OCC-04 仮面ライダーオーズ サゴーゾコンボ | といず・くろすおーばー!

OCC-04 仮面ライダーオーズ サゴーゾコンボ

 今日のといず・くろすおーばーは!

 オーズ第3のコンボ形態(注:タトバ 除く)、サゴーゾコンボをご紹介!
といず・くろすおーばー!-サッゴーゾ!
「サゴーゾ 笑顔」で検索してはいけない。


検索してはいけない。





○キャラクター解説
といず・くろすおーばー!-壁の系譜
 空を飛ぶアゲハヤミーに対抗するため、12 でオーズが重量系グリード・ガメルから奪い取ったメダルを用いて変身したコンボ形態。
 怪力と防御力に優れる一方で機動性が落ちるという、ロボライダーから続くフォームチェンジ伝統のパワー系。さらにコンボ特性として重力操作能力を有し、自分の周囲を無重力、あるいは高重力状態にすることが可能。そのため素早い敵に対しても相手の機動力を重力で強引に減退させるという荒技で対応する。
 両腕の強化外骨格ゴリバゴーンを射出するバゴーンプレッシャー、両足による踏みつけズオーストンプが武器。必殺技はズオーストンプで生み出した地割れに敵を引き込み、そのまま重力操作で牽引して頭突きと両腕パンチを叩きこむサゴーゾインパクト

 この際、自分で砕いた地面を自動再建するという謎の小技も同時に発揮される。







○玩具解説
といず・くろすおーばー!-集合 といず・くろすおーばー!-今回も付属しないので
 20101211日発売。特に同シリーズからの同時発売物はなし。

 OCCシリーズ第四弾で、ガタキリバラトラーター 同様にメダジャリバーとオースキャナーは付属しない。

 手足の固有ギミック再現の他、既発売のオーズとの組み合わせで様々なフォームを構築可能。

 また、タトバコンボと一切パーツを共有しない初の完全新規コンボとなっているため、ボーナスクリアパーツの類も存在しない。







前後
といず・くろすおーばー!-前 といず・くろすおーばー!-後ろ
 黒ベースに白・銀・ガンメタという、ほとんどモノクロの濃淡だけで出来たデザインが異彩を放つ。





胸部
といず・くろすおーばー!-ばな
 タトバコンボとパーツを共有しないため、胸のオーラングサークルに金縁が全くないのが特徴。

 複眼とシグナル以外に原色を全く用いていないので、これまで以上に別キャラ感が強くなっている。





サイヘッド
といず・くろすおーばー!-顔
 首の可動範囲はシリーズでは広い方。上下左右にスイング可能。これまで同様、頭部そのものにギミックは特にない。





ゴリラアーム
といず・くろすおーばー!-肘 といず・くろすおーばー!-手首
 腕部装甲ゴリバゴーンの内側ラインが塗装されていないのが残念。

 装甲が大ぶりなせいで肘の可動範囲はやや狭くなっている他、手に物を持たせづらくなっている。





ゴリバゴーン
といず・くろすおーばー!-スイッチ といず・くろすおーばー!-発射
 バッカルコーンではない。

 ピンを押しこむことで引っかかりが外れ、内部スプリングの反発力で射出!

 ……というギミックなのだが、水平に飛ばした場合は大した飛距離が出ない。
といず・くろすおーばー!-突起 といず・くろすおーばー!-素体
 その上、ゴリバゴーンと腕の接続を細長いプラ製のピン一本で支えているため、前腕を動かすたびに負荷が一点集中しそうで破損が怖い部位(左)。

 ゴリバゴーンを外すとシルエットが一気にすっきりする(右)。





ゾウレッグ
といず・くろすおーばー!-脚 といず・くろすおーばー!-膝
 膝は目測で100度以上と、バッタレッグ同様よく曲がる。足首のスイング幅もさほど狭くなく、接地性は高い。




ズオーストンプ
といず・くろすおーばー!-ピン といず・くろすおーばー!-合体
 膝下を90度外に向け、ふくらはぎと踵のジョイントを接続することで一本化する。

 象の巨脚というより、イルカあたりの尾ひれのようにも見える……


といず・くろすおーばー!-ストンプ といず・くろすおーばー!-地割れ
 劇中では特に合体させず、普通に脚を真っ直ぐ伸ばしたまま地面を踏みつけていた。







セイヤー!
といず・くろすおーばー!-ごりごり といず・くろすおーばー!-せいやぁー!
 地割れに巻き込み引き寄せて、決めろサゴーゾインパクト!
 とりあえず大気圏突入しても原型を保っていた、魂がZECTとともにある人を犠牲にしてみる。







コンボチェンジ
といず・くろすおーばー!-解体
 ヘッド・アーム・レッグが一つずつ増えたおかげで、現時点で作れるフォームは(クリアパーツを除けば)4×3×336通り

 前回までに紹介した12通りを除いても24通りの新パターンを作成可能……って、いちいち紹介しきれるか!(笑)


 というわけで、個人的お気に入りを並べてみる。



ラゴリバ
といず・くろすおーばー!-ラゴリバ

 高々度跳躍から閃光目くらましを経由して、剛腕粉砕。対戦ゲームでやったら友達なくすコンボだ!




タカトラゾ&タカゴリバ
といず・くろすおーばー!-タカトラゾ といず・くろすおーばー!-タカゴリバ

 タトバからの直接派生。コンボチェンジの手間を考えると、一ヶ所だけ変えるのも二ヶ所、三ヶ所変えるのもあまり差は無いような気がしないでもない。





サゴリーター
といず・くろすおーばー!-サゴリーター

 上半身の重量がチーターレッグの加速を殺しそうではあるが、それでもこんな剛腕形態が猛スピードで接近してきたら怖いの何の。


 



サキリゾ
といず・くろすおーばー!-サキリゾ

 能力よりも、サイヘッドとゾウレッグのスマートさを強調してみたビジュアル系(笑)





というわけで、OCCサゴーゾコンボでした!
といず・くろすおーばー!-まとめ
 四つ目ともなると、改めて言うことはほとんどないですね。
 クオリティは安定していますし個々のギミックも遊べる物ですが、シリーズ全体を見た時には微妙に新鮮味が薄いです。


 そう言う意味で、次なるライダーに異なった武装パターンを持つバースを投入してくるのはタイミングの取り方が巧いと言えるでしょう。

 この後も水棲系コンボ鳥類系コンボの登場はほぼ確定していますし、まだまだバリエーションは増えていくわけで。

 亜種形態の出番は今後その分減って行く可能性が高いかも知れません。

 もう一人くらい同じようにコンボチェンジするライダーがいると、組み合わせの露出もしやすそうなんですけど……この辺をどう処理するかも見物かも?