オーガニック野菜の収穫体験&
発酵料理教室
「畑で発酵ブランチ」


「オーガニックな土作り」
「腸活」で意気投合した
農業生産法人ベルファームと
料理家 小川原智子、
建築屋 菊田康人の1dayコラボ。


6月8日(土)9時オープンします。

たくさんのリクエストをいただきまして、
4回目の今回、初の週末開催!

募集を開始したところ、
あっという間に10名様満席となりました。

お申し込みいただいた皆さま、
ありがとうございます。
畑でご一緒に過ごせますこと、楽しみにしております。

畑で料理教室

■ただいま、キャンセル待ち受付中です。
 

ベルファームつくばは、
自社畑で30年間、有機微生物農法に取り組み、
農薬や化学肥料を使わないで、
微生物を生かした健康的な畑で栽培した
有機ケールや人参、果物の低速すり搾り製法のジュースが大人気!


有機微生物農法の畑の土は、
ふっかふかでとってもいい匂いがします。



足を踏み入れると、
むくむくとパワーアップするような
エネルギーの高い畑。

畑で料理教室
 

土に触れると、五感が喜び出します。
お野菜を収穫するたびに、幸せ感で満たされます。


畑で料理教室

すべての命は
微生物に支えられているのです。


「畑で発酵ブランチ」では、
無農薬ケールをはじめ、
人参、じゃがいもなど
旬のお野菜の収穫体験をお楽しみいただきます。

畑で料理教室


ケールというと、
多くの栄養素を含むスーパーフード。


実に57種類の栄養成分が含まれます。




ケールは、青汁の原材料として使われている栄養豊富な野菜。

ビタミン類、ミネラル類を豊富に含んでいます。

強い抗酸化作用を持つ
ビタミンA、ビタミンC,ビタミンEが豊富で、
美肌には効果的です。





青汁として飲む以外にも、
実は生で食べたり、
加熱して食べたりして、
意外といろいろ活用できるお野菜なんですよ。


でもまだまだ
「ケールの使い方がよくわからない」という
お声も聞きますので、
オーガニック料理教室では、
おうちでもすぐに作りたくなる
ケールレシピを
デモスタイルでご紹介します。



オーガニック料理教室は、
ベルファームで収穫したての
新鮮オーガニック野菜と
発酵食をふんだんに使ったベジ料理をご紹介します。



発酵食は、

・腸内環境の改善
・抗酸化作用(アンチエイジング)
・代謝アップ(ビタミンB群の増加)
・血中悪玉コレステロールの減少
・ストレス減少
・消化吸収アップ


ーなどさまざまな健康効果があることが
研究によって明らかになっています。
(参照:(株)玄米酵素クローズアップ発酵食)

 

畑で収穫したてのケールをはじめ
旬のお野菜でライブクッキング♪



端材や森の枝で火を起こして、
旬の野菜グリルも作っちゃいます。


お楽しみに♪


お料理は、
プロデュースした幸せを作る「ありのまな板」&
木製プレートでお楽しみいただきます。



大工さんである菊田さんから
木のある幸せな暮らしのお話をお届けします。


畑で発酵ブランチでは、
アーシングも体験いただきます!



アーシングとは・・・

大地に触れているだけで、血流改善作用、
自律神経のバランスを整えるなど、
さまざまな効能があるといわれています。


現代では携帯電話や電化製品が発する
電磁波の中で生活しているため、
体内は“帯電した状態”になっています。


アーシングする(裸足で土に触れる)ことで、
この体内に溜まった有害な静電気が排出され、
同時に地中からの自由電子が
取り込まれることで好循環の流れができるのです。


畑で発酵ブランチでは、
裸足になって、
有機微生物農法のふかふかの土に足を踏み入れて、
心豊かな時間を過ごします。



太陽を感じて、瞑想したり、
子どものように畑で走り回ったり、踊ったり♪


土を掘って、
土風呂体験される方も(希望者のみ^^)




あなたもご一緒にいかがですか?




これまで畑で発酵ブランチにご参加の生徒さんから

こんなに笑ったの、久しぶりかも。
子どものように走り回って、楽しかったです」

裸足なのに足はぽかぽか温かくて、
びっくりするほど体が軽くなりました」

「いつも靴の生活なので、
裸足で歩くのが新鮮でした!
すごくいい!心身リフレッシュしました

「便利なスマホやパソコンが欠かせない生活で、
電磁波の害が気になりつつ、
対策しないできたので、
アーシングできて嬉しかったです

無農薬の畑でアーシングというのが、
安心感がありました。

素敵な企画をありがとうございました」

などなど、100%満足のお声をいただいています。



裸足になって、10分ほど土の上を歩くだけで
体は軽くなり元気がむくむく湧いてきます。

 

大人だけど、
子どものように土の上で遊びたいという方^^
大歓迎です(笑)

