といず・くろすおーばー! -601ページ目

OCC-04 仮面ライダーオーズ サゴーゾコンボ

 今日のといず・くろすおーばーは!

 オーズ第3のコンボ形態(注:タトバ 除く)、サゴーゾコンボをご紹介!
といず・くろすおーばー!-サッゴーゾ!
「サゴーゾ 笑顔」で検索してはいけない。


検索してはいけない。





○キャラクター解説
といず・くろすおーばー!-壁の系譜
 空を飛ぶアゲハヤミーに対抗するため、12 でオーズが重量系グリード・ガメルから奪い取ったメダルを用いて変身したコンボ形態。
 怪力と防御力に優れる一方で機動性が落ちるという、ロボライダーから続くフォームチェンジ伝統のパワー系。さらにコンボ特性として重力操作能力を有し、自分の周囲を無重力、あるいは高重力状態にすることが可能。そのため素早い敵に対しても相手の機動力を重力で強引に減退させるという荒技で対応する。
 両腕の強化外骨格ゴリバゴーンを射出するバゴーンプレッシャー、両足による踏みつけズオーストンプが武器。必殺技はズオーストンプで生み出した地割れに敵を引き込み、そのまま重力操作で牽引して頭突きと両腕パンチを叩きこむサゴーゾインパクト

 この際、自分で砕いた地面を自動再建するという謎の小技も同時に発揮される。







○玩具解説
といず・くろすおーばー!-集合 といず・くろすおーばー!-今回も付属しないので
 20101211日発売。特に同シリーズからの同時発売物はなし。

 OCCシリーズ第四弾で、ガタキリバラトラーター 同様にメダジャリバーとオースキャナーは付属しない。

 手足の固有ギミック再現の他、既発売のオーズとの組み合わせで様々なフォームを構築可能。

 また、タトバコンボと一切パーツを共有しない初の完全新規コンボとなっているため、ボーナスクリアパーツの類も存在しない。







前後
といず・くろすおーばー!-前 といず・くろすおーばー!-後ろ
 黒ベースに白・銀・ガンメタという、ほとんどモノクロの濃淡だけで出来たデザインが異彩を放つ。





胸部
といず・くろすおーばー!-ばな
 タトバコンボとパーツを共有しないため、胸のオーラングサークルに金縁が全くないのが特徴。

 複眼とシグナル以外に原色を全く用いていないので、これまで以上に別キャラ感が強くなっている。





サイヘッド
といず・くろすおーばー!-顔
 首の可動範囲はシリーズでは広い方。上下左右にスイング可能。これまで同様、頭部そのものにギミックは特にない。





ゴリラアーム
といず・くろすおーばー!-肘 といず・くろすおーばー!-手首
 腕部装甲ゴリバゴーンの内側ラインが塗装されていないのが残念。

 装甲が大ぶりなせいで肘の可動範囲はやや狭くなっている他、手に物を持たせづらくなっている。





ゴリバゴーン
といず・くろすおーばー!-スイッチ といず・くろすおーばー!-発射
 バッカルコーンではない。

 ピンを押しこむことで引っかかりが外れ、内部スプリングの反発力で射出!

 ……というギミックなのだが、水平に飛ばした場合は大した飛距離が出ない。
といず・くろすおーばー!-突起 といず・くろすおーばー!-素体
 その上、ゴリバゴーンと腕の接続を細長いプラ製のピン一本で支えているため、前腕を動かすたびに負荷が一点集中しそうで破損が怖い部位(左)。

 ゴリバゴーンを外すとシルエットが一気にすっきりする(右)。





ゾウレッグ
といず・くろすおーばー!-脚 といず・くろすおーばー!-膝
 膝は目測で100度以上と、バッタレッグ同様よく曲がる。足首のスイング幅もさほど狭くなく、接地性は高い。




