といず・くろすおーばー! -608ページ目

DXトライドベンダー(1)

 今日のといず・くろすおーばーは!

 待望の仮面ライダーオーズ専用バイク(厳密には違うけど)ライドベンダーと、トラカンドロイドの合体セットDXトライドベンダーのご紹介!
といず・くろすおーばー!-はい変わったー
 はい変わったー。(トライドベンダー購入者のお約束)





○玩具解説
といず・くろすおーばー!-セット内容
 20101113日発売。同時発売にウナギカンドロイドがある。

 ライドベンダーが第1話から複数台登場していたことや14日放送の仮面ライダーオーズ第10 にトライドベンダーが出ることもあり、発売前日にはamazonでは在庫切れになったりしたらしい。

 劇中ではオーズの他にアンクや後藤が搭乗(そして二号ライダー・バースもライドベンダーを使用するものと思われる)するため複数購入を狙うファンは少なくないと思われるが、サウンドギミックとトラカンドロイド同梱による価格には少々二の足を踏むかも……?

 ライドベンダー本体、トラカンドロイドの他、セルメダル二枚(トラ・チーター)が付属。別売りの単四電池二本使用。



といず・くろすおーばー!-バイクの系譜
 仮面“ライダー”ならバイクは付き物ということだが、実は現行放映番組商品のレギュラーラインで、別売りの可動フィギュアとの連動を謳っているライダーバイクは仮面ライダーカブトのC.O.R.DX以来、バイクに電飾ギミックが仕込まれているのは仮面ライダー剣のラウズ発光シリーズ以来と少々間が開いている。

 特に「別売りの可動フィギュアと連動し」「電飾ギミックが仕込まれ」ているという二つの特徴を兼ね備えているのは仮面ライダークウガDXビートゴウラムまでさかのぼらなくてはならない。


といず・くろすおーばー!-自販機
 その上に、トライ/ビートゴウラムや仮面ライダーキバのマシンキバーに続く「同梱サポートメカとの合体ギミック」を備えた上に、バイク本体も変形し(これもC.O.R.DXガタックエクステンダー 以来)、さらにはなりきりアイテム側に属するオーメダル(セルメダル)との連動も視野に入れている……という、実はギミック的に見ると昭和・平成を問わずこれまでのライダーバイク玩具の集大成的な存在となっているのだ。





ライドベンダー(マシンベンダーモード)
といず・くろすおーばー!-前 といず・くろすおーばー!-後ろ
 鴻上ファウンデーションが、本社ビルやクスクシエなどがある街の至る所に設置している自動販売機。

 セルメダルを投入することによりマシンバイクモードへと変形する他、内部に収納したカンドロイドへとエネルギーを供給する基地の役割を果たす。

 普段は自動販売機に偽装しているためか、テレ朝公式HPによると一般人でも通常の硬貨を投入すればジュースの自動販売機として扱えるらしい。


 劇中プロップに比べると、上部に張り出したホイールパーツが目立つベンダーモード。メインのON/OFFスイッチはベンダーモードでは露出しない。



といず・くろすおーばー!-ディスプレイ
 カンドロイド・ディスプレイ部はメタリックシールで再現されており、タカ・トラ・バッタ・タコのカンドロイド四種が飾られている。

 真下のスイッチは、メダルを投入しないままだと押しても何も起こらないが……




セルメダル投入
といず・くろすおーばー!-こんなところにスイッチが
 前方に大きく空いた投入口にオーメダルを投入すると、内部スイッチが押されて投入音が鳴り……

といず・くろすおーばー!-硬貨投入 といず・くろすおーばー!-貫通
(投入したセルメダルは後方に逃がされる)


その上でスイッチを押すと、「タカ・カン」「トラ・カン」「バッタ・カン」「タコ・カン」の他、ディスプレイにはない「ウナギ・カン」の販売サウンド、および秘密サウンドの「大当たりメロディ」の合計五種類のうちどれかがランダムで鳴る。

 大当たりサウンドは短いものの何となくおめでたい感じがする。




OCC オーズ・タトバコンボ
といず・くろすおーばー!-対比
 対比的にライドベンダーが大きめ。





変形!
といず・くろすおーばー!-ほーらおいで といず・くろすおーばー!-ぱたん

といず・くろすおーばー!-倒れて といず・くろすおーばー!-収納
 ライドベンダーが、マシンベンダーモードからマシンバイクモードへと完全変形!




