といず・くろすおーばー! -530ページ目

Long Long Ago, 20th Century

 今日のといず・くろすおーばーは!
といず・くろすおーばー!-1
といず・くろすおーばー!-2
といず・くろすおーばー!-3
といず・くろすおーばー!-4
といず・くろすおーばー!-9
といず・くろすおーばー!-5 といず・くろすおーばー!-10
といず・くろすおーばー!-6 といず・くろすおーばー!-11 といず・くろすおーばー!-7 といず・くろすおーばー!-12
といず・くろすおーばー!-8 といず・くろすおーばー!-13
といず・くろすおーばー!-14
といず・くろすおーばー!-15

 東映Youtube公式配信「仮面ライダーBLACK」最終回記念ということで、フィギュアーツ・仮面ライダーBLACKをご紹介!


といず・くろすおーばー!-仮面ライダー

「仮面ライダー……」
といず・くろすおーばー!-ブラァッ!

「BLACK!!」
といず・くろすおーばー!-ぐぐっ

 ……ネタ的には「BLACK × BLACK Max Heart」の方がよかったかなぁ。



○キャラクター解説
といず・くろすおーばー!-ライバル
 秋月信彦と同じ日食の日に生まれた青年、南光太郎は幼いころに両親と死別し、秋月総一郎教授に息子同然に育てられる。

 そして19歳の誕生日――光太郎は信彦とともに暗黒結社ゴルゴムにさらわれ、世紀王ブラックサンへと改造されてしまう。

 ゴルゴムの意に従うための脳改造が行われる寸前、秋月教授の手引きによって脱出に成功した光太郎は、大遺跡発掘の資金提供のためにゴルゴムが秋月教授らに接触してきたこと、それを断った光太郎の両親が暗殺されたこと、家族を守るために秋月教授が仕方なくゴルゴムメンバーとして協力してきたことを知らされる。

 そして秋月教授もまたゴルゴムが派遣したクモ怪人の攻撃で息絶え、怒りに燃える光太郎は変身。仮面ライダーBLACKを名乗り、ゴルゴムの人類社会破壊を阻止し、信彦を救い出すことを誓うのだった。

 しかし信彦は脳改造を施され、世紀王シャドームーンとして立ちはだかり……
といず・くろすおーばー!-決着
身長:198.7cm 体重:87kg ジャンプ力:30m 水中活動時間:10

 体内の神秘の石キングストーンの力で南光太郎が変身した姿。従来の(V3ZX)の仮面ライダーのような差別化を目的とした特殊能力はなく、自らの肉体を用いた肉弾戦を主軸とする。

 必殺技はバイタルチャージでエネルギーを高めてから打ち出すライダーパンチ・ライダーキック。特訓により屈伸運動を加えることで威力が増強され、また終盤死の淵から蘇った際にその力はさらに数倍に強化されている。
といず・くろすおーばー!-世界に駆ける
 本来なら後番組「仮面ライダーBLACK RXにてRXへと強化されたことでBLACKとしての姿を失い活躍の機会はなくなったものと思われたが、3D映画「仮面ライダー世界に駆ける」では過去の世界に引き込まれることでBLACKの姿にパワーダウンして危機に陥り、現在の世界からやってきたRXロボライダーバイオライダーに救出されている。

といず・くろすおーばー!-ダブルキック!
 また「仮面ライダーディケイド」以降はBLACKRXは別人とする解釈が続き、「ディケイド」では「BLACKの世界」を守る南光太郎が(「RXの世界」の南光太郎とは別に)登場し、W南光太郎の同時変身が実現した。

といず・くろすおーばー!-BLACK!
「仮面ライダー0号」を志向して設定された佇まいと悲劇性に満ちた設定・描写から人気は根強く、仮面ライダーWの左側・左翔太郎を演じた桐山漣氏はBLACKファンを公言。翔太郎が単独変身する仮面ライダージョーカーの変身ポーズやライダーパンチ直前ポーズなどはBLACKを意識したものを取り入れている。

