洋裁と断捨離は相入れない。だから【捨てトレ】 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

誰かのブログで見て何度も激しく首を縦に振ったこの言葉。

 
洋裁と断捨離は相入れない
 
 
だけど私はどっちも諦めない!
 
 
洋裁もやりたいし、
 
キレイに片付いた部屋にもしたい!
 
 
 
 
 
 
先日お友達と断捨離の話をしていましたら、
 
「アタシの本、あげよっか?」と。
 
 
なんとなんと、
 
「アタシが持ってる本」ではなく、
「アタシが書いた本」ですって!
 
 
なんと〜!
 
 
「アタシ、整理収納アドバイザーなの」 
 
 
 
なんと〜!
 
 
{4A3136F8-6CA9-458D-B99A-7A284C36E47C}

じゃーん!
 
 
今まで私、結構、断捨離系の本を読みましたが、
 
 
たとえば、人生がときめくこんまりちゃんは
 
「断捨離はお祭りです。短時間にいっきに!」
 
と言っておられます。
 
 
テレビとかで見てても、
あの可愛い顔で、ニッコリしながら
 
「捨てましょう!(キッパリ)」と。
 
 
私だったらムッとしちゃうな〜〜とかね。
 
 
捨てたら片付くって、わかっているよ?
だけど、
 
 
そうは言っても捨てられないんじゃん?
 
 
 
断捨離に挑戦してみて、思うようにモノが捨てられない一方で、
 
 
「こんまりちゃんがいたら、全部捨てさせられるとこだった!」とホッとしたり。
 
 
{8D1A2AEC-93BC-45ED-9EE3-B8BE2298A428}

そんな私に、
 
「時間をかけていいんだよ」と言ってくれる。
 
 
私、一昨年の年末も断捨離して、
そして、去年の年末にも断捨離したの。
 
 
一昨年捨てられなかったモノを、
去年は、なんでこんなのとっておいたんだろう?と思えるようになってました。
 
 
まさにこの本の「らせん方式」
 
私にはこれがあってる!
 
 
 
 
行動経済学でツァイガルニク効果というのがあるんだけど、
 
やりかけのものや、達成できなかったものに、
より意識が残ってしまうという心理。
 
 
成就できなかった恋愛をいつまでも引きずっていたり、
 
完成しても着ないだろう編みかけのセーターを捨てることが出来なかったり。
 
 
モノに張り付いた「気持ち」を丁寧に丁寧に向き合うことで、時間をかけて「納得」して捨てる。
 
 
 
友人が書いた本なので、全力で絶賛しますが、
みなさんご存知の通り、私は嘘がつけません。
 
 
 
自分なりに断捨離しながら思ったことは、
 
 
断捨離って、ただモノを捨てるだけじゃなくて、自分の気持ちに向き合うこと。
 
 
ツァイガルニク効果、
サンクコスト、
 
色んな心理状態を解いて解いて、やっと納得して
「捨てる」ことができる。
 
 
そう、この本は、
「空間心理カウンセラー」の方も監修されていますが、
 
 
「心理学」の視点から「捨てる」ことに向き合っている、今までにない本です。
 
 
(私がよく使う変な専門用語的なものは出てきませんのでご安心を)
 
 
彼女と初めてあった時から、ウマが合うと思っていたのは、このせいか、考え方に共感できるの。
 
 
 
{08D4E98B-A128-4532-9301-7B60D76DE968}

でね、さらにいいのは、タイプ別の解説。
 
 
 
 
 
ある別の友人と断捨離の話をしていた時に、
 
 
「そんなの捨てたら〜〜?」と言ったら
「だって安かったんだよ?」と。
 
「は?意味わかんない、安かったなら、なおさら捨てなよ!」
「だってもう二度とその値段では手に入らないんだよ?」
 
 
という会話をしたことがあり、世の中には、自分とは違う考え方の人がいるもんだなーと思って以来、
 
 
「タイプ別」っていうのは、有効だな、と思っています。
 
 
ひとつひとつ質問に答えていくことで、自分の内面が見えてくるというか…。
 
 
 
なにより、この本、全体が優しい感じなの。
 
 
 
捨てられない私を、わかるわかるよ、って寄り添ってくれる感じ?
 
 
 
スッキリ片付いた部屋になったら、きっともっとステキな未来が待ってると思う。
 
 
 
同じサッカー少年をもつ母として、鼻の奥がツンとするようなエピソードが載っていたり。
 
 
 
この本には、彼女の賢さと優しさがギュギュッと詰まってます。
 
 
もう1月も半分過ぎて言うことじゃないけど、
間違いなく今年の私のテーマのひとつです。
 
断捨離。
 
 
そして、「貯められない」からも卒業する!
 
そして、できれば、毎年言ってるけど、ダイエットも。
 
 
 薄々感じていることだけど、
 
 
断捨離と貯金と、ダイエットって、どこか繋がってるよね?
 
 
「捨てて、貯めて、痩せる!」
 
 
これが出来たら、もっともっと自分に自信が持てるようになれると思う。
 
 
 

 
 
 
1000日チャレンジ
82000円