているという、ゴセイジャーで一番コンセプトがはっきりしている敵だと言えなくもないぞ!

オープニング
幽魔獣の最期をぬかりなく抜粋!またか!

今日のランディック
やはりこの兄妹、脳筋である。
モネは何か開き直ってるなあ(笑) しかし自分の未熟を知ることは成長の第一歩。

そして、成長することでついつい失われてしまう感性や勢いを大事に取っておくのも必要。
それまでの話の流れが踏まえられていていい感じですね。
信頼を語るアグリは、前の陰口騒動を心なしか引きずってる(笑)

そしてアラタは
帰りたいと笑顔で認めちゃいました。あるぇー。

マトロイド・シールドのザンKT
足を吹っ飛ばされても涼しい顔して再生するアリスさんにむしろ注目したい。

ザンKTの名前の由来はショートサーキット?

エリの成長
ベストを尽くした者に、奇跡は訪れる。そうした経験を持ち帰るのがエリの目標。

基本的にゴセイジャーの「奇跡」っていうのは、ゴセイジャーがベストを尽くしてもどうにもならない時、それでも諦めない心に呼応して起きている物。努力しても報われないことがあって、それでも前に進む気持ちを持ち続ける大切さ、が番組テーマと言っていいと思います。

アラタの理由
護星天使として、自分の居場所は地上ではないと語る理由とは……?

ザンKT登場
ゴセイジャーに対して圧倒的なパワー!
ザンKTはゴセイジャーを研究済み。瓦礫からシールドを作り、ゴセイジャーの攻撃を寄せ付けない。
公式によれば完全防御型シールドタイプだそうで、ともかくゴセイジャーの攻撃を防いでしまおうというコンセプトっぽい。


ゴセイナイト困惑
地球汚染反応がない相手に対処が遅れるナイトさんだ。これまで「地球を汚す幽魔たちを倒す」という目的意識のみで戦ってきたナイトさんにとっては、初めて存在意義を問うてくる敵ですね。
ゴセイジャーを心配してやってきた望も巻き込まれて……!

ナイトさん埋まる
望に助けられて申し訳ない感じだ。というか、手の甲をちょっと怪我しただけの望が地味に凄い。

アラタのコール
他人を心配する護星天使を不合理と笑うザンKT。
しかし望の無事を知って、ゴセイジャーは力を発揮する!

超天装!
戦う理由を見つめなおしたゴセイジャーは逆に畳み掛ける。
トドメはミラクルゴセイダイナミック!

……完全防御型シールドタイプだけど、限度はあったのね。

アラタの真意
天使はただ守るだけ。地球を真に育むのは、人間たち。彼らは生まれついてのヒーローなのです。

そして、ヒーローが必要とされる=平和が乱されている、ということを考えれば、本来出番がないのがベストなわけで。
一方ナイトさんは自分がこれからどうすべきかを考える局面に入ってます。

マトリンティス登場
マトリンティスはビービ虫を確保し、ザンKTを巨大化!

マトリンティスの正式名称は機械禦鏖帝国マトリンティス

……禦鏖

えーと、読みは「ぎょおう」だそうで。

読めない!書けない!そんな熟語辞書にない!  漢字それぞれの意味から辿って行くと、えーと……禦が御とだいたい同じで、鏖が「皆殺し」って意味だから、「機械が人類を皆殺しにして制御してやるぜ帝国」


ボスは10サイ(テンサイ)のロボゴーグ。名前の由来は言わずと知れたロボコップですね。

秘書はエージェントのメタルA(アリス)。こちらはメトロポリスと思われます。ビービ虫にさらに手を加えているらしくかなりのやり手っぽい。

そしてアジトは機械要塞ターミネル(ターミネーター?)。まあしかし、マトロイドを除けばやっぱり小所帯なのはしょうがないところか。

アルティメット召喚
さっそくゴセイアルティメットで迎撃です。
決意も新たに、アルティメットストライク!

哄笑
ロボゴーグはなおも余裕。命の脆弱さを笑うマトリンティスとの戦いは始まったばかり。
これからもゴセイジャーの生活は続く。
ナイトさんにも心境の変化が……?

