バイアステープの色選びが難しい件。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室



母の日でしたね。

私は、このエプロンを実母に送りましたー。

(義母には毎年、仏壇にカーネーション。)


ちょっと派手だけど、素敵ー♡と喜んでもらえました
照れ照れ照れ



さてさて。こういう柄物の生地の場合、
バイアステープをどんな色にするか悩ましいと思いますが、


そんな時の選び方の考え方を以前ブログに書きました。





柄物の生地に合わせるバイアステープって、
ほんと難しい。




実はね。もっと難しい生地があります。

それは、


こんな生地よ!


これって、いわゆる「地の色」がどれだか曖昧で、

アクセントカラーになっているのが、
マスタード
グリーン
マゼンタっぽいピンク。


この中のどれかとバイアステープの色をあわせたら
いいんだけど、


この時気をつけたいのは、色味の違うバイアステープを選んでしまうこと。


例えば、ピンクのバイアステープにしたいな!
と思ったとするじゃん?



ピンクと言っても色んなピンクがあるのだよ。
ピンクならなんでもいい訳じゃないんだよ。





このピンクに限りなく近いピンクにしたい。





ここで、全然別のピンクを選んでしまうと、
「さらにもう一色」増えることになるので、
全体がごちゃごちゃした印象になってしまうの。






そうなると、なかなか近い色のピンクはない!
こんなにカラバリありそうなのにー!




ならば他の色!と思い、よさそうな色のバイアステープをネットで頼む。


届いたテープは思っていたのと色味が違う!

ええ、わかるよ。モニターの見え方によるよね。



あー。やっぱり実際店舗に行って見なきゃダメだ!


という事でこないだ、わざわざ、
バイアステープを買うためだけに、


横浜まで行ってきたの。




横浜のベイクオーターのユザワヤなら品揃え的にあるかな、と思ってね。


そしたら!キャプテンのバイアステープとは別に
koiiro(コイイロ)という、ニュアンスカラーが充実しているバイアステープ発見!


キャプテンにはない色がたくさんあるの。
カラバリも豊富。でもちょっと高い。




それでもやっぱり違うよねぇ〜。




バイアステープの色選び、む、難しい(−_−;)



うーむ。

ネットじゃよくわからんと、実店舗に来て見たけど、
ビニール越しじゃあ、微妙な色味もよくわからん。


バイアステープの色見本帳が欲しいー!




横浜のユザワヤだよ?

そこそこ品揃え充実の、横浜のユザワヤだよ。



どうしてもピッタリな色のバイアステープにしたい場合、生地からバイアステープを作るという手段もあるにはあります。


  

ふぅ。


わざわざネットでバイアステープだけを買い、
わざわざ電車に乗ってバイアステープだけを買いに来て。


ふぅ。



たかがバイアステープ。
されどバイアステープ。

難しいね。








クロスエプロンの作り方レッスン&型紙
好評発売中です。




ハンドルバッグの作り方レッスン、
近日発売予定。