ズオーストンプ
といず・くろすおーばー!-ピン といず・くろすおーばー!-合体
 膝下を90度外に向け、ふくらはぎと踵のジョイントを接続することで一本化する。

 象の巨脚というより、イルカあたりの尾ひれのようにも見える……


といず・くろすおーばー!-ストンプ といず・くろすおーばー!-地割れ
 劇中では特に合体させず、普通に脚を真っ直ぐ伸ばしたまま地面を踏みつけていた。







セイヤー!
といず・くろすおーばー!-ごりごり といず・くろすおーばー!-せいやぁー!
 地割れに巻き込み引き寄せて、決めろサゴーゾインパクト!
 とりあえず大気圏突入しても原型を保っていた、魂がZECTとともにある人を犠牲にしてみる。







コンボチェンジ
といず・くろすおーばー!-解体
 ヘッド・アーム・レッグが一つずつ増えたおかげで、現時点で作れるフォームは(クリアパーツを除けば)4×3×336通り

 前回までに紹介した12通りを除いても24通りの新パターンを作成可能……って、いちいち紹介しきれるか!(笑)


 というわけで、個人的お気に入りを並べてみる。



ラゴリバ
といず・くろすおーばー!-ラゴリバ

 高々度跳躍から閃光目くらましを経由して、剛腕粉砕。対戦ゲームでやったら友達なくすコンボだ!




タカトラゾ&タカゴリバ
といず・くろすおーばー!-タカトラゾ といず・くろすおーばー!-タカゴリバ

 タトバからの直接派生。コンボチェンジの手間を考えると、一ヶ所だけ変えるのも二ヶ所、三ヶ所変えるのもあまり差は無いような気がしないでもない。





サゴリーター
といず・くろすおーばー!-サゴリーター

 上半身の重量がチーターレッグの加速を殺しそうではあるが、それでもこんな剛腕形態が猛スピードで接近してきたら怖いの何の。


 



サキリゾ
といず・くろすおーばー!-サキリゾ

 能力よりも、サイヘッドとゾウレッグのスマートさを強調してみたビジュアル系(笑)





というわけで、OCCサゴーゾコンボでした!
といず・くろすおーばー!-まとめ
 四つ目ともなると、改めて言うことはほとんどないですね。
 クオリティは安定していますし個々のギミックも遊べる物ですが、シリーズ全体を見た時には微妙に新鮮味が薄いです。


 そう言う意味で、次なるライダーに異なった武装パターンを持つバースを投入してくるのはタイミングの取り方が巧いと言えるでしょう。

 この後も水棲系コンボ鳥類系コンボの登場はほぼ確定していますし、まだまだバリエーションは増えていくわけで。

 亜種形態の出番は今後その分減って行く可能性が高いかも知れません。

 もう一人くらい同じようにコンボチェンジするライダーがいると、組み合わせの露出もしやすそうなんですけど……この辺をどう処理するかも見物かも?

SHT12/12 炸裂親心

天装戦隊ゴセイジャーepic43「帝国総進撃」

総攻撃
ロボゴーグ閣下、自信満々。ブレドRUNには特別任務を与えています。
そしてアリスはブレドRUNを完全なものにするための道具でしかなかった。
アリス、用済み認定されてしまいました。
……ロースペックが!とかいいながら、アリスを作り直すわけでもなくいたぶっていたのって、閣下の趣味じゃなかったのか……

閣下の電波ジャック
護星天使にも宣戦布告です。
……後でメモリウォッシュするのが大変そうだ……

セルフ修理アリス
それを手伝うブレドRUNが、アリスを戸惑わせる。
どうも閣下のプレイ(違)は閣下への恐怖心より、アリスへの同情心を育てているような。

決戦前夜
さらっとナイトさんいるな。
それぞれが決意を固めて、明日に備える。

翌朝になるまで攻撃しない閣下は律儀だ。

攻撃開始
ザンKT量産されとる!?
駆け付けたゴセイジャーとの戦いが始まる!
やっぱり戦闘員との乱戦は戦隊の華ですね。つか、モネが何気なく地面に潜っては出たりと細かな芸を見せております。
ザンKT3あっさり片付けられたー!

ブレドRUN登場
対するゴセイジャーは超天装!
しかしブレドRUNは強い。
それでもナイトさんの安定感の方が上か!