ライドベンダー(マシンバイクモード)
といず・くろすおーばー!-バイク前 といず・くろすおーばー!-バイク後ろ
全長:2.320m 全幅:0.920m 全高:1.125m シート高:0.660m 重量:260kg(カンドロイド積載時)

ホイールベース:1.640m 出力:395kw 最高速度:610km/h 乗員:1

 鴻上ファウンデーションが対ヤミー・対グリード戦を想定して作り上げた戦闘バイク。大量生産されており、オーズこと火野映司アンクは必要に応じて街中にあるライドベンダーにセルメダルを投入し、バイクモードに変形させて急行する。また鴻上ファウンデーションもバイク隊を保有していたがそちらは隊長の後藤を残して第1話 で全滅している他、鴻上生体研究所にも複数台が配備されている。

 投入されたセルメダルがエネルギー源となっており、場合によっては「ガス欠」になることもありえる他、後藤の有するマスターリモコンを用いればセルメダルを投入しても外部操作で変形を封じることが可能

 オーズの高い身体能力やカンドロイドとの連携による三次元的な動きにも対応するだけの性能を有する一方で、グリードの攻撃によって第1話で早々に大破する描写もあるなど、これまでのライダーマシンとは一線を画した存在と言える。

(ただし初の量産型ライダーマシンとしては仮面ライダー555のジャイロアタッカー等が該当)

 ベース車両はHONDA SHADOW PHANTOM 750。撮影用の実車はナンバープレートから確認出来るのは二台で、必要に応じて合成で増やしている物と思われる。



といず・くろすおーばー!-シャドウな間柄
 というわけでバイクモード。後述する要素のためか、OCCシリーズとの連動を謳っている割に、対比はかなり大きめとなっている。

 しかしシャドウ繋がりでシャドウスラッシャーベースのダークレイダー(R&M仮面ライダーナイトサバイブ付属)と比較してみると、ホイールベースには目立った差がなかったりする。

 ……や、ダークレイダーがでか過ぎるのだが。

 ちなみにシャドウファントムはシャドウスラッシャーと同じシャドウシリーズで外装を変更したものらしいので、ライダーマシンベース車両としては同車種と見てもいいはず。



といず・くろすおーばー!-足周り
 変形・音声ギミックを搭載したため、フットレストやスタンドなどは簡易モールドとなっており、ギミックとしては機能しない。

 ただし底面のリブによってやや斜めになった状態で自立出来るため、感覚的にはスタンドで保持しているように見える。




サウンドスイッチ
といず・くろすおーばー!-シート周り
 走行音二種類が交互に鳴り響く! なお、このスイッチ自体はマシンベンダーモードでも裏側から押すことが出来るが、ベンダー⇔バイクの変形に関わらずこの時点では同じ音が鳴る。



OCCオーズ搭乗
といず・くろすおーばー!-ライドオン
 連動するので乗せてみた。

 ……バイクでけぇ。



といず・くろすおーばー!-前方からの
 車体の幅がかなりあるためがに股を要求され、かつメダル通しの穴を隠すパーツの開閉用突起に干渉しないよう胴体を後ろにずらした結果、腕をピンと伸ばして両足でバイクの胴体を抱え込む恰好になっている。



といず・くろすおーばー!-足の乗せ場
 そして、フットペダル(?)に足がギリギリ届いていない、ようにも見える。

 OCCシリーズは標準的なフィギュアーツよりほんの少し大きいため、発売が決定しているフィギュアーツ・オーズは乗せられるのか、今から不安視されてもいる。



といず・くろすおーばー!-片足ついて
 というわけで次回に続く!























SHT11/14 取り戻せ!

