5月の新作 ハンドルバッグお披露目 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


5月の新作バッグ。

サンプルが色々できました!


こんなカタチのバッグですー。



素敵でしょー!



こちらはラタンの持ち手にエレガントな薔薇柄。

素敵なマダムが持っていそうなバッグができました。


こちらのバッグはサンプルなので、残念ながらキット販売はしませんが、


イメージとしては、スワニーの輸入生地コーナーや
トマトのインテリア館とかに似たようなテイストの生地がありそう。







こちらはバンブーの持ち手に、ランダムボーダー。




こちらの生地で作りました。
上手にとれば、リンドブラウス、コロンスカートをとった残り生地でこのバッグが作れます。

バッグは、副資材キットも販売予定ですー。



実は。超、高級生地です。

バッグって、用尺が少なくてすむからこそ実現しました。

これ、高見えするよねー。(って、ほんとに高い生地なの)



高級ホテルのセレクトショップに数万円で売ってそう
じゃない?!


なんとこれ!少しですが、キット販売しますね。










一年位前から、こんなバッグを作りたいとの構想はあったのだけど、



何がそんなに時間かかったかというと、

当初、見返しと裏地のあいだに、巾着を挟み込むデザインにしようと思っていたの。


そしたら、まぁ、縫順や縫製が複雑になってしまって、初心者さんには無理かもーと却下され続け。




それでも色々試作を重ね、しばらく放置の末、
「巾着を挟み込まなければよくない?」と思い至り、

あー、それならなんとか出来るかも!と。



それでも、輪っかのところをギャザー寄せずに縫う方法や、縫順によっては家庭用ミシンのフトコロに入らない!などの色んな問題をクリアして、


やっとアウトラインが決まったのが、こんな感じ。





だけど! 見返しが小さすぎでステッチが裏地にかかっちゃう!型紙やり直し。



バッグ全体のバランスが悪い。
型紙やり直し。

とまぁ、何度も何度も試作して、やっとお披露目となりました。



グレーの方は、輪っかの半分以上布に埋もれてる。
やり直し。

輪っかの半分以上は顔みせよう!(チャコール)


グレーの方、ダーツが深すぎてとんがっちゃう。
やり直して、自然なダーツに。


もう、ほんと、他にもここやあそこや、色んな微調整を繰り返し、納得のいくカタチになりました。



久々に、産みの苦しみを味わったアイテムです。



うん、でも、諦めずにこだわったので、
かなーり可愛い子が出来ました!



キットも5種類販売します。

順次紹介しますね!




















クロスエプロンの作り方レッスン&型紙
好評発売中です。