釜萬食堂 @ 常陸多賀(JR常磐線) | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

釜萬食堂 @ 常陸多賀(JR常磐線)

アナザー・ライフの駅前食堂.

 

 

《 釜萬食堂 @ 常陸多賀 》

 

 

暮れなずむ街の食堂にやってまいりました.

 

本日はある決意を胸に,と申し添へることにいたしましょう.

 

 

1年中いつ来ても付き出しは枝豆です.

 

そういうことにはナンチャッて気にしない学園な男です(笑).

 

 

清酒は2本単位で注文するのを常法とする.

 

なんでって1本だと瞬殺で呑んじゃうからです,うはは.

 

 

夕刻に外の明るさが少しだけ残る季節.

 

それにしても陽が短くなってまいりましたなあ.

 

 

 

ほう,卓上のメニュウ表が刷新されておりますね.

 

文字のフォントも心なしかポップになっちょります.

 

このお店は定食類が豊富です,おかずだけの注文も可です.

 

 

であるので,今宵はアレです,おほほい.

 

コロッケ定食のおかずだけ,いかがでしょうか.

 

 

こちらの揚げ物メニュウには定評があります.

 

色濃くキツネ色に仕上げられるのも私の好みなのです.

 

 

私はいつも中濃ソースまみれにしてしまいます.

 

コロッケはこうして食べなければコロッケに非ず,そう思う.

 

 

あるいは,付け合わせのキャベツもろともに,こうして.

 

コロッケを食べると幸せな気持ちになりませんか,私はなります.

 

 

ここは大衆食堂なのですがアレです.

 

そば・うどんも完備しているのが出色です,そこでだ.

 

 

いよいよあるお方がご懸案の,うふ,ふふふ.

 

霞ヶ関の闇を検証することになるのです,よほほい!

 

 

ちなみに月見そばはこうして白身が白濁しているのが本筋です.

 

あるお方も「生玉子トッピング」と「月見」の相違にはかまびすしい.

 

 

コロッケそばに生玉子を追加するのか,あるいは月見そばに.

 

コロッケをトッピングするかで大きなディファレントが生じるのです.

 

 

さて,闇の検証とはまぎれもなくコレです,おほほい.

 

コロッケそばにおけるソース使用の妥当性を論議するのです.

 

 

あるお方によりますと,コロッケそばにソースを用いるのは.

 

霞ヶ関由来の人々にはきわめて普遍的な,いわば官僚食法だそうな.

 

 

あるお方は良心の呵責から滴下を躊躇されておりましたが(笑)

 

良心に乏しい私は思いっきりかけちゃうのです,ぶっかけちゃう〜!

 

 

さらに,モア モア ソース オン ザ コロッケ(笑)

 

つゆにじわり侵食を始めるくらいがその目安となります.

 

 

かつて見ぬ官僚食法に度肝を抜かれたのでしょうか.

 

お店のご主人が厨房から怪訝な表情で眺めている,わっはは.

 

 

コロッケそば官僚仕様の完成です,いかがでしょうか.

 

まてまて,いっそのこと霞ヶ関そばちうの,いかがでしょうか.

 

 

あるお方の記事を読んで,是非やってみたかったんだよね.

 

温かいつゆの香りにソースが寄り添って,これいいんじゃありませんか.

 

 

やはりこの場合にはアレですね.

 

コロッケはつゆに沈没させて食べるのがよろしいかと.

 

 

しかるべく後に恒例の,うほほい.

 

黄身の割礼儀式を施しまして,おっほほい.

 

 

コロッケにその身を存分に纏わせまして,よほほい.

 

粛々と賞味するのがよろぴいんではないかと,にょほほい.

 

 

あるお方よると,船橋のソースラーメンにも通ずる風味.

 

なるほど,なるほど,それは言い得て妙なる表現と得心いたします.

 

 

ほどなくして,このように浸軟しきったコロッケには.

 

旨味のエントロピーが最大限増大するのを実感することになりましょう.

 

 

ソース味のそばつゆの中にこうしてアレです.

 

残存浮遊するコロッケの断片がたまらなく愛おしいのです.

 

 

夢中でつゆを完飲してしまいました,いかがでしょうか.

 

大層に美味なる霞ヶ関官僚食法でした,いかがでしょうか.

 

 

信じるも信じないもあなた次第です,うわっはっきゃっ.

 

今夜の実験厨房,とっぷり暮れた駅前食堂からお送りいたしました.

 

 

帰途,虫の音よし,月よし.

 

アナザー・ライフ,なんちって,きゃっきゃっ.

 

 

 

 

 

 

 

あるお方とはご明察のようにこのシトです(笑)

 

お役所の食堂で出会った官僚食法に疑問符を投げかけます.

 

月見そばと生玉子トッピングの違いに拘るのもこのシトならではです.

 

 

 

後日,禁断の官僚食法を敢行されます.

 

ところが,ソースの投下は数滴のみとなっております.

 

ご自身の良心の呵責によるものと弁明されております(笑)

 

 

 

これは驚きました,マヂで驚いた.

 

時をほぼ同じくして,私も霞ヶ関の闇に堕ちておりました(笑)

 

このお方とは往々にしてこういうシンクロニシティを経験いたします.

 

 

 

 

アナザー・ライフの駅前食堂をご紹介です.

 

こちらの揚げ物メニュウは本当に出色なものばかり.

 

夜の営業が17時から19時30分までというのも土地情緒なのです.