天装戦隊ゴセイジャーepic39「エピック・ゼロ」

起動
アリスが拾ってきた素材とは。
しかし閣下のアリスに対する評価低くなってるな。元々そんなに高評価されていないのにアリスが調子に乗ってたとかなんだろうかこれ。
記憶を消され、憎悪だけを残された「素材」に改造が施され、ロールアウトする……

あみだくじ
未来の履歴書。やりたいことがありすぎるのはいいことです。夢がないよりずっと。
とりあえず画家は向いてそうだけど、画力だけでやるもんじゃないしなあ。
ゴセイジャーにも将来の夢があった。てか、護星界にも色々職業があるのね。
マスターヘッドの采配とかも関わっていたのか……
護星界が未だ分からないところだらけですが、断片情報拾っていって想像するのは楽しい。

カップルを襲う突風
帽子がブーメラン!
それはアラタのしたことだった。アラタは何になりたかったのか。ゴセイジャーは天職だと思うけど。

ビービ大暴れ
倒したはずが天時星時間返し!
タイマーのバクトフージER
はタイムリバース使いだった。名前の由来は明らかにバック・トゥ・ザ・フューチャーですね。
ダメージを受けたり受けそうになると時間を巻き戻す厄介さです。

超天装!
それすらもタイムリバース。
てなわけでゴセイナイトが押さえているところにゴセイバスター!

妨害したのはアリス
アリスが連れてきたのは、サイボーグのブレドRUN!
Σズイクルに似てる気がする。ベースはチュパカブラなのか。彗星の扱いが悪いと思う時はダイスオーをやれということか(笑)

様子がおかしい
ブレドRUNは記憶を失っている。今まで自分がしてきた悪事をすっかり忘れてるっているのはゴセイジャー的にもどかしいところです。
瀕死の状態って、マトリンティス的にはガラクタ扱いなのか。
てか、有機材料自体は否定しないのかな。

改めて超天装!
スーパーゴセイレッドとブレドRUNの戦い!
ブレドランチャーとかブレメランとか駆使してくるブレドRUNと一進一退。こういう殺陣は見応えありますね。
そこに四人とナイトさんも再合流。

援護
いきなり巨大化させられるバクトフージERだった。
ゴセイアルティメットとゴセイグランドで立ち向かう!
まあ、押さえ付けてしまえばタイムリバース出来ないみたいだしね。胸の時計を正面に向けさせなければ……

回転斬りから胸バルカン。しかしタイムリバースされてしまう。
そしてバクトフージERの技が炸裂!

手ぬるいぞゴセイジャー!
ゴセイグランドのスカイオンヘッダーとミサイルで弱らせ、タイムリバースを押し戻すアルティメットストライク
しかしブレドRUNの介入でアラタは飛ばされて……

誰?
初対面のにこやかなお兄さんに警戒心バリバリの小学生だ。
車にはねられそうだった望を助けたものの……今度はそれにビビって逃げられる。

エリ登場
エリも望を知らないし、マスターヘッドも生きている。
そして天の塔は健在でデレプタにつけられた傷がない。ここは、過去の世界だった。
あと、エリの髪型も違う!そうか、最近髪型が初期から変わっていたのはこの回のための伏線だったのか……

現在
エキサイティング!なアリスの発音に吹く。
ブレドRUNがいきなりギシギシ言い出したのでアリスも撤収です。

過去の海辺
マジスはもう死んでしまっていたのか……(泣)
六人ゴセイジャーならず。てかマジスがいても、スーパーゴセイグリーンにはなれなさそうだけど。
そこに連絡!

走るランディック兄妹
今より落ち着きないなこの脳筋兄妹は。

過去と未来のアラタがひとつに
エリは半信半疑。アラタは天の塔崩壊を食い止めようとするが……って、タイムパラドックス積極的に起こそうと化するなよ(笑)

天の塔崩壊を阻止したら、次はナイトさん掘り起こそうとするんだろうか。

制裁ボム!
何かこういう制裁って懐かしいよね。
もうアリスは旧式ロースペック扱いなのか……
制裁ボムはブレドRUNにもつけられていた。しかし眼差しは怪しく光る……?

次回
アラタ孤軍奮闘?