次回
ナイトさん惑う。信じる奴がジャスティス!
その頃ブレドランはダイスオーに出張していた。



仮面ライダーオーズ第5話「追いかけっこと巣とセレブ」

ここまでのハイライト
制作上は二回一組だけど、話としてはシームレス。劇中での時間経過が気になります。というか下手したら一ヶ月くらい現実時間とズレが来そうだ。

会長メッセージ
いや、ケーキはどうでもいいねん。
そして秘書さんからどことなく漂う危なっかしさ。
つまらないものですが、でもらったのはカンドロイド詰め合わせでした。どうにもビールのお中元に見えてしかたない(笑)

そう言えばカンドロイドって、ライドベンダー経由でセルメダルからエネルギー供給してもらって動くとか書いてあったような……これはチャージ済みってことなのかな。

そう!
録画じゃなくてリアルタイム通信だったのかこれ!

スケボー青年
そして集まる男たちの正体はグリード。新陳代謝だけで消費されていくセルメダルの節約と、人間に騒がれるのを防ぐために人間に寄生してます。
グリード男性陣は声を演じている俳優さんがそのまま人間体を演じてます。この辺りはアンクも同じ。

寄生してもグリード怪人体は一部不完全なままというのも、アンクと基礎条件は変わってませんね。

お買い物セレブ
その背後に現れた女の子の正体は、メズール。セレブの欲望に目をつけて……
やはりこの作品のヒロインはメズールさんだな!と確信してみたがどうか。

というかメズールさんだけ何でかけ離れた子に寄生したんだろう……

交渉
いつの間にか日が落ちて。
鴻上が持ちかけた取引に、アンクさんブチギレ。まあ、本人にしてみればセルメダル≒食糧だから切実だ。7割も持っていかれたらそりゃ困る。
しかしすぐ近くで発砲までされてるのに映司気にもしてねぇ。

メダル集めて何をする?
「秘密だ」「なるほど」

それでいいのか映司! よからぬことに使いますよ、と暴露しているようなもんだけど、この辺は深く考え過ぎると肩すかし食らいそうでもある。

カタログチェック
買い物多いけど生活感薄い部屋だな……食事とか、外食で済ませてそうだ。

比奈は服飾学校生
そして比奈はブラコン認定されてるんだなあ。
アンクのこととかあるんで、兄のことばかり考えてしまうのは仕方ないとはいえ。というか、以前映司がメールした「仕事で遠くへ~」というのをそのまま友達にも話してたのね。

それ昨日買ったばっか
何という嫌味女。てかあんたもここに通ってたのか。
お金持ちで買い物好きで服飾学校通い。……しかしコマが違うのか歩くのは逆方向ですね。

iPhone中
アンクさんは割と性根はガキだなぁ、と。前回も「俺の勝ちだ!」とか言ってるし、負けず嫌いで割とムキになりやすそうだ。
そして映司はバイトの必要に迫られていた。
アンクが感じる気配とは?

変身しとけ!
珍しくアンクから変身を促した理由は、メズールの接近を感知したため。

メズールさんがちょっかいかけなきゃ事態は露見しなかっただろうに……と思うものの。

オーズ対メズール
変幻自在なメズールに翻弄されるオーズ。
メズールのヤミーは巣を作るじっくり型だそうで。今回ヤミーは暴れてはおらず、戦闘(販促)は主にウヴァさんが担当する形になってますね。

アンクの視線

「教えろよ!」と怒る振りをしてしっかりアンクの視線からメズールの狙いを見抜く映司。でもアンクがいないと変身出来ないっていうのはすっかり抜け落ちていたんだろうか。

グリード会議
メダルを横取りされちゃたまらないわ。→沸点低いウヴァさんがキレて出撃。

この辺、オーズに自分のヤミーを狙わせておいて、それをウヴァに教えて襲わせ、首尾よくウヴァがオーズを倒せばそれでよし、ウヴァが負けたらセルメダルを恵んで恩を売り(後で利子付きで返してもらう?)、と巧く立ち回ってます。

カザリとメズールが策士担当で、ウヴァとガメルが脳筋担当か(何)

買い物中
買い物欲だけじゃなく優越感も感じるタイプっぽいな。虚栄心強そう。

マンション前
比奈と映司ばったり。そこに現れたのはウヴァ人間体。

返してもらうぞ
そんなこと言われても、コアメダルはアンクが持ってるんですが。

アンクがいないんでピンチ!


