バイアステープの色柄の選び方 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


今日こそ、この生地でエプロンを縫おうと思います。


頼んでいたバイアステープが届きました。

こういう、柄々した生地の時、バイアステープの色に悩みますよね。



色選びにも、一応セオリーがあります。
服飾系の専門学校のデザインの授業で習うやつね。


こういう柄の場合、

★ 地の色、つまり白を使う。
★ 柄の中の色から、割合の大きいものを使う。
この場合、茶色、黄色、緑など
★柄の中の色から、割合の少ないものを使う。
この場合、青、赤とか。

こんな感じで選ぶのがいいみたい。
上から順に、地味というか、無難というか。



やっちゃいけないNG組み合わせは、
「柄もののバイアステープを使うこと」



本体が柄、バイアステープも柄、というのは、
やりすぎです。


柄×柄は避けた方が無難かと。


お洋服でも、スカート が柄ものなら、ブラウスは無地にするとか、その逆にするとか。


デザインの授業では、そんな風に習ったなぁ。


「こういう事を言うと、柄×柄のデザイン画を提出する学生が増えるんですけどね笑。僕はそういう学生は評価しますけどね。」

と、デザイン科の先生が言って、どっちよ!?
と思ったことを覚えています。






さて。私が選んだバイアステープは。



この色。

白じゃさすがにつまらんし、
割合の大きい色で好きな色。


さぁ。縫うか。








ここ。カラーバリエーション豊富。




本体が無地なら、バイアステープを柄ものにするのもいいかもね。





クロスエプロン、近日発売予定。
詳細決まり次第お知らせします。











イベントバナー