仮面ライダーオーズ第10話「拳と実験と超バイク」

三行まとめ
爆弾。ラトラーター。変態真木。

鴻上生体研究所
ライドベンダーやカンドロイドの生産風景。ベルトコンベアでの大量生産とか凄くリアルっちゃリアルなんだけど、鴻上ファウンデーションが対グリード・対ヤミーで使う分として考えると量が多すぎる気がしないでもない。

何かデカイことしでかしそうだなぁ。
誕生日なので会長ハイテンションです。何だこの面倒くさいアニバーサリー中年。
会長はメダルから無限を越えた力を実現させたい。その力を受け止める器に関しては意見が分かれるところ。
しかしオーズは人間扱いされないのか。まあ中核は古代遺産だしなあ。

トラカンドロイド
この状態では小さいのね。ドラム缶ドロイドって展開はなかったか。

真木研究室
真木は終わって初めて人間、とか言うし、誕生に価値を見いだす会長とはベクトルが違う。
って、観察対象は所員か!

カウント・ザ・メダルズ
タカ・トラ・ウナギ・タコが二枚ずつ。
バッタ、カマキリ、チーター、ライオンが各一枚。

俺のコアメダル、やる
残念ながらグリード間でコアメダルの互換性はありません。ガメルさんマジガメル。健気だなあ。

しかし、そうして考えるとコアメダルを3~8枚抱えてるグリードよりも、コアメダルを一度に3枚しか使えないオーズの方が割と優位に戦っているケースが多いってのは少々不可解だし(メズールのダメージは相性によるものとして)、オーズの方がグリードよりもコアメダルの力を効率よく柔軟に運用しているんですよね

実際の活動開始時期はともかく、グリードを封じるためにオーズが作られたのか、オーズを稼動させる前段階としてグリードが生み出されたのか。こうした描写を見ると後者寄りのような気がしてくるところ。

映司への警告
そこにタカさん飛来。真木を追跡させていたのね。
犠牲者を出したくない映司は爆弾魔の手がかりを追って出かける。
アンクはアンクで映司の利用価値を求めてそれを追う……つか、比奈ちゃん、それはお兄ちゃんのそっくりさんじゃなくてお兄ちゃんボディなんだから、あまり出歩かせない方がいいんじゃ……

後藤の希望
人間用メダルシステムくださいと言いに来たようです。鴻上会長に頼んでも無駄っぽいし。
そして2体目サメヤミー生まれる……

研究所から爆弾魔
爆弾魔とヤミーの巣の二者択一。タカちゃんに頼んで爆弾魔追跡させて、映司はオーズとしてヤミーを倒すことに。
アンクはメダル収拾が最優先だから当てにならんしね。

足はチーターだ!
バッタ「解せぬ」
タトバスタートじゃなくてもいいのか。サイクロンジョーカーやマイティフォームみたいな、万能様子見フォームなのかタトバ。
先回りからカチ上げ、連続キックでサメヤミー撃破。

隔壁閉鎖
ヤミー退治を阻んだのは真木。
爆弾趣味の所員にメズールがたまたま接触したのがコトの始まりだった。
爆発そのものが実験で、連続爆破記録を作りたがっているようです。狙いは遊園地。
真木はヤミー研究のためなら人が死ぬことも厭わない変態だった。

後藤くんと所員パニック
そこにヤミーが現れてピンチ!
ヤミーの巣からヤミーが大量発生しているのを映司が察知出来なかったのが痛い。
まあ、「タカちゃんが追ってます」じゃ警察に言ってもしょうがない……のか?

タカ飛来
映司の説得も、ヤミーに欲望を刺激された所員には通じない。
爆弾魔、喚いたせいで警備員に御用。そしてフェードアウト。鴻上生体研究所としてはスキャンダルになるだろうけど、会長もみ消しそうではある。

ジェットコースターに爆弾
映司は客を避難させて仕掛けられた爆弾を解除していく。
あ、トラウマに新撮映像入った。

研究所南無
所員がかなり食われてるな……後藤くんも脱出経路を確保するために頑張るけれど。
というか観察のために真木は静観モードなのか。

トイレに爆弾
残り一秒でセーフ。
しかしまあ、線抜いただけで解除できる爆弾でよかったね。これでいちいち「赤か青か」とかやってたら確実に間に合わなかっただろうし。

研究所の悲劇
アンクは腕だけでオロオロしてたんかい。
真木は爆弾魔を止めなかったことに映司は怒っていたけど、所員たちの被害を看過していたのを知ったらさらにキレそうだ。