(なお、仮面ライダーW・サイクロンジョーカー自体が第2期平成ライダー1号を意識しており、サイクロンサイドが新1号、ジョーカーサイドがBLACKをモチーフとしている)




○玩具解説
といず・くろすおーばー!-世紀王
 2009530日発売。同時発売は強化外骨格零(「覚悟のススメ」)。

 1次再販は2010123日、2次再販は2011611日。

 元々肉弾戦オンリーのライダーなので手首以外のオプションはないが、名乗りポーズ用手首が付属している。



スタイリング
といず・くろすおーばー!-前 といず・くろすおーばー!-後ろ
 非常にシンプルなシルエット。フィギュアーツとしては初期の部類なのでスマートなのが特徴。
 関節がフィルブローンを意識した茶色なのが嬉しいポイントと言える。


頭部
といず・くろすおーばー!-顔
 フィギュアーツ・BLACKで恐らく最も評判の悪いポイント。かなり映像とは印象が異なっている。マスク部分が大きすぎ、口角がつり上がって見えるのが原因だろう。

 角度美人ではあるため、弄っていると気にならない場合もある。



胸部
といず・くろすおーばー!-マーク
 左胸のゴルゴムエンブレムは塗膜が脆く、いじる際はトップコートが必須。



変身ベルト
といず・くろすおーばー!-ベルト

 映像の印象に比べると少々自己主張が激しいベルト。着ぐるみというより、変身バンクの映像を参考にしたのかもしれない?



手首
といず・くろすおーばー!-開く
といず・くろすおーばー!-チョップ

 握り拳の他、開き手と手刀が左右とも付属。これらはアギトRX と共通の物を使っている。

 実は第一話だと「BLACK!!」の時に手刀を出していたりする。


仮面ライダー、BLACK!!
といず・くろすおーばー!-ブラァッ!

 アギト・RXにはない名乗りポーズ用手首がちゃんと付いて来ているのは嬉しいポイント。


といず・くろすおーばー!-俺は誰だ
 残念ながら商品単体では持ち手が付属しないため、装着変身EXバトルホッパーへの搭乗やシャドームーン付属のサタンサーベルの保持には別商品から手首を持ってくる必要がある(後に発売されたフィギュアーツEXバトルホッパーに持ち手が付属している)。

ブラック・アクション
といず・くろすおーばー!-肩
といず・くろすおーばー!-股関節の
といず・くろすおーばー!-両脚キック

 股関節は他軸機構だが、可動範囲が広くRXに比べて両足キックも決まりやすい。
 反面、肩関節の可動範囲は意外と狭く、脇が上写真程度しか開かない。変身直後のポーズは角度をごまかして撮影している。

 足首はダイキャスト製。



といず・くろすおーばー!-チャージから
といず・くろすおーばー!-ジャンプの





ライダーパンチ!
といず・くろすおーばー!-ライダーパンチ!
といず・くろすおーばー!-追い討ちの



ライダーキック!
といず・くろすおーばー!-ライダーキック!

「仮面ライダーBLACK」はテレビパワーを導入しており、画面の激しい光の明滅によってユーザーの手元で変身ベルトが稼働したりフィギュアがアクションしたりといったインタラクティブ機能を売りとしていた(そのためポケモンショック後に放映された関連映像は減光処理されている)。

 特に変身シーンや必殺技シーンは視聴者のボルテージが上がる重要場面であるため、バンクシーンが制作されている。




バトルホッパー
といず・くろすおーばー!-バトルホッパー

全長:2220mm 全高:1240mm 出力:415馬力 最高速度:500km/h

 世紀王専用マシンとして作られたメカ生命体。光太郎がゴルゴムを脱出する際に発見し、以降の愛車となる。市販バイクへの偽装機能はないため、普段は廃工場にて待機している。

 ロードセクターに比べると最高速度こそ譲るが走破性・登攀性に優れている。また、自我を持ってBLACKに力を貸しているが前述の出自のため、最終決戦では世紀王であるシャドームーンのシャドーフラッシュに操られてしまい、BLACKに襲い掛かってしまった。最終的にはバトルホッパーの意志が打ち勝ちシャドームーンを巻き込んで自爆するものの、その際に再生機能を失って絶命。