行くぞゴセイブルー!
天装術で押していくゴセイジャー。ナイトさんはシーイック担当です。

パニッシュ!
しかしゴセイジャーとナイトのパワーを逆に跳ね返すブレドRUN!
テンソウダーとレオンセルラーが錆付き、テンソードが消える。

ロボゴーグ登場
ブレドRUNの役目は、天装術を封印すること。
ブレドランの記憶をわざわざ残しておいたのはそのためだったのか。単に詰めが甘かっただけじゃなかったのね。
そしてブレドRUNはエネルギー切れになってたりします。

ロボゴーグの攻撃
術は使えなくても肉弾戦とゴセイブラスターで立ち向かうゴセイジャー。しかしロボゴーグは強い!

ナイトさん到着
レオンレイザーがあるから割と強さを維持してますが、それでもロボゴーグには届かない。
落としたレオンセルラーをエリたちが拾って渡す。そこに何かの違和感が?

最大の兵器
それの完成を待っていたってことは、それ以前は9サイだったのか。

護星天使は諦めない
ハイドさん叫ばないのかよ!

ここからは私のターンだ
レオンセルラー使えた!
余波が広がり、錆も吹き飛ぶ!
信念を背に、押し切ったのはゴセイナイト!

背負いこむゴセイナイト
錆付ききってないところに賭けてみたゴセイナイトだった。しかしまだテンソウダーは使えない。

最後の力
ゴセイナイトは後をゴセイジャーに託す。
力尽きたナイトの思いを受け継いで……

お仕置きタイム
制裁タイムです。
再起したゴセイジャーが、それに立ち向かう!
決戦の始まりだ!

次回
何気なくゴセイグランドが復活してる(笑)


仮面ライダーオーズ第14話「プライドと手術と秘密」

3行まとめ
ストレスと家出。2つで実質済んでる!

危篤お兄ちゃん
比奈ちゃん、アンクが信吾の生命を維持していることの重要性を知らされてなかったのか。
医者じゃどうにもならないっぽい。

アンクを探しに
そして院長先生も倒れていた。
それでも田村先生の状況が気になる院長。まあ、いきなりシザーハンズになってりゃあね……。

映画ネタバレオープニング
いっそ「変身!」を映画の変身シーンと合わせればいいよ!

カウント・ザ・メダルズ
増減なし。

私のせいだ
や、こうなることはさすがに誰も予測出来ないような。
これで映司は田村先生もアンクも探さなきゃならないことになりました。

チャリンチャリン
ライドベンダーをカンドロイド供給基地として使うのは久し振りですね。でもセルメダルを投入してはボタン押して、って……
後藤さん、一斉呼び出しコード教えてあげて!あれならセルメダル一枚で済むから!

画面見てたらかなりの数のカンドロイドを展開してますね……

信吾の容体
衰弱が激しいって、やっぱりアイスばかり食ってたからか。
アンク、来週からは比奈にどっかり食わされそうだ……

その頃のアンク
犬とマジバトルですか。
死にかけの人間でないと乗っ取れない模様。
コアメダルが圧倒的に足りないアンクだけの話でウヴァたちは健康な人を乗っ取っているのか、他のグリードたちも死にかけ境遇の人を取り込んだのか、それとも四人の人間態は実は擬態なのか。

謝ってはダメだ!
部下くんに対して容赦ないな会長!
ケーキ作りを手加減するつもりはないのね……
里中くん結局出てきて食う役か!そして辛いのが好きなのか。

そんな後藤くんのプライドが吹っ切れない理由だと言われましたが。

グリードさん家
あ、クズヤミーはウヴァが作ってたねね。

アンク対田村先生
アンク、圧倒的に負ける。腕だけだからなあ……飛び出したことは後悔するけど、いまさら自主的には戻れないし。

お前だって困ってんだろ!
映司合流。そのまま戻るアンクでした。一応、映司に頭下げさせたから溜飲を下げた?

