横浜の老舗レストラン スカンディヤ | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


ハマっ子なら知らない人はいない

横浜の山下公園や大桟橋にほど近い、老舗レストラン スカンディヤ。
1963年生まれの北欧料理のお店です。


日米和親条約締結の場である開港広場公園の向かい側にあります。


1階はカジュアルなレストラン
2階はちょっと格式あるレストランです。




夫氏、50歳のお誕生日でした。

バイトで欠席の長男は残念でしたが、
家族でお祝い。


ドライバーの夫はノンアルカクテル
未成年の息子たちはソフトドリンク


私だけシャンパンいただきました。





頼んだのは、スモーガスボード。

このお店のイチオシです。


スモーガスボードとは、スエーデン発祥のスカンジナビア料理。

北欧風ビュッフェのことらしいっす。


エスカルゴやキャビア、
「名前は聞いたことあるけど、はじめてだぜー」
と息子氏。


名物の鰊の酢漬けが「しめ鯖みたいでめっちゃ美味しい」

鰊の酢漬けはテイクアウトもできるし、1階のカジュアルな方でも食べられます。

クセになる美味しさ。


前菜7種


スモーガスボードは、前菜もメインも、
ダイナミックにどどーん!と提供されるので、
見た目楽しく、ワクワクします。


どれもこれもワインにぴったりのお料理。
飲まないドライバーの長男がいなくて、
パパ残念。



メインのお肉&お魚5種

ローストビーフが無駄に和牛!

ローストビーフって、もっと赤身でいい。

もうね、口にいれた瞬間とろけて、
「うんまっ!」

って思ったのも一瞬、お、重い。


お肉も海老もカニもどれも美味しかったけど、
前菜ですでにお腹いっぱいだった私は全部一口ずつしか食べられず、

「こんな美味しいお肉、はじめて!」の次男に
食べてもらいました。


夫も食べきれず、三男に。


悔しいなー!こんなに美味しいお料理なのに、
いっぱい食べられなくて。


歳をとるって、こういうことね。


若い胃袋を連れてきてほんとよかった!


若い人たちは、今のうちに美味しいもの、
いっぱい食べたらいい!!



乳製品アレルギーの次男は、チーズとアイスクリームが食べられないので、代わりにシャーベットにしてもらいました。



因みに、ハンバーグのつなぎにも少し乳製品が入っているとのことだったけれど、そのくらいなら多分大丈夫と思って普通に食べてました。


バニラアイス大好きな三男は、ここのアイスを
「過去最高!」と評価しておりました。


ユーミンやサザンの桑田さんにも愛されたお店。

色んな意味で「横浜らしい」お店です。


県外からのお客様をおもてなしするには、とってもいいかも。






 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙

ショップはこちら→https://sakusaku.base.shop/