学ぶことは一生続けよう! 楽しくね(^ν^)! | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


先日、近所のママ友とおしゃべりしていて。


神奈川県No.1の公立高校に合格した彼女のお嬢。


3年の夏ぐらいに、塾をかえたんですって!


塾って、生徒を辞めさせないためにあの手この手を使って対策してるから、しかも、彼女みたいに優秀な生徒は必死でつなぎとめるだろうし…。


相当なエネルギーを使っただろうに、なぜ?


「本人が楽しそうじゃなかったから。」と。


え?だって、受験なんて、楽しいものじゃないじゃん?

辛くて当然じゃん?


彼女いわく、
お嬢さん、もともと知的好奇心旺盛で、勉強は大好きで言われなくても勉強するタイプの子だったんですって。


だけど、塾の先生が威圧的だったり、同じクラスはガリ勉男子ばっかりで、

「絶対合格!エイエイオー!」みたいなノリで、

先生はスゴイ人だし、合格実績も素晴らしい塾だったけど、


「娘にあわない」と感じて、塾をかえたと。


結果、みごと合格ですよ。


お母さんのエネルギーもすごいし、


なにより、学ぶ環境って大事だな。

たとえ受験勉強であってもね!


趣味の学びなら、なおさらね!


学びであっても、楽しくね!





ってことで、昨日は「学びの日」

友人宅へお邪魔してきました〜〜(^ν^)


半分以上、ただのおしゃべりだけど、
みんな、それぞれ色んな特技や情報を持ってるので、おしゃべりしてるだけでも、楽しく勉強になるの。


私が教えてあげられることは、縫い物関係のことを少しと、


あと、ブログ?と思ったら、ブログの事は逆に教えて貰うばかりで、知らなかったアメブロの機能を教えて貰ったりしたよ!


あと、キレイな写真を撮るコツとか。

伝わりやすい文章の書き方とか。

あと、販売!  BASEのやり方も教えてもらった。

あとあと、キレイの努力!!
(私に一番欠けてるものだ)



あとはね、誰かの家にいくと、必ず、必ず感じること!


「自分ち、もっと片付けよう〜!」




{78DD1028-D091-4F72-AEE7-EF4971647E77}


そして、断捨離中の彼女のお母さまから、裏地と接着芯を沢山頂きました。


さて。学んだことのアウトプット。
自主的に自分に宿題を課そう。


BASEやってみる
アメブロのフッターに囲み枠とやらをやってみる
ダイエット
家の片付け
部分縫い工程見本  短冊あきと剣ボロ




気持ちよく晴れた☀️

センター試験、頑張ってこい〜〜!


1000日チャレンジ
77000円


{B04F848B-1A35-4D6E-A0BE-16C45A7FDED3}

竹さしがちょうど入るの。

「あなたの大学の学費を貯めてるのよ」といったら、三男が一生懸命お札を整えてくれた(^-^)

さて。

息子を試験に送り出したら、今日は家の片付け、頑張ろう〜〜!