プライドとか秘密とか、ある程度のキーワードを元に話が回ってはいるんですけど、アンクはその辺からちょっと外れているというか、結局話全体を見てみると今回アンクが飛び出したことってあまり本筋に影響を及ぼしていない気がする。

飲み込まれ田村
まずはタトバで対応です。

容体悪化
信吾さんはピンチだった。比奈の声は届いたのか……?

ゴキッ
アンク帰還。あっさりだったな……そしてやっぱり、比奈ちゃんも信吾の容体を悪化させていたのかも。
これでアンクが院長に乗り換えたらどうしようかと……

戦い
飛んだり跳ねたりで今回割と見応えあり。

タカトラーター
一気に蹴り砕くことなく、ヤミーを削って田村先生救出!
カザリヤミー相手だとリボルスピンキックの救出プロセスが有効、てのはアンクも覚えていた様子。
というか、ここの現在位置、田村先生分かってるんだろうか。

田村先生到着
院長はお父さんだった!
えー(笑)

カザリ乱入
グリード相手だと、コンボじゃないとまずいか。
……グリード単体なら何とかなりそうだけど。

田村先生の執刀
しかし、田村先生は自信を失っていた。
手術が失敗したらという、命を預かる恐れが田村先生には足りなかった。すべては彼女のために……って、院長やりかたがどうにもアレです。
院長が口で言って、娘に口だけで「分かりました」とか返されても意味はないんだけど、それにしてもねぇ。

周囲の医師や看護師が院長の真意を全く分かってなくて陰口叩いてたのも、やり方がまずいって印象を強めてて何とも。


あと、マスクで院長の言葉がくぐもっているせいで聞きとりづらくて仕方ない。

猛攻
変身解除でトラとチーターがバージ!
あと二枚って、虎もう一枚とライオン一枚もオーズ、というかアンクが持ってるからカザリメダルは全部所在が明らかだったりします。

アンク到着
改めてタトバ!
……カマキリとかでもいいとは思うんだ。
その虎取られたらどうするんだ!

クズヤミーも登場
そちらはアンクのアクション担当。サンドバッグですか。これはお兄ちゃんボディがないと流石にボコれないわな。

田村先生覚醒
命を預かることの恐れを自覚して、かつ乗り越えて今父を助けるために立つ。

クズヤミーは倒れない
そこに後藤くんも乱入。
プライドは捨てない後藤くんだ。結局、プライドへの拘りをある程度払拭したのは田村さんだけだったという。

援護射撃!
そしてトリプルチャージでシャムネコ撃破。しかしカザリには逃げられました。
便利なチーターレッグを使えないのは痛い……

自分だけすっきりか!
アンク、改めて主導権を握ろうと必死やね。

手術成功
医師サイドも、上手く収まったようです。

詐欺師逮捕
そしてメズールさん大漁です。
ウヴァのクズヤミーがカザリの事件に関わることで、オーズの目をそちらに集中させる作戦だった、と。
ガメルさんマジガメル。ちゃんとメズールにお礼言ったり、独り占めしなかったり、教育が行き届いてます。

孔雀のコア
いきなり真木モニターに映りこんだのは何故なんだ!(笑)

次回
アンクのコアメダルが登場。比奈ちゃん、巻き込まれる。



ハートキャッチプリキュア!第43回「新しい家族! 私、お姉さんになります!!」

病院スタート
つぼみママンの身に何が!
具合が悪くなった原因は、赤ちゃんが出来たこと。
まだ3ヶ月くらいか。さすがに今回で出産とかはないな!(笑)
……前回の予告で「いつの間に!」とかなった人は多そうです。私とか。

準備
何気にゆりさんはおやじギャグがツボなんですか。お母さんは実家療養です。
つぼみ、お店を頑張るぞ!

