行動経済学 プロスペクト理論 断捨離 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

何人かの読者の方から、行動経済学の本、読んでみました〜〜! とか、読んでみたいです〜とのメッセージやコメントをいただき、嬉しいです。

 
 
 
本によっては、ちっともページがすすまないものもありますが、一番オススメなのは、
 
 
「予想通り不合理」という本。
 
 
ベストセラーになった本ですので、ご存知の方も多いでしょう。
 
 
 
さて。今日は、プロスペクト理論について。
 
 
 
プロスペクト理論、大きく分けて、
 
投資、断捨離、人間関係  マーケティング の場面で知ってると役に立つ心理です。
 
 
 
 
「プロスペクト理論」で検索すると、だいたいこんな質問を見かけるんじゃないかな?
 
 
投資セミナーや投資の本でもよく見かける質問です。
 
 
みなさんも、ちょっと考えてみてください。
 
 
 
 
 
 
質問1
 
A   100%の確率で  50万円もらえる
 
B  50%の確率で  100万円もらえるけど、
     50%の確率で   なにももらえない
 
さて。あなたなら、AとB  どっちを選びますか?
 
 
 
 
 
質問2
 
50万円の借金があるとします。
 
 
A 100%の確率で借金は25万円に減ります
 
B  50%の確率で借金はゼロになりますが、
    50%の確率で借金は50万円のままです。
 
さて。あなたなら、AとB  どっちを選びますか?
 
 
 
 
 
この質問には、ほとんどの方が、
同じ答えを出したと思います。
 
 
 
詳しい解説は、割愛しますが、
 
知りたい方は、投資系の本か行動経済学の本などに書いてあるかも。
 
または、「プロスペクト理論」で検索してみてね
 
 
 
 
 
 
「プロスペクト理論」とは、
 
損失の苦痛は利益を得たときの喜びの2倍強く感じられる
 
(↑2倍だったかどうか数字はあやふやです)
 
 
つまり人間は   
 
利益よりも損失に重きをおく性質を持っているのです。
 
 
 
 
 
で、やっと断捨離の話ですが。
 
 
いつだったか、実家の物置に、あきらかにいらないものがあり、
 
 
「これ、捨てたら?」というと、
 
 
「うん、そうだね。捨てる捨てる。
だけど、捨てるのはいつでも出来るから、今はまだとって置こうかな」 と。
 
 
 
すてるのはいつでもできる?
 
 
あー、もう捨てる気ねーな、と思って。
 
 
モノを買う時って、あれこれ迷ったり、色々なものから選んだり、わざわざお店まで出向いたり、もちろん、お金を払う。
 
 
だけど、捨てるときは、ただ、捨てるだけ。
(粗大ゴミ以外はね)
 
 
 
なので、モノを買うより、捨てる方が簡単、と思われがちだけど、
 
 
プロスペクト理論によれば、
 
利益=何かを買うときのウキウキワクワク感
 
よりも
 
損失=それを捨てるときの心の痛み
 
 
の方に重きを置く性質があるので、
 
 
 
心理的には、買うより捨てる方が難しいです。
 
 
さらに、現状維持バイアスや、保有効果も加わることで、
 
 
「捨てたくない」気持ちは2倍3倍に。
 
人によっては、2乗3乗になることも。
 
 
じゃー、どうすればいいのか、というと、
 
 
私は、行動経済学の専門家でも、断捨離の専門家でもないので、
 
 
知らんがな。
 
 
まー、だけど、私個人的には、こういう心理が働くんだ、って知ってるだけで、買うときには、捨てる時のこと考えて買うようになったし、
 
 
捨てるときも、知ってると知らないとでは、心の痛み方が違うかな。
 
 
「感情が揺れる」のは一番のエネルギーの無駄遣いだと思ってるので、
 
モノを捨てる時に余計な罪悪感を感じない。
 
 
この心理を「知ってる」だけでいいと思うよ。
 
 
 
そして、一般的に投資やマーケティングでよく言われるプロスペクト理論ですが、
 
これって、断捨離にも使えるし、人間関係にも使える心理じゃね?と。
 
 
てことで、次回は人間関係におけるプロスペクト理論についてお話しますね。
 
 
 
続きは次回の講釈にて。。。。。(笑)
 
 
 
{4E9060B4-96F2-4553-A1B3-649EF7323F72}

昨日のセンター試験。
 
 
本人的には「自己最高得点」だったらしい。
 
これでダメならスッパリ諦められる!と本人もスッキリしてました。
 
 
試験は今日もあるんだよ〜。
 
 
受験生、頑張れ〜〜。
 
 
 
1000日チャレンジ
78000円