トランスフォーマーアニメイテッド第33話「悲しき生命体」 | といず・くろすおーばー!

トランスフォーマーアニメイテッド第33話「悲しき生命体」

オープニング
今日の案内はジェット兄弟!高木山口はさすがに円熟の域ですね。

逃走ワスプ
運転が雑ですが、これは自分が今後どうしていいか分からない上に土地勘もないため。結果的に交通を混乱させることで追跡を困難にはしていますが、もうオプティマスたちも慣れた物というか。
んでもってセンちゃんまだいたのか。そしてウルトラマグナス襲撃の報は届いてたのか……

ジェット兄弟追跡
しかし行き止まり。
追い詰めたはずが出し抜かれるセンちゃんでした。ここらの追跡劇は状況が色々入れ替わって面白い。

ここまで来たらもうどこにも逃げ道はない
オプティマスとセンチネルの行き違い。
二人が言い合いしている間にワスプ逃亡!
それをさらったのはスワープ! 

まあ、ロングアーム=ショックウェーブによる誘導があったり、ワスプの人間性にも問題があったりということはあった物の、バンブルビーがワスプにスパイの嫌疑をかけて彼を牢獄送りにしてしまったのは事実。

お互いが自分の非を認めて向き合えるか、というのが今回のテーマと言えますね。

オプティマスとセンチネルの関係と、バンブルビーとワスプの関係がある意味対照というか。

空中戦
あのジェットモードもセーフガードなのか……
オプティマスはセンチネルを止める。ダイノボットの背後には“彼女”がいるのだから。しかしセンチネルはセーフガードに頭を釣られる格好で行ってしまう!

待っていた蜘蛛姉さん
まだ飼い馴らされてたのかダイノボット……

ダイノボットアイランド
センチネルは聞く耳持たず。というか磁力ワイヤー(?)でぶら下がってるのに何か偉そうにしているのが凄く滑稽です(笑)

そして三人は運命の島へ……ってジェット兄弟、逆さに読むんじゃありません(笑) ここだけBWRか!
ルネチンセが定着しそうだ。

ワスプの混乱
何だろう……ワスプが片言おバカキャラになっているような。

ワスプも性格設定としては最年少クラスなのかな。

お楽しみはこれから
鼻の下伸ばすんじゃないワスプ。
ブラックアラクニアの企みは、自分と同じ融合体を作ること。そして……?

ザ・フライならぬザ・ビー状態でチェンジ・ワスプ!

こう書くとどこかのパーフェクトハーモニーが飛んで来そうだ。

有機融合TFを作るのに、転送装置に生き物を投げ込むって発想が凄く古き良きSFって感じです。

突入作戦
方法は軽く部下に丸投げなルネチンセだ。部下の自主性を重んじている……わけじゃないんだろうなぁ。
六月からオモチャ売ってます!というジェット兄弟のアピールには吹かざるを得ない。
ジェット兄弟、ダイノボットを翻弄して気を引きます。
ルネチンセ、気絶しているスナールに勝ち誇ってから突入!

オプティマスとバンブルビー到着
トランスワープエネルギーの出所で、センチネルはブラックアラクニアに出会う。
有機体トラウマで嫌悪感を抱くセンチネルは、その正体も知らず思いっきり引いてます、が。

混乱センチネル
あの時助けられなかった昔馴染みが、変わり果てた姿で目の前にいる。

信じられない現実を目の当たりにしてしまったセンチネルの背後で爆発!
現われたのはワスピネーター。声はBWワスピーターでお馴染み加藤賢崇氏……そんな、声まで変わって!
このネタもかなり古いな。

元ワスプ
何か巨大化までしてます。少年はお姉さんに出会って大人になるのです。

違う、そうじゃない。

出会い頭
よくワスプだと気付いたなバンブルビー。まあ、面影はある……と言えなくもないのか。
そしてオプティマスが見たものは、センチネルを麻痺させたブラックアラクニアだった。

バンブルビーとワスピネーター
ワスピネーターは口調こそのんきな感じになりつつもバンブルビーへの憎しみは忘れてなかった。
しかし体に不調が。

ワスプは実験台
それを聞いたワスピネーターは実験失敗でどんどん巨大化!

すがった相手に利用されていたと気付き、ワスプとしてはもう本当に行き場がなくなってしまっています。元の性格が悪かったからって、この転落人生は悲惨すぎるな……
一方で、今回地味に踏んだり蹴ったりですバンブルビー。

洞窟の外で
ジェット兄弟強いな。ダイノボットを結局のしてしまっているとは。というか、中盤あたりからダイノボットが戦力的にあまり脅威って感じでもないのはちょっと寂しいかも。
ブラックアラクニアはワスピネーターのトランスワープエネルギーを包み込んで、もろともに姿を消す……

爆発の後
ダイノボットアイランドは削れ、センチネルたちは助かる。
強がりながらも去っていくセンチネルは、この別れを経験することで心情的にはようやくあの日から一歩進みだせたのかもしれない。

別れ
なりそうだったもなにも、この星を最初から好きだったじゃないかジャズ。
そしてオプティマスとセンチネルはやっと向き合う事が出来た。気を利かせて撤収するラチェットが、今回台詞がないですがいい感じです。
負傷したウルトラマグナスに代わって、センチネルがオートボットのニューリーダーに

……今回の件で成長したでしょうけどまだまだ不安だなぁ(汗)

とある島
ワスピネーターの不死身っぷりは原典通り。
そして飛ばされたところは……すごく、ビーストウォーズな島でしたとさ(笑)

チー坊自重せい!

キャラ当て音仏家
子供二人は分かりやすいですね。
お母さんにメガトロンはよく似合う……
ショックウェーブは地味に難易度高いような。頑張れお父さん!

次回
小さなア行ヤ行は逆さ読みの時はネックになりますよね。

人間TFは楽しみにしていた回です。いよいよか!