大学生の私服を買いに、木更津アウトレットへ。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室





大学生になった息子の私服を買いに、木更津アウトレットにやってきました。


我が家の近くに三井アウトレットがあるのに、
なんでわざわざ?

それは、息子が運転の練習をしたかったからです!




木更津アウトレットは、御殿場のように広すぎないし、横浜のようにフロアに分かれていないので、

「全部見て回れる」感がちょうどいい!



だけど、外なので、天気が悪い日は辛いかも。

御殿場にも横浜にもない、私の好きなブランドの洋服屋さんが入ってた!知らなかった!

でも高くて買えなかった〜。

50代になったら、上質の洋服を丁寧に長く着るようになるのかなぁ、なんて、若い頃は思っていたけど、
そりゃ若い頃よりはお金使えるようにはなったけど、
未だにプチプラの服を着ています。


色んなお店の色んな洋服を見て回って、
わかったことがある。

薄々わかっていたことなんだけど、
どうやら私は洋服にお金をかけるタイプの人間じゃない。

私は常に、洋服買うなら他に欲しいものがある。


買おうかなと思うと、「作れそう」と思ってしまう。

「こんな生地、持ってたはず」と思ってしまう。
「あの洋裁本に似たデザインの型紙あったはず」と思ってしまう。



(全部、夫と息子の。
私のは、1500円のカットソーだけ笑)


洋服を作るのは大好きだし、
見るのも大好きだけど、
買うのはそんなに好きじゃないかも。


夫や息子の買い物に付き合うのは、
まあまあ楽しい。



さらにどん!


息子が付き合ってくれるのも、今のうちだろうし
楽しい一日でした。


自分の服はあんまり買わないくせに、
ショッピングモールをウロウロすることが好きなのは

洋裁モチベーションが爆上がりするってのも、
理由のひとつかな。

あと、人間観察。


それにしても、人間の物欲の際限なさったら、
面白いな。



ショッピングモールのベンチでウンザリして待ってるのは、普通はお父さんじゃないのか?


夫と息子を待ちながら、こないだ読んだ本の




 


睡眠欲は私を裏切らない
食欲は人間を裏切らない
物欲は僕を裏切らない


正欲に裏切られた3人のこんなフレーズを
思い出したりなんかして。







ランチはこじゃれた店で、ガレットなんかいただきたいわ。と思っていたけれど、

息子が熱望した、
パンダエクスプレスに。


パンダエクスプレス。
パンダエクスプレス? ん?なんだっけ?



主食を、白米、玄米、チャーハン、焼きそば、ミックスベジタブルから選べて、おかずも2品選べるサイズがこれ。(息子)

けっこうな量だよ?


夫が頼んだのが、これ。

夫と息子のお皿にお料理が盛られる様子をみて、
「夫は絶対にその量食べきれない」と判断した私は、


一番小さいやつで、メインを野菜にした。


野菜を半分夫にわけて、夫の玄米を半分もらっても、
それでもお腹いっぱいで苦しかった。




ねぇ、この注文スタイル、この店名。
アラモアナで食べたことあるよね?初日に。

いや、ハワイなんてどこもこんな感じじゃん?


いーや、思い出した!

フードコートで万が一迷子になったら、
「うちの席は、パンダの前だからね!」と息子に強く念を押したことを。

わざわざパンダの近くの席をキープしたことを。


ここならアレルギーの次男も食べられるものがある。
子供でも覚えやすいお店の名前。ここにしよう。



母親っていうのは、そこまで色々考えているもんなんだよ!

ボーッとフードコートウロウロしてる訳じゃないよ!



あー。懐かしのハワイ。

また行きたいなー。



どこかにお出かけするということは、
こんな風に、

最近読んだ本や
かつての旅行のことや、
自分の価値観やら、


色んなことに考えを巡らせて、
脳が飽和状態になる感じも好き。





帰りの車から、遠くにみなとみらいが見える。

車でなんと50分くらいだった。
千葉ってこんなに近いんだ。



木更津アウトレット、楽しかったな。
また来よう。










こんな上下のセットを作れるレッスンと材料キットは