 その後、光太郎がRXに進化するのに合わせアクロバッターへと再生された。
といず・くろすおーばー!-登場


 玩具は「装着変身EX バトルホッパー&アクロバッター」。後に換装ギミックを廃しメタリック塗装を施された「S.H.Figuarts EXバトルホッパー」「同・アクロバッター」が魂webにて受注販売された。

 装着変身時代からちょっと小さめの車体なのでフィギュアーツを搭乗させるのは無理があるのだが、バトルホッパーの場合実車も125ccバイクをバルサ材で覆った構成上まともなライディングポジションを取るのに苦労する代物だったらしく、これはこれでありかも知れない。

といず・くろすおーばー!-ダイナミック

 ダイナミックスマッシュ!



というわけで、BLACKでした!
といず・くろすおーばー!-まとめ

 まだフィギュアーツが細かったころの商品であり、上述の頭部問題もあってシャドームーン発売の折にRXともどもリメイクを希望されるのも割と仕方ないところはあります。

 ただ、フィギュアーツアレンジが気にならずガシガシ遊びたい人にとってはさほど気にならないかも知れません。

 リメイクされたらされたで欲しいところですが、これもこれで捨てがたい一品ですね。

SHT1/15 本当の顔

海賊戦隊ゴーカイジャー第46話「ヒーロー合格」


ちなみに忍者戦隊カクレンジャーには「英・雄(ヒーロー)・失・格」というサブタイの話があったりします。踏襲はしたもののそのまんまだとフォーゼと被るから変えたようです。

ニンジャマンの観察
あれから一週間。ルカ辺りはもう猫被らないな(笑)
そして生活態度にダメ出しして鍛え直すことに。
鎧だけノリノリだな。

皇帝に報告
本国から増援が来ます。インサーンはその前にと作戦を進言。最終決戦は空を埋め尽くす大艦隊相手か?

押忍!逃げました!
てなわけで後輩トリオで稽古です。いいな微笑ましくて。
ニンジャマンもこの3人なら信じられるかも、と思ってます。というかメット(?)の上からのハチマキがシュール。
そして妙な気配を感じる。

手裏剣!
ジュジュに対して早速戦闘!
マーベラスたちも合流です。ニンジャマン何かしろ
ハカセと鎧に何かが刺さる?

悪魔祈祷師
この祈りっぷりは80年代東映特撮の香りがするなぁ。

トラック暴走
人々の心の中の悪が目覚める。
しかしハカセの悪事ってのはマーベラスの肉を横取りすることか。
鎧はやたらガラの悪い関西弁ですね。ゴーオンジャー編でも関西弁が飛び出したりしていたし、鎧があちこち転校していた中には関西地方もあったのか……で見てみたら、池田氏は大阪出身だった。
マーベラス・ジョー・ルカは鎧たちを放置しつつナビィに何か命じる。

街は悪事に染まる
ニンジャマン、トラックにはねられる。しかしアレだ、元ゴーオンジャーがこれ見たらどんなコメントを寄せてくれるかな(ガイアクア的な意味で)。

分析
サーベルに残っていた破片から原因を解析。シビアに見えて根は熱く行動が早いのです。それをわざわざニンジャマンに見せない辺りは……ニンジャマンがうざかったからかなぁ。

あいつら……!
変身して争う二人。変身後はもちろん変身前も結構迫力あるアクションです。

マーベラスたち突入
しかしジュジュは宇宙水晶を飲み込んでしまった!

待ってください!
異常を見抜いたアイムが間に入るが、攻撃がアイムを襲う! やめろ二人とも、カマトトぶりやがってとか言ってると、地獄の番犬が飛んでくるぞ!(違)

手出し無用です
二人の優しさを知っているから、二人を信じる。アイムの心は強い。

今がチャンス!
アイムを傷つけたくない。二人は呪術に抵抗し、打ち勝つ!
ニンジャマンはそんなアイムに感じ入り、信じることを疎かにしていたことを反省。
そしてナビィからも、マーベラスたちが最初からザンギャックの関与を疑っていたことを知らされ……

でもって、アイムの膝枕に対する地獄の番犬ツイッターの荒ぶりっぷりに吹いた。

戦闘続行
三人しかいないのでサンバルカン!
ルカのバルパンサーは楽しそうだなあ。しかしジュジュは特殊能力持ちの割に意外と戦闘でも強くて変身解除。

合流
ニンジャマンに超認められてマーベラスとジョーが果てしなくうざそうな表情してる(笑)

人の心は悪だけじゃない!

