「ちょうどいい」って感じがとても好き。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


こないだ、木更津のアウトレットに行った時に、
一日でぐるっと回りきれて、そんなに疲れない感じがすごく心地よくって、木更津アウトレット、大好きになりました。


最近、自分にとって、「ちょうどいい」って思えることがあると、とって嬉しくて、


逆に過不足があると、残念と思う。

不足ならいいの。補えばいいのだから。


過ぎたるはおよばざるがごとし。だね。


例えば、

霧笛楼のこちらのランチコース。
どれもこれも、本当に美味しくて、贅沢なお料理を楽しんだのだけど、


何が残念だったかというと、50代おばさんには、
量が多すぎて、苦しくなっちゃったこと。




ここも、量が多すぎて、辛かった。



美味しいだけに、余計残念な気持ちになる。


だいたいコース料理って、最後はお腹いっぱいで苦しくて。


満腹っていうのは、ピークを過ぎると、苦痛になっちゃうよね。





かと言って、

某(有名化粧品メーカー)パーラーのサラダランチは、

お上品すぎて全然足りず、3時間後には、お腹空きすぎて行き倒れるかと思ったくらい。


ランチをいただいたのではなく、眺望をいただいたと思っておこう。

そして、夕方食べたモスバーガーが最高に美味しかったから、よしとしよう。





バスツアーもそうだよ。

もっとゆっくり見たいのに集合時間、とか。

逆に

もう見るとこないよ。買い物もないよ。
早くバスに乗せてくれ、とか。


「ちょうどいい」と思えるツアーにあたった時は、
本当に嬉しい。




レストランのランチコースね、

例えば、

3000円
5000円
7000円


のコースがあるとするじゃない?


そういえばいつも、
真ん中のコースを選んでいたなぁ。と。


そして、たまには、ご褒美だからとかなんとか言って
一番いいコースを選んだりして。


こういう価格設定は、行動経済学に基づいたマーケティングによって決められていて、

だいたいみんな真ん中のコースを選ぶように
仕掛けられているらしいよ。




だけどさ、7000円のコースを食べて
お腹一杯になって苦しくなるくらいなら


5000円のコースでちょうどいい方がずっと
満足度が高いと思うし、
(今なら5000円のコースでもお腹一杯になりそうだ)


なんなら3000円のコースを2回食べるのが
一番コスパいいんじゃないかと思うようになってきた。


だって、メニューよく見ると、1品多いだけだったりしない?



若い時は、

見栄をはっていたのか、
安いコースを頼むことを恥ずかしいと思っていたけど、

今は安いランチコースを頼むのは、
なんなら賢いんじゃね?くらいに思っております。

あれ?これっておばさんの図々しさかな?











diditsewingの作り方レッスンも材料キットも
「ちょうどいい」にこだわって作っております。