大岡川のお花見からのハマの洋食屋さんへ。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室



我が家のお花見は毎年、大岡川です。

一時、蒔田と弘明寺のちょうど中間あたりに住んでいたことがあって、その時から、ずっと。


今日は夫と大岡川沿いの桜を眺めながらお散歩しました。


夫はリモートワークで運動不足だし。
私は今年の横浜マラソンが開催方向と聞いて、
やる気まんまんだし。



まずは、自宅から歩いて、弘明寺まで。


ほとんど散ってしまっているかと思ったけど、
まだまだ綺麗でした。



川沿いをずーっと歩いて、南太田の常照寺さんへお参り。



急な階段を登って登って登ると、えーと、誰だっけ。



高台から見下ろす横浜市内。




ここの桜は散ってしまっていたけど、満開だったら、さぞかし綺麗だろうなー。

こんどはちゃんと満開の時に来よう。穴場だよ。






川沿いをずっと歩いていたら、見覚えのあるロゴが!


あら!お世話になっている会社じゃないですか。
こんなところにあったとは!



diditsewingの封筒を作っていただいております。
いつもありがとうございます😊

(diditsewingの封筒、もうすぐ新しくなります照れ)



黄金町とか日の出町とかのガード下は、昔は本当に怖いところで、「近寄ってはいけない場所」とずっと思っていました。


それがここ数年で、アートの街になったという噂を聞いてはおりましたが、ほんとにおしゃれになってて、びっくり。


(歩くのに必死で写真撮れてない。)


今度ゆっくり素敵なカフェでお茶したいかも。



お花見の時期は、大岡川クルーズが色んなとこから出ています。




ルグランブルーも見かけました。



弘明寺観音スタートの、ゴールは、センターグリル。


横浜と言えば、洋食発祥と言われていて、
昔っからの洋食屋さんがたくさんあります。



ナポリタンがめちゃくちゃ美味しかった。

ホテルニューグランドが発祥と言われているナポリタンですが、




ケチャップ味のナポリタンは、ここ、センターグリルが発祥らしいよ。



横浜の洋食屋と言えば、

ミツワグリルもお馴染み。

ミツワグリルの名物は、「トルコライス」

トルコライスって、長崎のイメージだけど、
実は横浜にもトルコライスが有名なお店はいっぱいあります。


多分だけど、
横浜も長崎も港町で、洋食文化が栄えた時、
色んな洋食を少しずつ食べたい!っていうことで
出来たのがトルコライスじゃないかなぁ。
(知らんけど)


色んな洋食を少しずつ、と言えば、お子様ランチ!
そう、トルコライスって、お子様ランチのイメージだよね。




お子様ランチ、洋食の発祥と言えば!


ホテルニューグランドが時々期間限定でやってる
大人のお子様ランチ!今月からまたやるんだってー!

行きたーい!食べたーい!
期間中、行けるかな。


センターグリルのナポリタンも抜群に美味しかったし、ニューグランドのナポリタンも食べたいよ。


どうしよう。
もうナポリタンのお口になっちゃってるよ。


土日は家族優先と決めているので、
なんか遊んでばっかりでごめんなさい。



仕事も忘れてないよ!

野毛のあと、横浜のユザワヤ行って、次回作の試作に必要なもの、買ってきたよー。


明日からは、じゃんじゃん仕事するよー。