「カクレンジャー」は人の心の悪がある限り妖怪が絶えることはなく、妖怪大魔王を封印するENDになってたわけですが、それに対して「悪だけじゃない」と強調する辺りは確かにカクレンジャーのマインドです。

忍者だけど派手に行くぜ!
もう7人目(ナビィとマッハルコン入れると9人目)になっちゃいなよニンジャマン。

雑魚は鎧に任せて豪快チェンジ!

カークレンジャー!
二度目のシークレット・カクレンジャー。Withニンジャマン!
カクレシャワー懐かしいな。

変わり身の術

声だけでドヤ顔を表現出来るマーベラスマジマーベラス。

レジェンドリーム!
雑魚一掃!
そして宇宙水晶をジュジュごと粉砕。人々は正気に戻って反省したのだった。人の心には、良心だってあるのです。

巨大戦
何かダイランドーがインサーンに馴々しいな!
元からか。
ジュジュは特殊能力でゴーカイジャーを翻弄。久々のデカゴーカイオー活躍出来ず。うむぅ。

カクレンジャーの大いなる力
ニンジャマンに託されて、レンジャーキーセット!
何も起こらないと思ったら、ニンジャマン勝手に巨大化!
巨大変わり身の術から一撃!

トドメはカンゼンゴーカイオー
つまり大いなる力はニンジャマン召喚能力? ……ニンジャマンがバラバラになって収納されてサムライマン風のカクレゴーカイオーになっても面白いとは思うけれど、この時期だと玩具化出来ないしちょっとやることグロいからいいか。
そしてバスコも大いなる力をごっそり奪う算段を立て始める。

ニンジャマン帰る
果たして今後出番はあるのか。
マーベラスたちはバスコとの戦いを前に決意を固める。

エンディング見てみると
プテラレンジャーピンクフラッシュボウケンピンクファイブピンクメガピンクダイナピンク……どういう繋がりなんだオールピンク!
オールホワイトは、キバレンジャーが鎧で、あとはデカブレイクビッグワンガオホワイトアバレキラーゲキチョッパーの順かな。

次回
バスコの罠?


仮面ライダーフォーゼ第18話「弦・流・対・決」

メテオの狙い
アリエスを求めるメテオ。洗練された動きはフォーゼを圧倒。野座間さん飛び出す!

仮面ライダーは人知れず悪と戦う正義のヒーローなんだから!
誰かの正義は誰かの悪
仮面ライダー部とメテオは相容れない。メテオ、敵対宣言。
流星は親友・二郎を救うために戦っているわけで、その辺を隠しちゃっているからライダー部と連携出来ないわけだけど、これが分かったらメディカルスイッチでさっくり解決?


でもってリンクスがホロスコープス化するとして

「サソリ二人目」とか「リブラ二人目」とかになる可能性ってあるんだろうか。そこは最初から度外視していいとなると、最初から「12星座の力」はどこかに揃っていて、そこから各ゾディアーツに力が宿るという仕組みなのかも。

理事長も知らないメテオ
宇宙の真理で片付けたぞこの人。園田先生は再起を狙う。

野々村くんの体は保護
そこへ流星がやってきた!
仮面ライダー部への入部を狙うが?