鴻上探し
その頃アンクは鴻上の居場所を探ろうとしてなかなかうまく行かないでいた。そんなアンクのもとに電話代わりにカンドロイド投下。

ライドベンダー起動
わざわざ監視してるんかい会長。てか何だその動き。
アンクとしてみれば、一方的に居場所が割れているこの状況は非常にむかっ腹が立つだろうなぁ。


追い駆けっこ
映司もライドベンダーを起動して逃げる!
あ、この道路、Wがティーレックス追い掛けてたとこだ。

山野さん!
しかし山野さんは話も聞かず、あくまで見下し路線でした。というかやっとこの人の名前出てきたな……

前回の門太とか一切名前出てこなかったし。

父さんから倒産の電話
実は関西系だったのね。いきなり贅沢セレブ生活から転落です。

オ・ト・ク まえうり・け・ん!
何でやねん。

ライドベンダー合流
二台あるから並走も楽ですね。わざわざ苦労して合成しなくて済む。
そして変身!

挿入歌
タトバタトバ!何か前奏に混じってる!?
オーズの下半身を執拗に狙うウヴァさんは、カザリからカマキリメダルを返してもらってないことを見抜かれてます。うむ、やっぱりこの人単純だわ。

俺たちは一枚取られた!
ウヴァに隙ができたところでタカトラーター。
ウヴァさんコアメダル三枚抜かれてさらにボロく……
アンクロケットパンチで回収。これで昆虫3種が一通り揃った!

アンクに二枚コアを取られて、カザリがうち一枚を取ったけど返してもらえてなくて、今回さらにコア3枚抜かれたとか、ウヴァさんがもう可哀想すぎて泣ける。

次回
ガタキリバがやってくる!
群れで!



ハートキャッチプリキュア!第34回「すごいパワーです!キュアムーンライト!!」

ムーンライト復活!
しかしバンクはあっさりめ。
各部アップがやたらかっこいいですね。

なぜプリキュアになれたのだ
ダークさんわなわな。
砕けたこころの種の補修部分は少し色が違うんですね。直りかけというか、かさぶたっぽい。

そしてダークさんの執拗な攻撃に、ムーンライト耐え切る!

反撃
ダークさんを圧倒できる体術に、自在に配置出来る反射盾と、本気で戦えばダークさんと互角以上……って、この人一人でブロッサム・マリン・サンシャインの単純な総和を上回ってるってことだろうか。

三幹部到着
あ、ムーンライトと戦ったことあるんだ。まあダークプリキュアが現れるまではボコボコにされてたんだろうなぁ(汗)

ダークブレスレット!
強化されたコブラージャのブロマイド攻撃!ただのブロマイド攻撃よりさらに強力です。

ダークさんの執着
そしてブロッサムたちの相手は三幹部!
ダークブレスレットでパワーアップした三幹部はデザトリアンなしでも強力です。ブロッサムとサソリーナヘアーの追いかけっこがダイナミックです。
一方、サンフラワーイージスに亀裂が!
サンシャインが吹き飛ばされ、その隙を突かれたブロッサムとマリンも危機に陥る!

……というか、ここまで見ていてマリンがきっちりクモジャキーの攻撃を相殺出来ている事実に気付く

シルバーフォルテウェーブ!
ダークさんがムーンライトを憎む理由。

月の光とその影。月を一つにするという、その妄執がムーンライトを襲う!

あれか。ムーンライトを倒さないと完全になれないとかそんな感じか。

コロンの叱咤
くじけてなどいられない。1人ではない、その気持ちで立ち上がる!

フォルテッシモ勝負
光と闇の果てしないバトルすぎる。
そして競り勝ったのは……!

膝をつくムーンライト
しかしダメージが大きいのはダークさんだった。スパークの走り方とか何かロボ疑惑もありそうな気が。

サバーク登場
ダークさんをつれ帰るために参上。巷ではゆりの父親説がささやかれてますけど、さてその正体は……?

プリキュアピンチ
やっと毒針の出番が。押し戻そうとしているシプレも力及ばず……そこへ!

ムーンライト登場!
三幹部を容赦なく圧倒です。
乾いてるの大好きな三人を全員水浸しとか本当に容赦なし。

そして
今回ピンチばかりだった後輩たちもしっかり必殺技発動!
三幹部、浄化される前に退散。ダークブレスレットで強化されていてもシャイニングフォルテッシモは脅威なのか。

四人揃って
ゆりさん、いいお姉さんになってるなあ。
えりかの相変わらずっぷりに和む。

大樹にて
ムーンライトが立ち直り、新たにこころの花が咲く。
思い残すことはなく……訪れたのは永遠の別れ。
しかしそれをみんなで見てるってのはどうなんだ。

帰り道
そう言えばファッションショーの話があったね。
ぎこちなく頷くゆりさん、何か汗流れてますが。

スリーサイズ目測
えりかの眼力半端ない!
だんだんゆりさん、巻き込まれてきてますね。

次回
学園祭に向けてスパート!