洋裁リハビリ ワンピース縫い始めました。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

{BE1D4448-CB48-4D20-9EEC-D4711EB1ABD1}

最近どうも洋裁に気持ちが行かなくて。
(ブログに滲みでてるよね。洋裁のやる気のなさ)


それは多分、毎日引き篭もりで誰にも会わないので、一日中部屋着で過ごすことも多く、「着るもの」にいつも以上に無頓着になってしまっているから?

あれ?そうは言いつつ、結構、人には会ってるな。

(部屋干しの洗濯物がチラ見えでごめんあそばせ)



{46D2396B-E925-4722-9B32-33A5046246F1}

作っても今着られるわけじゃないけど、
前に日暮里で買ったこの布。

これは「幹」さんでメーター700円くらいだったかと。

ダブル巾よ。

スカートにしようかとも思ったけど、
ワンピースの方が簡単かな、と。

とりあえず、しばらく離れていた洋裁の勘を取り戻すために、簡単なものから。

{0B419F47-3FB9-48E7-887A-2C4FFB9ED8A2}

ファスナー付け位置に接着芯を貼る。

接着芯は、ふわふわしていて扱いにくいから、

{68CD2675-C2C9-4170-8704-FDB7D6318DB3}

用途ごとに色んな巾であらかじめ裁断しておくと、いいよ。


思いついた時に、一気にするのもいいし、


何か大きく接着芯を裁断したとき、芯の余りを巾ごとに細長く裁断しておくのも、
芯も時間も手間も節約できます。


ニットの裾には2.5センチ巾、とか
襟ぐりの伸びどめには、1.5センチ巾、とか。

ソフト芯の縦地は、ポケット口に、とか。


使うとき、いつも、

「芯が裁断してある!いつかの私、ありがとう〜〜!」って思うよ。


{C83C5611-DD19-43A3-A840-F02A4C531222}

体調不良の子が増えて来ていて、ハラハラしてます。

息子の腕枕で眠るQちゃん。



1000日チャレンジ
83000円