仕方ないか?
受け入れようとする賢吾たちだが、弦太朗は反対する。流星の笑いは偽りの笑顔だと見抜く。
ぶつかって本当の顔が分かったから戦える。本当の顔を見せない流星とは一緒に戦えない――というのが弦太朗の理由。

如月めぇ……!
流星苛々。しかし「タチバナさん」は何度聞いても吹いてしまう……
アリエスだけが二郎を救える、というのはタチバナ情報に過ぎないわけで、流星が騙されている可能性もあるんだけど、M-BUSがないと流星はメテオに変身出来ないので終盤二人の関係がどうなるか見物。

回想
……拳法部? それとも昴星高校ってものっそい武闘派? 美咲撫子格闘高校生説も出てきたかもしれない。
倒れた二郎を見舞う流星に届けられたのがメテオドライバーだった。タチバナ申告によればフォーゼシステムに関して情報を持っていないはずなので、賢吾の元にロッカースイッチを送ったのは別人なんだろうか。
流星はライダー部潜入のミッションを諦めない……

賢吾の挑発?
マスターリブラでした! ダスタード貸し出しで、幹部でなくても戦闘員を使役出来る美味しい展開に。

翌日
弦太朗は流星を警戒。そしてテストだー!と大杉先生絶好調だけどダスタード乱入!

……もうテストで一番とかどうでもよくなってるのか野々村くん。

ホワチャ!
流星、ダスタードと大立ち回り。表情が何か笑える。
でもって賢吾も意外とやれてる。病弱設定だけど、ダイザーを無理矢理動かさなくていいので最近回復早いのかな。

弦太朗変身!
リンクスの逃げ足が速い!マッシグラーよりホイールを選択です。バイクよりも小回りが利くのか。

何気に「マッシグラー」って名称が劇中で出たのは今回が初めてじゃないだろうか。

エレキ・オン

ラストワンを超えてしまうと、人間に戻れなくなる。呼びかける弦太朗の姿を見て、流星の胸に二郎の姿が去来……

エレキ・ドリル
リンクス撃破でスイッチオフ! 話の構成上仕方ないけど、この後野々村くんはどうなったんだろう。
激昂した流星が飛び出して弦太朗を殴る! 二郎を救えるチャンスがフイになったんだからショックはデカイよね。
しかし、それが流星の本当の顔。

今のゲンコは本物だったぜ?
流星、戸惑う。

すげぇ嫌な奴
だけど本物のパンチ。弦太朗はメテオに本気を感じ、だから友達になれると確信した。

今度こそ仕留めましょう
幹部ダブル変身!
本気度は同じくらいだと思いつつも、弦太朗は流星がメテオとは気付いてないんだな。

再度変身!
ダブルでタイマンはらせてもらうぜ! それはもうタイマンじゃないけどな!
2対1は不利。

殴られたらダチだと?本当に大バカ野郎だ
流星変身! さっそく変身認証省略してるな……

メテオ対スコーピオン、フォーゼ対リブラの構図に
蠍拳対ジークンドー! ここは坂本監督にメガホン取ってほしかった。

ファイヤー・オン

スコーピオン撃退の実績があるファイヤーステイツです。

マーズ・レディ?
炎熱パンチ! 火星は地球よりも太陽から遠い軌道にあるので熱くはないんですが、これはメテオギャラクシーのコズミックエナジー偏向プログラム名なのでイメージ優先っぽい。

ライダー爆熱シュート!
こちらは逃げられました。リブラはトリッキータイプなので、飛び道具は相性が悪いか。

リミットブレイク
メテオの浮かし連続パンチがスコーピオンに決まり、爆発!
しかしリブラが即回収。
女性であることはばれたものの、長髪のおかげで園田先生とは分からず。今回は朝のホームルームからいきなり大杉先生がテスト持ってきたんで、弦太朗たちが園田先生の服装を把握していないわけで。

これで俺たち、ダチかな?
俺の友情とお前の友情が同じとは限らない

まだまだツンだね、メテオ。アリエス絡みだとまた衝突するだろうし。

ダークネヴュラ行き
ヴァルゴが生み出した空間に園田先生飲み込まれる! なおヴァルゴ・ゾディアーツの声は田中理恵氏。あえて声優さんが声を当てているということは、正体男性ってこともありえるか。

見習いライダー部員
JKもびっくりの手のひら返し。しかし悪い笑顔してるな流星。

次回
マグネット、来る?

そして
さりげなく統合エンディング復活!

