おでん始めてました〜 むっほっほい♪ | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

おでん始めてました〜 むっほっほい♪

急におさぶくなってめえりやしたのでアレです.

 

 

今期初おでんを始めておりやした.

 

いかがでしょうか,いかがでしょうか〜♪

 

 

今宵は卓に小鍋を据えるのではなく,おほほい.

 

おでん定食ふうの盆を整へてみました,いかがでしょうか.

 

 

おでん種は好きなものランキング上位3品だけ.

 

1位タコ,2位ちくわぶ,3位大根,これは10年来変わらない.

 

 

タコはアホ隣国どもの乱獲でめちゃめちゃ高騰してますよね.

 

でも,これだけは絶対に外せない,タコなくしてはおでんにあらず.

 

 

せっかくのタコ,柔らかく煮上げるための手間は惜しみません.

 

別鍋の出汁で弱火ことこと3時間,梅干しを入れるのは先人の工夫です.

 

 

2位はちくわぶとしましたが,1位のタコとは極僅差なのです.

 

過去のある時期,ちくわぶに凝っていろいろこしらへましたっけ.

 

 

3位の大根は言わずもがな,おでんのいわゆる長老格です.

 

じゅんと沁みた味わひに,間近な冬の到来を実感するのです.

 

 

 

このガラス製のカラシ容器,ええでっしょう.

 

最近,実家の食器棚から発掘されました年代物です.

 

これには粉末タイプの溶きカラシが断然に似合います.

 

 

タコ足が前歯で噛み切れる柔らかさで美味ちい〜.

 

溶きカラシにはチューブの練りカラシにない打撃力がありますね.

 

 

ちくわぶは煮込む時間で美味しさが変容するのが面白い.

 

まだ弾力の残る半煮込みが好き,ふにゃふにゃの深煮込みも好き.

 

 

おなじみのとうめしです,いかがでしょうか.

 

朝から仕込んでディープな沁み染みです,いかがでしょうか.

 

 

タコを煮た時の梅干しです,いかがでしょうか.

 

おでんの出汁で含め煮状態です,いかがでしょうか.

 

 

以前にも申し上げたことがあるのですが,うぃっひっひ.

 

この煮豆腐の白い部分,日焼けの水着跡みたいでエロいよね.

 

 

とうめしには豆茶飯か白飯のどちらかを用います.

 

どちらもそれぞれによいのです,本日は後者の白飯です.

 

 

含め煮の梅干しが思いもかけぬ美味しさです.

 

これは今度からおでんの時には是非やろう,そう思う.

 

 

以前ならば縁が欠けた猪口は棄てていた.

 

最近ではそれも味のひとつとして,重宝するようになった.

 

 

残ったおでんは翌朝の朝餉にします.

 

これからの寒い朝にはもってこいだと思うのですが.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おでん種好きなものランキング.

 

これは10年以上もの間変わってないんだよね,実際の話.

 

 

 

とうめし好きが高じてとうめし弁当.

 

みっしりと煮染めた豆腐がお弁当にいいんです.

 

 

 

これはキワモノ,ソースで煮込んだとうめしです.

 

正確にはペヤングソースとうそばめしですが,わはは.

 

 

 

とうめしもいいけどたまにはアレです.

 

おでんをダイレクトにのせたおでんめしもいいよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
私のつたない素人ちくわぶ料理集です.
 
これでもかというほどのちくわぶ愛をお伝えいたします.
 
いかがでしょうか〜,と言われても困りますよね,うっふふ.