料理中
シプレもお手伝いです。お父さんの気遣いがありがたいというか、手応えを感じられるのはいいことです。

お手伝い
えりかたちも手伝ってくれてます。持つべきものは友達ですな。

結構重労働
たまにゆりさんの目が反射で見えなくなってるのは何なんだ。必要以上に大人びて見える……

心頭滅却クモジャキー
やはり赤フンなのね。
それでオーケストラ様の鉄拳を切り裂く気か! 無謀すぎるぜ……

お店の状況
いつきモテモテで、ゆりさんがやり手だ(笑)
えりかも営業トークうまいね。

愛する家族がいるから
お父さんかっこいい。

ブーケ作り
しかし、そこには祖母に連れられた不機嫌な幼女がいたのでした。

悩むつぼみ
ブーケ作りでいっぱいいっぱい。
実家のお母さんに相談です。
お母さんとの会話もしたかったでしょうし。

夫婦の事情
駆け落ちしてたんか。
つぼみは長女のかすみちゃんの表情が気になっていた。両親が第二子に付きっきりで寂しいわけですね。

つぼみが生まれた日
ちらっと映ってるのは母型の祖父母?

かすみちゃん頑な
お店が忙しいし、妹ばかり可愛がられて寂しいのです。
まあ、赤ん坊は手が掛かるしね。
そしてつぼみは、かすみちゃんにもブーケ作りを持ちかけてみるが、あと一歩でうまくいかず。

しょんぼりかすみちゃん
よりによってそこを選ぶクモジャキー。しかも自分のサーベルを依り代にして本気モードです。
家族の絵を描いた石はむしろかすみちゃんの心情を表す方に使われたか。

つぼみ変身
こないだのえりか回に続いて、久々のブロッサム単独変身バンク!

家族の幸せ
かすみちゃんだって、妹の誕生を楽しみにしていた。デザトリアンは剣を下ろすが……

ダークブレスレット!
そんなかすみちゃんの寂しさを悪用する砂漠の使徒に、ブロッサムの堪忍袋の緒が切れた!しかしブロッサム単独じゃ荷が勝ちすぎる。

合流!
ムーンライトの発した盾からビームサーベルのような音が……
何か三人の作画がちょっと荒い気がする。

スーパーシルエット
オーケストラ様の鉄拳が唸る!
何かバンク外の動きが増えている上に、サンシャイン担当の波動攻撃だけで押し切れてたぞ……

お姉ちゃんだから我慢するね
まあ、妹は妹でお姉ちゃんのお下がりばかり着させられるんだがな! 赤ん坊のころの写真がお姉ちゃんより少なかったりね!
兄弟姉妹の性別が同じだと、そんなことになりがちなので、両親は気をつけましょう。
つぼみ、また一歩成長ですね。


次回
クリスマス話ですね。
キュアフラワー……だと……!

トランスフォーマーアニメイテッド第37話「ファンゾーン、サイバトロン星へ行く」

オープニング
メガトロン様、気合い入りまくってます。
……ってぶらり旅!?これ、飛田さんなのか……

作業中
サムダック社に現れたのはファンゾーン警部。相変わらず機械と相性の悪い人だ。
そしてラチェットはオメガスプリームの痕跡を発見……開いたゲートにファンゾーン警部が吸い込まれて、とっつぁんも救出のために飛びこむことに。

ロボットだらけの惑星
人間にびびりまくりだグランダス! センチネルの街宣車になったり、市民だったり忙しいというか、このタイプのTFも相当数いるっぽいですね。

上空では雷雲が立ち込めていたり「嵐」があったりするけど、考えてみたら何で大気があるんだろう……っていうのは突っ込んじゃダメですか(笑)
珍しい生き物に戸惑うサイバトロン星人たち。

というか、害獣か何かのような扱いですね。有機生命体はばい菌だらけでばっちいとでも言うのか!


親父コンビのサイバトロン星ぶらり旅
スパイ対策のために戒厳令やりすぎのセンチネルでした。とっつぁんお気に入りの酒場も閉鎖中。

ああ……センちゃんがどんどん喧伝してるから、有機生命体への嫌悪感も宣伝されてあんなことに……?

