寒波の夜は雪見おでん よっほほい | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

寒波の夜は雪見おでん よっほほい

昨夜は10年ぶりの大型寒波だったらしいね.

 

 

となりますればよ,いよっほっほい〜♪.

 

夜は熱ったけえおでんに決まりでっしょうが〜♬.

 

 

そういや8年前のちょうど今頃もアレでしたっけね.

 

みぞれの降る中,おでん屋の軒先で立ち呑んでいたんだよね.

 

 

 

荏原中延にあった丸佐かまぼこ店です.

 

2021年9月に惜しまれて閉店されたそうです.

 

かじかむ手をさすりながら店先で呑んだカップ酒が懐かしい.

 

 

ほいじゃアレだな,今夜は当時を懐かしみまして.

 

家の軒先に簡易テーブルを据えて立ち呑んじゃおっかな.

 

 

なんて酔狂かましていたのですが,おうりゃ.

 

あっという間に雪が降り積もっているではねえの.

 

 

しかも横殴りに吹雪いてきとるではねえの.

 

これじゃいくらなんでも軒先酒は無理なんじゃね.

 

 

であるのでアレです,おほほい.

 

今宵は急遽予定を変更といたしまして.

 

 

窓辺にコンロとおでんの鍋を設へまして.

 

風雪吹き込むのも構わず窓を全開といたしまして.

 

 

雪見酒なんぞとしゃれ込んでみるのも,よほほい.

 

なっかなか風流ではねえかと思うんであ〜んすのよ.

 

 

 

これも酔狂ではありますが,うひょほい.

 

おでん種は8年前と同じにしてみました,いかがでしょうか.

 

徳利の他にカップ酒もご用意いたしました,いかがでしょうか.

 

 

 

今回,煮崩れているのはじゃがいもです.

 

じゃがいもって煮込むのが意外と難しいんだね.

 

やっぱり仕切り付きの専用おでん鍋が必要かもね.

 

 

しっかしよく降りましたなあ.

 

風も強いから,軒先じゃあコンロが使えなかったね.

 

 

2階のテラスにも積もって真っ白だよ.

 

こりゃ室内でやって正解でしたね,おっほほほ.

 

 

さて,おでんの〆はとうめしというのが相場ですがアレです.

 

この度はダイレクトにおでんめしとしてみました,いかがでしょうか.

 

 

雪の降る宵に暖かい部屋でおでんめし.

 

これはなにものにも勝る御機嫌博覧会と謂へましょう.

 

 

蛸はじっくりと煮込まれて歯応えもヤワヤワです.

 

ちくわぶは出汁がシミシミでこれまた幸せ博覧会です,うふふ.

 

 

飯は豆茶飯といたしました,いかがでしょうか.

 

意外と芸の細かな男なのです,いかがでしょうか.

 

 

このおでんめしっての,結構アリだね.

 

今度はトロットロの牛スジものせてみようかな,うっふふ.

 

 

 

 

 

 

丸佐かまぼこ店 @ 荏原中延.

 

学生時代から慣れ親しんだお店,閉店されて残念です.

 

引っ越したあとも,おでんは必ずやこのお店に買いに来た.