大菊総本店 @ 都立大学(東急東横線) | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

大菊総本店 @ 都立大学(東急東横線)

愛される街蕎麦屋さんはこうでなくっちゃいけない.



《 大菊総本店 》(これまでの訪問です  



その品ぞろえたるや圧巻です.

近隣の方々の食欲を一手に担う感すらあります.

お蕎麦メニュウはこの裏面にびっしりと書かれてますのよ.



開店したら休憩時間なしのぶっ通し営業.

であるので,近所のお年寄りの寄合所も兼ねちょります.

遅めの昼食,早めの夕食で優雅に談食されちょるわけです.



「◯◯ちゃん,きんぴらごぼうとおにぎり2つお願いね」

こんな素敵な注文をなさる常連の老婦人がいる.

「メニュウの範囲内だけど,変な注文でごめんね~」

いいねえ,なんかこういうの,ほのぼのとしてきます.



これは以前別の日にうかがった時の注文です.

こんな破壊力のあるセットも充実,目移りしちゃう.

あれやこれや単品のコラボ注文にも食指が動いちゃう.

でもね,以前からめっちゃ気になってるメニュウがあるんですよ.



下段の中ほどに記されている大吉弁当です.

実はこれまで注文しなかった理由が二つあります.

一つには高額商品だからです,私はケチだからです.



もう一つの理由はサンプルがないことなんですね.

こういう部分に妙に慎重を期するコンサバな俺です,むはは.

しかしながら「弁当」という文言に俺は弱い,意を決して注文する.



うほほい,大吉弁当です.

法事の仕出し料理みたいな高級感がいいね.

蕎麦屋の代表格な種物,天婦羅を筆頭に豪華な布陣.







用いられる惣菜はすべて単品,定食ものからの転用です.

でもね,これを安直手法としてはいけない,何となればね.

重箱に詰め合わせられるところに新たな妙味が生まれるのです.

私はこれを「重箱におけるエントロピーの増大効果」と呼んでいる.



ぶっはは,重箱マニアには堪らない一品ですね.

お蕎麦のセットでは伸びちゃうからやや食べ急ぐ傾向がある.

これにはそんな心配はないからね,優雅に盃を重ねられるわけです.



常連のお客さまのご注文,たぬきそばと半チャーハンの併進です.

これが粋と言えるかそうでないのかは別として,わはは,やってみたい作法.



先日は牛すじ煮込みといなりずしを食べている妙齢の女性を見た.

ここはアレですね,お蕎麦屋さんというよりも優良大衆食堂だよね.