ヤミーの巣の駆除を阻んでオーズの行き場を塞いだ結果、所員の脱出経路がなくなっていたわけで……

鉄板パンチ
どんな腕力だ映司。真木さんの笑いは恐怖が湧いたかツボに入ったのか分からんな……。

人形落っことしてパニクってた?

というか、3分で7つの爆弾解除とか、鉄板凹ますパンチ力とか、地味に人間離れしている。もしかしてオーズに変身したことで何かフィードバックされてたりするんだろうか。

カマキリヤミーの「よせっ!アンクに乗せられるな!」というやけに親身な台詞が蘇ってきますね。そのうち映司の目が金色に輝くかもしれない

タトバ
トラカンドロイドが巨大化し、変形したライドベンダーと合体!勝手に走り去る!
……乗せないのかよ!フリーダムだなトラカンドロイド。

後藤くん操作
脱出経路を作るが、そこにもヤミー。しかし後藤くんの拳銃はなかなか威力あるな。

トライドベンダーに飛び乗り
ほとんどロデオ。
後藤くんも呆れるくらいだ。

コンボの薦め
トライドベンダーはコンボの余剰エネルギーを吸収する。
コアだけじゃなくセルメダルも吐き出さされるアンクさん不憫すぎる。

ラトラーター
断然楽だぜ。暴走するトライドベンダーに余剰エネルギーを注ぐとより暴走しそうだけど、一転制御可能に。

腹減ってたのかなトライドベンダー。
色合い的にもトライドベンダーとラトラーターは合ってるなと思ったら、トラが入っているだけあって実質ラトラーター専用バイクらしい。

そのうち、ガタキリバ専用のカマキライドベンダーとかやってくれるのかな。
衝撃波がサメヤミーを打ち上げ、メダル型エネルギー弾で撃墜。
フットステップなしで跨ってるのかな。

真木の望み
この人からヤミー生まれたらどうなるんだろう。

クスクシエ
今日は給食。学校コスプレ。
てか、「消えてください」にすればいいってもんじゃなかろう(笑)

次回
後藤くんのバズーカが唸る?


ハートキャッチプリキュア!第39回「えりか大ピンチ!マリンタクトが奪われました!!」

食事中
いいことがあると美味しく感じられる。いいこと=スーパーシルエット会得なのです。
……劇場版はどの辺りに入るかな。
妖精たちはパートナーにお礼をしたいと考える。

オープニングの映画宣伝がムーンライト無双で吹いた。

コフレ考える
そこをえりかに捕獲され、久々にマリン単独変身バンク!
バンク外では何か青く光ってるのね。

変身の理由
マリンタクトを取り出して、することとなると。浄化パワーで部屋の掃除を試みていた!
コフレも顔が崩れてます。花よ煌めけー、じゃねぇ!

タクトの存在意義
美顔ローラーにも最適です。パートナーに甘えまくりでえりか、タクトを放り出して寝てしまいました。

堪忍袋の緒が切れて、ここらが我慢の限界よーです!
コフレ、家出を試みる。

パートナーの形
シプレとつぼみのキャッキャウフフが眩しくて仕方ない。

通りかかるいつき
いつきは武道大会。最近はあれこれあるけれど稽古は欠かしていないだろうし、実戦もしてるからね。
いつきとポプリの関係もコフレには羨ましいのだ。

愚痴る妖精
次はゆりさん発見。コフレの背中のタクトには突っ込まないのね。
つか、ゆりとコロンの間に入り込むのは無理だよね。
薫子さんとコッペ様も熟年夫婦の貫禄。

るみとはるか
あ、二人は面識あるんだ。

鍛練したスナッキー
ボスナッキーに率いられて頑張ってきたのです。砂がつまってるのか。ガムテで補修するのか!
一糸乱れぬ統率で目指す先は……。

ぽわわわわーん
本物のタクトでプリキュアごっことか贅沢だな。というかはるかちゃんの皆口ボイスは設定年齢を上回り過ぎだと改めて思う。
そこへ、土管から大量に現れたスナッキーの魔の手が文字通り迫る!

