「梅はその日の難逃れ」

「梅は三毒を断つ」

「夏負けに梅干し」

 

多くの栄養成分が含まれる梅干しは、
昔からさまざまな健康効果があるとされ、
梅の薬としての効果を表すことわざがみられます。


我が家では、
梅干しを毎日食べて、元気に過ごしています。

梅干し作りをされた方は
土用のこの時期、
梅を干していらっしゃることかと思います。



毎日暑いですね。


連日記録的な暑さの中
お元気でお過ごしでしょうか。


こんなにも暑いと、

熱中症対策が必須!!

 

 

熱中症で失われやすい塩分やミネラルを

効率よく摂取できる食べ物とは・・・!


その一つが、
「梅干し」

 

 

 

 

日本の伝統的な漬物「梅干し」。


夏バテ予防にも効果的!

 

「夏負けに梅干し」

夏の体調不良、暑さで夏バテしているときに
梅干しがよいということわざがあるほど。


現代でも
夏に梅干しで塩分と酸味を補給することで、
熱中症対策、
夏バテ予防になることがわかっています。



梅干しには、
カルシウムやカリウムなどのミネラルのほか、
塩分、ビタミンも含まれているため、
汗をかいて失われる成分を補ってくれます。


また、梅干しに含まれる
クエン酸には、代謝をアップさせてくれる働きもあります。


クエン酸をはじめ、
コハク酸、
リンゴ酸、
酒石酸など
梅の有機酸には、
食欲増進や疲労回復効果もあり、
熱中症対策だけはなく、
夏バテ予防にもおすすめです。
 


我が家では、
おうちで梅干しを食べるだけではなく、
外でも梅干しをいただいています。


本当は

梅干しを

持ち歩きたいところですが^^


大人女子には、
外で梅干しを食べるというのは、

難しい場面も多く^^
 

 

その梅干しパワーを活用すべく、

真夏のお出かけのときに、

必ずバッグに入れている携帯用梅干しがあります。

 

 

それは・・・

こちらの「梅ぼしさん」。
 

 

 

 

毎年夏には、
まとめて購入して、

夫と子どもたち1人1人に持たせて、
お友だちのちょっとした
プレゼントにお渡ししたりもしています。
 

 

 

 

子どもたちが小学生時代、

サッカー少年団に入っていたので、

暑い夏の熱中症対策、
夏バテ予防に持たせておりました。
 

 

「梅ぼしさん」は、

国産しそ梅干し果肉100%の小さな丸粒。

直径5mmほど。

 

梅ぼしさん

 

 

パクっと口に入れられる

こちらの「梅ぼしさん」は重宝しています。

 

 

 

ちなみに原材料は・・・

 

梅干し果肉、しそ加工品のみ。

 

 

シンプルでいいでしょ。

 

 

梅のお菓子は巷でも人気で、

スーパーやコンビににも

梅のグミや梅のキャンディーがたくさんありますが、
お砂糖や添加物が入っているんですよね。

 

 

梅干しそのものって、

なかなか手に入らないので「梅ぼしさん」は貴重です。

 

 

 

「梅ぼしさん」

こんなときにオススメです。

 

↓ ↓ ↓

 

ベル夏バテや熱中症予防に。

早め早めに塩分チャージ。

 

 

ベル外食が続いたとき・・・。

梅干しパワーで胃腸強化&血液浄化!!

 

 

ベル飲みすぎ、食べすぎ、食あたりにもおすすめ。

梅干しパワーで食中毒予防になり、悪酔いもしませんよ。

 

 

ベルなれない環境で疲れたときに!

遊びつかれたときに!

梅干しパワーで、疲れがよ~くとれますよ。

 

 

ベル乗り物酔いしたとき!

めまいがしたときに!

もやもやがスッキリします。

 

 

さてさて、

この「梅ぼしさん」はどこで買えるの?

 

 

はい、自然食品店で買えますよー。



イエローハーモニーサロンのある
茨城県土浦市周辺では・・・

↓ ↓ ↓

 

有機食品と自然食品の専門店「KIVA」

 

 

ーで購入することができます。


有機食品と自然食品の専門店「KIVA」

茨城県つくば市西大橋272-5

 

 

■オンラインの自然食品店でも購入できます。

 

 

体温を上げる料理研究家モコ先生の
楽天ROOMでもご紹介しています。

 

↓↓↓

 

 

 

 

 https://room.rakuten.co.jp/room_23217237f1/1800004958783258?scid=we_rom_iphoneapp_col_others

 


今日も暑くなりそうです。


水分と塩分を上手にとって
健やかにお過ごしくださいね。


〈お知らせ〉

梅干しというと・・・
梅干し屋の老舗
天保元年「吉田屋」八代目の
大山壮郎さんと10月15日(火)、
「梅づくしの温活ラボ」を開きます。

会場は、東京・八丁堀サロン。
大山さんと東京で初コラボ開催します!
お楽しみに♪

天保元年創業吉田屋

 

 

マクロビ料理教室

 

茨城県土浦市・つくば市

マクロビオティック料理教室

イエローハーモニー
小川原智子(おがわらともこ)

 

 

 


ベル現在募集中のレッスン情報(24時間受付)

7月3日(水)グルテンフリー米粉スイーツ(土浦)満席
7月5日(金)グルテンフリー米粉スイーツ(土浦)満席
7月6日(土)グルテンフリー米粉スイーツ(土浦)満席
7月18日開講マクロビ初級(土浦6か月第3木)
7月19日開講マクロビ初級(土浦6か月第3金)

8月1日(木)マクロビオティック陰陽カレー(土浦)満席
8月2日(金)マクロビオティック陰陽カレー(土浦)満席
8月3日(土)マクロビオティック陰陽カレー(土浦)満席
8月5日(月)マクロビオティック陰陽カレー(土浦)残2

セミナー登壇&イベント講師
満席7月11日塩マニア(大阪・豊中)
7月15日長岡式酵素玄米ランチ付きコラボセミナー(大阪・豊中)
満席10月26日国際食学協会スクーリング(東京・杉並)

NEW【開催決定】近々募集開始
9月3日(火)&4日(水)グルテンフリー米粉スイーツ(土浦)
9月7日(土)冷たいだしの発酵マリアージュ(つくば)
9月14日(土)マクロビ美髪レッスン(つくば)
10月15日(火)梅づくしの温活ラボ(東京)

HP「小川原智子のマクロビオティック料理教室」
小川原智子公式ブログ
無料メルマガ
最新レッスン情報  
お問い合わせ
プロフィール 
お客様の声


体の中からキレイに♪健康に♪なる〈食べる温活〉の秘訣をお届け

 

食べる温活

 

 ◇今日からできる!子宮温活法を大公開
 

子宮温活