エリートガード到着
センちゃん、今回はアースモード。最近仕事が忙しくてサイバトロンモードに戻れないってことかな。
言う事自体は、ラチェットの方に道理はある。オメガスプリームのことは、センちゃんは表向きの情報しか知らないようです。

噂をすれば
サイバトロン星の嵐に紛れて浮かぶオメガスプリーム。そこにはメガトロンたちがいた!
メガトロン、徐々に使いこなしつつあるな。
しかし完璧に使いこなすためには、ショックウェーブがアクセスコードを入手する必要があるのだった。

オメガスプリームを攻撃するんだ!
「攻撃する馬鹿などおるまい」「攻撃するんだ!」 そんなお約束通りのコンボをかましてくれるセンちゃん大好き(笑)

しかしそれは被害をもたらす。オメガスプリームを傷つけられたくないラチェットの抗弁に、しかしセンチネルは聞く耳持たず。
警部のくしゃみで出来た隙にラチェットと警部はこの場から逃走!
……って、フォートレスマキシマスもあるのか。

地下道ぶらり旅
ラチェットの知る秘密研究所。そこにはショックウェーブが住み着いていた。
マグナスハンマーを振りかざし、二人に襲い掛かる! 光になれー!
しかし、二人を始末する自信があるからか、口が軽いなショックウェーブ。
そこで逆にアクセスコードの在処を知るあたり、抜け目ないなショックウェーブ。

エリートガード
本当にあったぞフォートレスマキシマス! メトロフレックス同様、都市型要塞に留まっているようです。
主砲でオメガスプリームを狙う。……そこから出るのか主砲。

ネズミな情報屋
どう見てもラットル! 正式には「ラットルトラップ」という、日本名ラットルと海外名ラットトラップを混ぜた名前になってるんだそうです。

鼻水が脅しに使えるのは有機生命体に馴染みのないTFだから、ですね。得体の知れない生物が頭部の穴から粘液出して来たら、そりゃ怖い……良い子はあまり真似しないように!

通行証使えず
このシーンでの、ジャズと警部のやり取りがかっこいい。
まあ、この二人がかっこいいのはいつものことか!


ドアの向こう
そこには眠れるアーシー。ショックウェーブもそこに辿り着いていた!

マグネットパワー!
相変わらず便利な能力だ……ショックウェーブも、得物をマグナスハンマーに拘ってて足元掬われているように見えますね。あくまでスパイとしての潜入工作が得意なのであって、正面きっての戦闘はそこまで得意じゃないのかもしれない。

アーシーの真実
アーシーの記憶が戻ると、アクセスコードも知られてしまう。

彼女の記憶を取り戻したくもあり、しかし利用されるわけにもいかず……

戦い
戦いの場面はウルトラマグナスの寝所にも及んだ!

グレートウォーでの、勝利するための非情な態度。しかしそれでオメガスプリームは生まれた……と、ラチェットとしては複雑な思いのある相手なんですよね。

ハンマー奪還
そこに折悪しくセンチネル登場。そうしている間にショックウェーブがアーシーをさらっていく!

センちゃん何やってんのさ……

主砲発射
しかしオメガスプリームはワープで逃げる。この辺りは現時点でもメガトロン様が使いこなしている機能ですね。

メガトロン様はじーっとショックウェーブの帰還を信じて上空待機していたのか。

ヒーロー
アルファトライオン、二人を認める。これで有機生命体への偏見もなくなるといいなぁ。

そして二人は地球へ。そんな二人を追ってジャズも地球へ!
ジャズ、優遇されてるなあ。というか「センチネルの部下はもうやめ」って、彼も彼で頑張ってるんだからジャズがブレーキ役になった方がよかったんでは……

ようやくの帰還
ついに登場、ショックウェーブオリジナルカラー!メガトロン様に一番信頼されている部下、ってことでラグナッツが嫉妬で震えておりますが(汗)
そしてアーシーも目を覚まして……

音仏家クリスマス
サンタさんに願いを。
しかし、どのTFもわざわざねだらなくても、すでに音仏家にあるような気がするんですが。
そして夫婦はあつあつ箱根?誰得なんだろうこの寸劇。そこがいいんだけど(笑)

次回
オプティマス、翔ぶ!
あと健太って普通に中の人の名前(笑)