マリンタクト強奪
乱暴に扱っちゃいけません。ボスナッキー楽しそうだな。
そしてスナッキーも幼女を囲む。
統率の取れたスナッキーのキックが迫る!

えりかスライディング!
王子様的なタイミング!妖精の存在はともかく、正体は秘密なのでるみちゃんたちには目を瞑っていてもらいましょう。
多分バレバレですが。この時のえりかさんかっこよすぎる。

再び単独変身バンク!
いつ以来だ、単独フルバンクなんて。
いつきやゆりほどじゃなくても、体術でスナッキーを圧倒です。
思い付きで動くから逆に読めない典型ですね。活き活きと動き回って豪快に戦うから見ていて気持ちいい。

敵前喧嘩
指の間から見ている幼女とか、呆れ顔のスナッキーとか味がありすぎる。

一時休戦大暴れ
ゼロ距離マリンインパクトとか何気に外道。

〈●〉〈●〉
プリキュアが初めて目の当たりにするスナッキー補修風景。目が、目がぁー!

しがみつき
捕まったマリンとコフレの前で使おうとするボスナッキーですが、使えるわけもなく。
形勢逆転と思いきや?

人質作戦
そこに突き刺さるブロッサムドロップキック
タクトを奪還してボスナッキーに投げ飛ばされたコフレの姿にマリン怒り爆発!

ブルーフォルテウェーブ!
ボスナッキーを浄化。てか、土管から行き来出来るのかこいつら。

ありがとうブロッサム
白くなったボスナッキーもどさくさ紛れで帰還しましたとさ。砂になって消えるわけじゃないというか、改心して人間界で働くわけでもないというか、実質これ効き目あったんだろうか……
幼女にもダメ出しされるマリン。この場にゆりさんがいたら、オーケストラ様張りの鉄拳が降ってきそうだ……

本当は分かってる
このパートナーはボケツッコミの関係で、それでもいい感じなのです。

そして
部屋はより散らかっていたのでした。コフレを探すためもあるから、微妙に強く言えないところだ(笑)

次回
サソリーナさんに嫌なフラグが立ちました。不穏すぎるわ!

トランスフォーマーアニメイテッド第33話「悲しき生命体」

オープニング
今日の案内はジェット兄弟!高木山口はさすがに円熟の域ですね。

逃走ワスプ
運転が雑ですが、これは自分が今後どうしていいか分からない上に土地勘もないため。結果的に交通を混乱させることで追跡を困難にはしていますが、もうオプティマスたちも慣れた物というか。
んでもってセンちゃんまだいたのか。そしてウルトラマグナス襲撃の報は届いてたのか……

ジェット兄弟追跡
しかし行き止まり。
追い詰めたはずが出し抜かれるセンちゃんでした。ここらの追跡劇は状況が色々入れ替わって面白い。

ここまで来たらもうどこにも逃げ道はない
オプティマスとセンチネルの行き違い。
二人が言い合いしている間にワスプ逃亡!
それをさらったのはスワープ! 

まあ、ロングアーム=ショックウェーブによる誘導があったり、ワスプの人間性にも問題があったりということはあった物の、バンブルビーがワスプにスパイの嫌疑をかけて彼を牢獄送りにしてしまったのは事実。

お互いが自分の非を認めて向き合えるか、というのが今回のテーマと言えますね。

オプティマスとセンチネルの関係と、バンブルビーとワスプの関係がある意味対照というか。

空中戦
あのジェットモードもセーフガードなのか……
オプティマスはセンチネルを止める。ダイノボットの背後には“彼女”がいるのだから。しかしセンチネルはセーフガードに頭を釣られる格好で行ってしまう!

