ゴールデンウィーク真っただ中。
お元気でお過ごしでしょうか。
 

新緑の美しい季節となりましたね。

サロンのお庭の木々も青々としてきました。


 

ハクサンボクの花が満開となりました。

ちっちゃなお花が集まった可憐な花に

心癒されています♪


 

無農薬栽培のお野菜をいただいている我が家は

庭木も無農薬無肥料の自然栽培。
虫にやられることなく、
すくすく育っています。

今日はサロンで1day「マクロビオティック入門」。

初めてのお客様をお迎えします。


5月を迎えました。

前月4月の

人気記事ランキング1位~5位の
発表させていただきますね!

 

1位は・・・
小川原智子監修の
「頭にいいカレー」に関する記事がランクイン!

 

 

毎月人気の神社記事も

たくさんの方に読んでいただきました。
ありがとうございます。
 

クリックしていただきますと、

記事ページに飛びます。

↓ ↓ ↓

 


1位は、
料理研究家小川原智子×
ムトウ削節店四代目監修の
古民家カフェみんとさんに関する記事がランクイン!

 

古民家カフェみんと

 

たくさんの方に見ていただいて、
嬉しい限りです。

2月末、
古民家カフェみんと開店記念のランチ会を
好評開催しました。

 

 

ランチ会で行った料理教室の記事はこちらです
▼ ▼ ▼
受験生を応援!かつお節の健脳ふりかけ

image

オープンして3か月あまり。
リピーターさんも多くいらして、
連日満席となっているようです。
まだの方はぜひ足を運んでみてくださいね。

温かいぬくもりのあるカフェです。

2位は、

神社に関する記事がランクイン!
なんと、こちらは2021年5月の記事ですが、
今もたくさんの方に読んでいただいて、
毎月ベスト5入りです。

香取神宮


イエローハーモニーのレッスンに

参加したきっかけが
アメブロの神社に関するブログ記事だったという方が
意外と多くいらっしゃいます。

毎日神棚に手を合わせて、
日常的に神社参拝しておりますので、
神社関連記事をたくさんの方に読んでいただいて、
嬉しく思っています。

実は、神社に関する記事は、
料理教室のお知らせ、温活情報と同じくらい
よく読まれています。
 

3位は、

100日習慣を続けるための5つのコツと成果

2024年に入ってから毎日ブログを書いています。

ちょうど100日目を迎えた日に
100日習慣を続けるための
5月のコツと成果を綴りました。

4位は、

食育&曼荼羅チャートで高校生の夢応援がランクイン。

私が日頃、
手帳と合わせて書いている
「曼荼羅チャート」。

高校生の夢応援の
「曼荼羅チャート」について
綴った記事がランクイン!
書き方を教えてほしいという
お声をよくいただいています。

ブログを見た夫も
「曼荼羅チャートをやってみたい」とのことで、
一緒に夢を綴りました♡

5位は、

体にいいだしや発酵食をもっと気軽に食卓に~だしの発酵マリアージュ開催


昨年からコラボしている
「だしの発酵マリアージュ」の開催レポがランクイン!

image

次回は「冷たいだし」をテーマに
7月頃開催予定です。
日程が決まりましたらおお知らせしますね。

=====

発表は以上となります♪

あなたのお気に入りの記事はランクインしていましたか?

ぜひぜひ追加のいいね!もおまちしております(笑)

今月も
食べるほど幸せになる
食に関する記事
をアップしてまいりますね。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

右矢印過去のランキングはこちら


Instagramでは、
ブログよりタイムリーに記事をアップしています。

よかったらフォローしてくださいね。

↓ ↓ ↓
 

食べる温活☀️体温を上げる料理研究家✨小川原智子/茨城・東京(@tomoko_ogawara) • Instagram写真と動画

 

ゴールデンウィークですね。

素敵な休日を過ごしてくださいね。

今日もハーモニー♪幸せな一日を。 

マクロビオティック料理教室

 


茨城県土浦市・つくば市
マクロビオティック料理教室
イエローハーモニー
小川原智子(おがわらともこ)


小川原智子

 

 

ベル現在募集中のレッスン情報(24時間受付)

4月2日塩マニア(大洗)満席
4月6日甘くて美味しい白味噌仕込みの会(つくば)満席
4月20日精進しゃぶしゃぶ~だしの発酵マリアージュ(つくば)残4
4月23日マクロビオティック初級(第4火土浦6か月)満席
4月24日マクロビオティック初級(第4水土浦6か月)満席
5月8日(水)有機農園で発酵料理教室(つくば)満席→増席→満席
5月14日(火)塩マニア(東京・大田区)満席→残1
5月21日(火)もっと塩マニア~海の塩作りと塩料理(大洗)残5
5月25日(土)畑で発酵居酒屋(つくば)満席
6月8日(土)畑で発酵ブランチ(つくば)満席

セミナー登壇、イベント等
5月18日(土)開講マクロビオティック資格取得講座(東京)
5月29日(水)料理がとびきりおいしくなる発酵食づくり(土浦)満席
6月6日1dayワークショップ乾物のきほん(千葉・柏)
🆕10月26日国際食学協会スクーリング(東京・杉並)

NEW【開催決定】近々募集開始
5月23日(木)田植えイベント(常総)
6月4日&5日発酵調味料でおいしい乾物料理教室(土浦)
6月18日(火)梅干しコラボ(大洗)
追加開催6月27日(木)料理がとびきりおいしくなる発酵食づくり(土浦)
6月29日(土)マクロビ美髪レッスン(つくば)
7月5日6日米粉スイーツ(土浦)
7月11日塩マニア(大阪・豊中)
7月15日(月祝)酵素玄米幸光堂コラボ(大阪・豊中)


HP「小川原智子のマクロビオティック料理教室」
小川原智子公式ブログ
無料メルマガ
最新レッスン情報  
お問い合わせ
プロフィール 
お客様の声


体の中からキレイに♪健康に♪なる〈食べる温活〉の秘訣をお届け

 

食べる温活

 

 ◇今日からできる!子宮温活法を大公開
 

子宮温活