トランスフォーマーアニメイテッド第28話「サリ、トランスフォーム!?」
オープニング
サリとラチェットのトーク。男子三日会わざれば刮目して見よとは言いますが、女子の方が変わる時は変わるよなぁという話(違)
襲来
スタスクボディのヘッドマスターに対し、オプティマス先制。
サリはまだサムダックに対して不信があります。まあ、自分の出自を隠していたりしていた相手だから分からなくはないけれど。
攻防
オプティマスも機転を利かせますが、地力はスタスクボディの方が上。ああ、バーガーポットの店舗が酷いことに!?
サムダックはサリを守るために体を張る!
私のパパから離れろ!
ヘッドマスターを指してヤドカリとはまさにその通り。父を守るため、サリ立ち上がる!
サムダック博士の愛情が本物だと分かったサリに迷いはないのです。ビームそのものは避けられてしまいますが……
トランスフォーム!
オプティマスの挑発に乗って変形しようとするものの、顔がつっかえヘッドマスター自滅。マスターソンは御用になって親子の絆も元通り……
と、さりげなく警部の覆面パトカー復活!? あの辺の警察署に何台か配備されているのかな。
プロールの推測
やはりサリはプロトフォームから生まれた存在。しかし半分はサムダックの遺伝子で出来ているわけで、変則的ですが人間とトランスフォーマーのハーフみたいな存在……ということでいいのかな。
そして
その頃バンブルビーは宇宙の迷子になっていた。
宇宙空間で自在に飛び回る術がないものだから、バンブルビー単独では何ともしがたいという。
ワープアウト
そしてメガトロン様御一行は、サイバトロン星に着く前にオメガさんが力尽きて立ち往生。
武器を取り上げられたメガトロンと首だけスタスクじゃ脱出もままならないのです。
サイバトロン司令部
ウルトラマグナスの命令でスペースブリッジは封鎖中。
報告を受けたロングアームの前にブラー到着! 本当にサイバトロン星まで走ってきたよこの人……!
ワスプの無罪とショックウェーブの潜入を報告するブラーですが、報告した相手が悪かった。というか情報部長官がディセプティコンのスパイって状況からして情報戦じゃすでに詰んでるようなものだし……
自分に辿り着く情報を握られたと分かったロングアーム=ショックウェーブはブラーを罠にかけて始末してしまう。
え、ブラー死んだ?(汗)
はしゃぐサリ
だいぶ前向きになっているというか、オートボットの仲間入りが出来たようで嬉しいみたいです。人間の友達いなかったしね(ぉ)
ラチェットは人生経験豊富なので力を慎重に使ってほしいところ。
回想
ラチェットの意識は過去へ飛ぶ。
ソウカンタンデハアリマセン……ってメカっぽいぞパーセプター!? 異様に無機質な口調が予想外すぎる。何でも知能を向上させるために感情を削除したとか。何そのマッドな決断。
ラチェットはオメガスプリームの教育を任される。そしてラチェットはオメガスプリームの友となる。
アイアンハイドの考え
鋭いぞアイアンハイド。さすが専門家。スペースブリッジというかワープ関連に関する知識は確かです。
メガトロンの考え
電子手錠の力で強引にオメガを再起動。
そしてオメガスプリームと入れ替わりにワープアウトしたバンブルビーがピンチ!
帰還?
バンブルビーを戻すはずが、岩石宇宙怪獣が地球に召喚されてしまいました。
怪獣進む
バンブルビーは怪獣に食われたようです。
ラチェットはドクターとして、電磁パルス装置を持ち出す。あえて戦いにこの装置を持ち出したのは、力を扱う重みをサリに知らしめるためか。
サリ、集中
鍵の力で自らをアップグレード!
手足が伸びて、戦闘向けに変形……って、何かメダロットになってませんか!
頑張るアナゴさん
スタスクの頭のオールスパークを便利に使ってまあ。
何だかんだ言っていいように活用してるなぁメガトロン様。
あれは何だ
新しい自分に調子に乗ってるサリですが、機動性・打撃力ともにハイレベル。
小型になって襲い掛かってくる怪獣も危なげなく粉砕しますが……
暴走
オールスパークの鍵の力で強引にアップグレードした代償で、サリの体が制御を離れて暴れだす!
サイバー忍者の術
やっぱりその唸りなのか……。
バンブルビーを貫く一撃
サリを助けようとしたバンブルビー、友情に死す?
音仏家
長男、Konozama中の模様
そこへ届いたのはウドおじさんから届いた黒ひげ危機一髪だった。
本来は黒ひげを飛ばした人が勝ちなんですけどね。
青海苔は飲むものではなーい!
次回
バンブルビー、死んでないからね!死んでないからね!
次回予告でちゃんと動いていて一安心です。