大菊野沢 @ 駒澤大学(東急田園都市線) | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

大菊野沢 @ 駒澤大学(東急田園都市線)

あんまりにもさっぶいもんすからね.

 

 

そば湯湯豆腐です,いいでっしょう.

 

こういうのんで呑りたくなったんですよ.

 

 

《 大菊野沢 @ 駒澤大学(東急田園都市線)》

 

 

大菊といえば普段は都立大総本店ですが.

 

本日は中目黒の御大★がお馴染み(笑)の大菊野沢です.

 

 

都立大店とは兄弟店なのでしょうか.

 

こちらも町蕎麦感が居心地よい小体なお店です.

 

 

呑んじゃうよ,呑めちゃうね,間違いないね.

 

お蕎麦屋さんと昼酒は切っても切れぬ間柄ですもんね.

 

 

お蕎麦屋さんの空気がお酒を旨くする.

 

お蕎麦屋さんで呑む酒がもっとも旨い,そう思うのです.

 

 

呑めるお品も超充実博覧会です,いいねえ.

 

こういう姿勢のお蕎麦屋さんってのが大歓迎な男です.

 

 

蕎麦屋ならではのアイディア商品だよね.

 

小鍋のそば湯の中で湯豆腐が湯気をたてている.

 

 

 

それにとろろ汁をかけて食べるんです.

 

きざみネギを添えて出汁を少々,七味唐辛子.

 

熱々の豆腐が冷えた体に染み入るような美味しさです.

 

 

こちらのお店はいかにも町蕎麦らしくアレです.

 

そばと丼物のセットが縦横無尽な取り揃えなのです.

 

 

そば定食ですって,気になる〜.

 

都立大店の大吉弁当みたいなものかしら.

 

 

おうりゃ,期せずして懐古式ラーメンだね.

 

お蕎麦屋さんのラーメンってスープの香りに魔力があるよね.

 

 

お隣のお客さんにラーメンが運ばれてきた.

 

その香りに誘われて私も突発的に注文しちゃったのよ,うふふ.

 

 

このね,ラーメン専門店でもなく中華屋でもない.

 

お蕎麦屋さん独特のかえしが香る風味に誘われるのよね.

 

 

麺は黄味がかった中華細麺.

 

鹹水がぷーんと香るのがいいんだよな.

 

 

蕎麦屋ラーメンには海苔がとても相性がよい.

 

こうして食べると幸せな気分になりませんか,私はなります.

 

 

お蕎麦屋さんのチャーシューを侮ってはいけない.

 

かえしで煮込まれて脂が落ちた自家製です,美味ちい.

 

 

スープは残しておいてちょうだいな.

 

これでもう1本清酒を追進しちゃうんだかんね,おほほほ.

 

 

国道246上馬交差点そばにお店があります.

 

鉄道最寄駅は東急田園都市園の駒澤大学駅ですね.

 

 

怒涛の交通量の環七反対車線歩道からの正面ショットです.

 

車が途絶える一瞬の間が絶好のシャッターチャンスです(笑).

 

 

次回は気になるそば定食だな.

 

いや,やっぱりたぬき蕎麦のセットかな,うっふふ.

 

 

 

 

 

 

 

都立大学大菊総本店の記事です.

 

これからは本店と野沢,どちらにしようか迷っちゃうね〜.