TFクロニクル EZコレクション02 ホットロディマス

 今日のといず・くろすおーばーは!

 若きサイバトロン騎士ホットロディマスをご紹介!
といず・くろすおーばー!-ロディマス

 この日を3年待っていた!





〇キャラクター解説
といず・くろすおーばー!-少年とロボット
 初出は「トランスフォーマー ザ・ムービー」

英雄に憧れる自由気ままな若きサイバトロン戦士。サイバトロンに協力する地球人スパイク・カーリー夫妻の息子ダニエルとは友人関係にある。

 コンボイとメガトロンの決闘に助太刀しようとして逆に人質となり、コンボイが致命傷を負うきっかけを作ってしまったが、マトリクスに選ばれてロディマスコンボイへと転生する。

「戦え!超生命体トランスフォーマー2010では総司令官として外交面では大きな成果を挙げるものの、元来の性格ゆえに司令官の重圧に苦しむこともあり、マトリクスを失ってホットロディマスに戻った時には一介の戦士に戻れたことを歓迎していた。その後運命から逃げないことの大切さを学んでマトリクスを奪還、総司令官に返り咲くが、最終エピソードではコンボイの復活と宇宙ペスト根絶によってマトリクスが空になり、ホットロディマスに戻る。

 日本展開の「ザ☆ヘッドマスターズ」ではサイバトロン長官職に就いたコンボイに代わり、エネルギーを最充填されたマトリクスを得て総司令官ロディマスコンボイとして夢のダブルコンボイを実現。セイバートロン星爆発後、指揮権をフォートレスに託して仲間と共に新天地探索の旅に出た。

「キスぷれ」では「ザ・ムービー」終盤で投げ飛ばしたガルバトロンが地球に落下し惨事のきっかけとなったことで引責辞任しホットロディマスに戻っているが、真犯人がユニクロンズ・スポーンだったことが後に判明し、総司令官に復帰して「2010」へと続く展開になっている。この時は李蛸焼(リ・シャオシャオ)とパラサイテック融合を果たした。

 海外展開の「ザ・リバース(ヘッドマスターズのパラレルワールド)」ではネビュロン人のファイアーボルトと組んでターゲットマスターとなっている。



といず・くろすおーばー!-コンボイ
 海外名はHot Rod。そこから総司令官へと転生した際にOptimus Primeと韻を踏んでRodimus Primeと命名され、日本ではPrimeを「コンボイ」に替える形でロディマスコンボイが命名され、逆算する形でホットロディマスと名付けられた。ただしザ・リバースのみ日本でもホットロッド名義となっている。

  近年は商標登録の都合上アメリカでは「Hot Rod」の名を使えないのか、その立ち位置は世界観リセット後の新シリーズにおいてHot Shotホットロッドホットショットエクシリオン)に受け継がれた他、TFスーパーリンクでは新たなロディマスコンボイ が登場した。


といず・くろすおーばー!-アセニア
 リメイクでは最初から「Rodimus」名義であることが多く、
アニメイテッドでもチーム・アセニア部隊司令官ロディマスRodimus Prime。玩具ではRodimus Minor)が登場している。

 CVはジャッキー・チェンの吹き替えや「マジンガーZ」の兜甲児役、「獣拳戦隊ゲキレンジャー」の拳聖シャッキー・チェン役の石丸博也G1・アニメイテッド)氏。ザ・リバースでは後に「真マジンガー 衝撃!Z編」で兜剣造を演じる高瀬右光氏、キスぷれではSLロディマスコンボイを演じた置鮎龍太郎氏が担当している。





〇玩具解説
といず・くろすおーばー!-クロニクル
 201112月下旬発売。海外ではトランスフォーマーユニバース(2008年)Reveal the ShieldLEGENDSクラスとして発売されたものを日本発売時にブラインド形式へと変更して販売したもので、同年7月発売の「トランスフォーマークロニクル EZコレクション」の第2弾にあたる。

