モノを捨てられない理由のひとつがアナログ人間かも! | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

引越しに伴い、自分史上最大の断捨離をしている訳ですが、


モノを捨てられない理由のひとつに、
「アナログ人間であること」も関係しているような気がしています。


つまり、デジタル化出来るものなら、
持ってる必要もなくて、


デジタル化しちゃえばいい!


うん。今はそう言う時代だってことは、わかってる。



例えばね、昭和世代の私たち中年が持ってて、
今の若い子が持っていないモノの代表って、


CD  なんじゃないだろうか。


まぁ、レコードだったり、MDだったりした時代もあるけど。



私も若い頃、好きなアーティストのCDが出るたびに買っていて、気がつけば、結構な枚数持っています。


ウチの息子たち、CDなんて持ってないんじゃないかなぁ。



CDと言う「モノ」も持っていて、
プレイヤーという「モノ」も持っていて。



息子たち、どっちも持ってなくて、
だけど音楽を楽しんでいない訳じゃなくて。



スマホで充分音楽を楽しんでいるんだよね。


私も、もちろん、スマホに音楽入れてはいるけど、機種変更したらどうするんだろう?


スマホに入ってる曲がiPadには入ってなくて、
同期って何?どうするの?



音楽を聴く用のCDプレイヤー
テレビをみるためのテレビ
映画をみるためのDVDプレイヤー



そういうの全部、今の子たちは、スマホやPC一台で済ませちゃってる。


〇〇用ってのがなくて、汎用性の高いモノを少数持ってる。




年齢や苦手を言い訳にしないで、新しい文化についていかないとね。



CDだけじゃなく、本もだよね。
もっとKindleを使いこなせるようになろう!






私のKindle、字、大きすぎ!(笑笑)









 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙

ショップはこちら→https://sakusaku.base.shop/