待っていた蜘蛛姉さん
まだ飼い馴らされてたのかダイノボット……

ダイノボットアイランド
センチネルは聞く耳持たず。というか磁力ワイヤー(?)でぶら下がってるのに何か偉そうにしているのが凄く滑稽です(笑)

そして三人は運命の島へ……ってジェット兄弟、逆さに読むんじゃありません(笑) ここだけBWRか!
ルネチンセが定着しそうだ。

ワスプの混乱
何だろう……ワスプが片言おバカキャラになっているような。

ワスプも性格設定としては最年少クラスなのかな。

お楽しみはこれから
鼻の下伸ばすんじゃないワスプ。
ブラックアラクニアの企みは、自分と同じ融合体を作ること。そして……?

ザ・フライならぬザ・ビー状態でチェンジ・ワスプ!

こう書くとどこかのパーフェクトハーモニーが飛んで来そうだ。

有機融合TFを作るのに、転送装置に生き物を投げ込むって発想が凄く古き良きSFって感じです。

突入作戦
方法は軽く部下に丸投げなルネチンセだ。部下の自主性を重んじている……わけじゃないんだろうなぁ。
六月からオモチャ売ってます!というジェット兄弟のアピールには吹かざるを得ない。
ジェット兄弟、ダイノボットを翻弄して気を引きます。
ルネチンセ、気絶しているスナールに勝ち誇ってから突入!

オプティマスとバンブルビー到着
トランスワープエネルギーの出所で、センチネルはブラックアラクニアに出会う。
有機体トラウマで嫌悪感を抱くセンチネルは、その正体も知らず思いっきり引いてます、が。

混乱センチネル
あの時助けられなかった昔馴染みが、変わり果てた姿で目の前にいる。

信じられない現実を目の当たりにしてしまったセンチネルの背後で爆発!
現われたのはワスピネーター。声はBWワスピーターでお馴染み加藤賢崇氏……そんな、声まで変わって!
このネタもかなり古いな。

元ワスプ
何か巨大化までしてます。少年はお姉さんに出会って大人になるのです。

違う、そうじゃない。

出会い頭
よくワスプだと気付いたなバンブルビー。まあ、面影はある……と言えなくもないのか。
そしてオプティマスが見たものは、センチネルを麻痺させたブラックアラクニアだった。

バンブルビーとワスピネーター
ワスピネーターは口調こそのんきな感じになりつつもバンブルビーへの憎しみは忘れてなかった。
しかし体に不調が。

ワスプは実験台
それを聞いたワスピネーターは実験失敗でどんどん巨大化!

すがった相手に利用されていたと気付き、ワスプとしてはもう本当に行き場がなくなってしまっています。元の性格が悪かったからって、この転落人生は悲惨すぎるな……
一方で、今回地味に踏んだり蹴ったりですバンブルビー。

洞窟の外で
ジェット兄弟強いな。ダイノボットを結局のしてしまっているとは。というか、中盤あたりからダイノボットが戦力的にあまり脅威って感じでもないのはちょっと寂しいかも。
ブラックアラクニアはワスピネーターのトランスワープエネルギーを包み込んで、もろともに姿を消す……

爆発の後
ダイノボットアイランドは削れ、センチネルたちは助かる。
強がりながらも去っていくセンチネルは、この別れを経験することで心情的にはようやくあの日から一歩進みだせたのかもしれない。

別れ
なりそうだったもなにも、この星を最初から好きだったじゃないかジャズ。
そしてオプティマスとセンチネルはやっと向き合う事が出来た。気を利かせて撤収するラチェットが、今回台詞がないですがいい感じです。
負傷したウルトラマグナスに代わって、センチネルがオートボットのニューリーダーに

……今回の件で成長したでしょうけどまだまだ不安だなぁ(汗)

とある島
ワスピネーターの不死身っぷりは原典通り。
そして飛ばされたところは……すごく、ビーストウォーズな島でしたとさ(笑)

チー坊自重せい!

キャラ当て音仏家
子供二人は分かりやすいですね。
お母さんにメガトロンはよく似合う……
ショックウェーブは地味に難易度高いような。頑張れお父さん!

次回
小さなア行ヤ行は逆さ読みの時はネックになりますよね。

人間TFは楽しみにしていた回です。いよいよか!