 今回はG1キャラ(厳密にはコンボイ・メガトロンは「G2」名義)のみの収録となっており、実写劇場版やアニメイテッドのキャラクターは収録されていない。



といず・くろすおーばー!-ユニバース
 ホットロディマスは海外展開Classics2.0Universe”にて20092月ごろに発売されたLEGENDSクラス“RODIMUS”を、G1ホットロディマスのイメージに合わせて一部リカラーしたもの。

 TFリベンジの「N.E.S.T.」シリーズではスモークスクリーンにリカラーされ、ブラックカラーの実写スタースクリームとセット販売された(日本未発売)。



ビークルモード
といず・くろすおーばー!-前 といず・くろすおーばー!-後ろ

 ホットロディマスと言えば直線主体のスポーツカーモードという印象が強いが、今回はかなり曲線主体。リアウイングもあまりロディマスっぽくないデザインになっている。



ファイヤーパターン
といず・くろすおーばー!-ファイアー

 スピードブレイカーも実はロディマス系譜か。

 LEGENDSクラスなのでもちろんトミカサイズなのだが、割とボリュームがある。



トランスフォーム!
といず・くろすおーばー!-トランス
といず・くろすおーばー!-フォーム

 腰部分を引き出すことで、ウイング基部のフレームが前方へ移動。丸で囲ったピンをボンネット下部に差し込んで固定すれば。

といず・くろすおーばー!-あらよっと

完成!



ロボットモード
といず・くろすおーばー!-前
といず・くろすおーばー!-後ろ

 ビークルモード同様に端正な顔立ちやファイヤーパターン、全体的な色合いを除けば意外とロディマスの記号は少ない。

 実際にスモークスクリーンにリカラーされていることから、もしかすると流用を前提に設計されたのかもしれない。



比較
といず・くろすおーばー!-比較

 EZはEZなりに。サイバーバースのリージョンクラス相当。



アクション
といず・くろすおーばー!-アクション

 両手足の付け根がボールジョイント。また変形機構を使えば多少いかり型にすることが出来る程度。



ダブルロディマス
といず・くろすおーばー!-ダブルロディマス

 曲面のボリュームという点では、案外近い?

といず・くろすおーばー!-大小

といず・くろすおーばー!-転生(嘘)

 マトリクスよ、我に力を!(違)



系譜

といず・くろすおーばー!-系譜

 エクシリオン の方がロディマス的な記号が多かったりする のだが、一方でSLロディマス は頭部以外はそれほどロディマスしていないのが面白い。



ひよっこロディマスはどこだー!
といず・くろすおーばー!-ひよっこ

 うちのウルトラマグナスはアニメイテッド版 しかいない……



いい気になるんじゃないぞひよっこ

といず・くろすおーばー!-速水奨

「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」の玩具展開では序盤から登場しているが、コミックブンブン版では最終回にちらっとだけ登場。コンボイの後任部隊を何故か仕切っておりアイアンハイドにツッコミを入れられていた。

 もしかするとウルトラマグナスもアイアンハイドも日本版CVが速水奨氏だったことに起因するネタなのかも知れない。



というわけで、ホットロディマスでした!
といず・くろすおーばー!-まとめ

 この時点で出すなら、DOTM・CVバリケードの如くサイバーバースの武器対応に改修してくれてもいいんじゃないか、とも思いますが、それは流石に贅沢でしょうか。

 このサイズのTFとしては安定した出来になっています。

 何しろ人気キャラなので当時の海外TFを取り扱うショップでは売り切れていることが多く、今回のEZコレクション化はある意味悲願ですらありました。

 ……が、EZコレクション特有のブラインドボックス仕様に加え、1BOX8種12個入りの中でロディマスは1個しか入っていないということから、確実に手に入れるためには箱買いするのが最も効率的という、ロディマスとストリーク以外眼中にないユーザーには辛い販売方式になっています。

 何しろ11個買ってもロディマスが出てこず(ストリークは買えたものの)、SHF王蛇購入を諦めたくらいなんで(笑)

 海外展開ではTFプライムのサイバーバース商品も発表されており、実写ダークサイド・ムーンの前例を考えればこちらは日本発売の時も通常のブリスターパックになると思われます。というかそうであってください。