有機微生物農法の畑はふかふかして、
とっても気持ちがいいんですよ。



だけど、ここは畑。
普段は走ったり、遊んだりすることができません。

お野菜を育てる大切な大切な畑。

今回特別に
「畑で発酵ブランチ」のお客様に開放いただきます。



貴重なこの機会ぜひ生かしてね♪



■これまでの発酵ブランチ開催レポートはこちら>>>

2023年5月発酵ブランチ



 

畑で発酵ブランチメニュー


 ☆オーガニック料理教室
・ケールの温活サラダ 発酵ドレッシング添え
・玄米甘糀の人参スープ
・薪火のじゃがバタ(自家製ビーガンバター付き)

・ビーガンバター作り
コールドプレス発酵ジュース
・オーガニック野菜のデトックスウォーター


☆オーガニック野菜の収穫体験
ご自分で収穫したお野菜をお持ち帰りいただけます
(両手に持ちきれないほど)


☆畑でアーシング
 

☆作り立て発酵料理のブランチ

さーらーにー!

☆ベルファームジューススタンドで
お好きなジュース1杯付
終了後お楽しみください♪



=====


農薬や化学肥料を使わずに
土や自然の力を生かした農業は、
地球環境の浄化につながります。


体に優しい野菜は、地球にも優しい。




イエローハーモニーでは、
生産者さんと交流する活動や
野菜の収穫体験を通して、
SDGsの開発目標12の
「つくる責任、使う責任」に貢献したい思いでいます。





料理教室イエローハーモニーのSDGsの取り組み

↓ ↓ ↓

https://ameblo.jp/crescentmoko/entry-12673011902.html

畑で発酵ブランチ詳細

 

【日時】
6月8日(土)9時~13時

【会 場】

ベルファームつくば
茨城県つくば市下岩崎1041-1
駐車場あり

【定員】
先着10名様

【参加費】
8,000円(税込)
 

ちょっとありのまな板(小)付き
8,880円(税込)
 

【持ち物】
・軍手
・マイ箸
・マイカップ
・ハンドタオル
・着替え(砂風呂に入る方。必要な方)


雨天決行
ブランチはテントの下でいただきます。
雨の状況によってプランの変更あり。

*すぐに裸足になれるお足元でいらしてください(靴下または素足)
*砂風呂に入られる方は着替えをお持ちください
(ナイロン製のウエアやウエットスーツを持参される方もいます。終了後、着替え)
*天候によって足元が悪い可能性もありますので、
汚れてもいい靴、動きやすい服装でいらしてください。
雨模様のときは長靴や雨カッパなどお持ちください。
*寒さ対策、日焼け対策は各自お願いします(防寒着、帽子など)


畑でご一緒においしい時間を楽しみませんか。

小川原智子

 


「発酵ブランチ」


特にこんな方にオススメです♪

 

・腸と土の微生物を大切にしたい方


・もっと健康になりたい方


 

・オーガニック野菜の収穫体験をしたい方


・発酵料理に興味のある方


・畑でアーシング体験してみたい方


・土に触れて、癒されたい方



・畑で幸せを分かち合いたい方


・同じ価値観の方と交流を楽しみたい方


・わくわくした時間を過ごしたい方





ご自分のご褒美に♡という方もぜひぜひ。
男性のご参加も大歓迎です♪



畑でご一緒に過ごせること
楽しみにしています。



プロフィール

 

小川原智子(おがわらともこ)


体温を上げる料理研究家
イエローハーモ ニー代表

■1971年大阪生まれ。
京都女子大学卒業後、大手ゼネコン、新聞社勤務を経て、
2001年、マクロビオティック料理教室イエローハーモニーを
茨城県土浦市にオープン。

■「子宮温活」をキーワードに
玄米と野菜、発酵食を中心とした
「体温を上げる食事法」で、
体質を改善して、なりたい自分を叶えるサポート。

■毎日の食事で体温が上がり、
「美肌になった」「便秘が治った」
「赤ちゃんを授かった」など身体が変わり、
「毎日が楽しくて仕方がない」「自分を好きになった」
「長年の夢を叶えられた」と人生まで変化する生徒が続出。

■そのほか、「食卓から世界を笑顔に」をテーマに
温活商品のプロデュースや料理レシピの制作、
企業向けの健康経営研修、小中学校での食育講座などを行う。
講演会の登壇は300回を超え、
活動の場が全国に広がっている。

著書「人生が変わる!心と体を温める料理教室」(フォレスト出版)
一般社団法人国際食学協会「温活プロフェッショナル食学講座」監修

小川原智子公式ホームページ
https://ogawaratomoko.com/


小川原智子公式ブログ
https://ameblo.jp/crescentmoko

 

永島孝一(ながしまこういち)


ベルファーム伝道師


 

通称 もぐもぐこーちゃん

1976年11月30日茨城県筑西市(協和町)に生まれる

1996年  株式会社ベルファームに入社 (ほうれん草に感動)
     オーガニック栽培で旨い野菜の農業の研修開始
2003年  農業部門に従事したのち、若手の指導にあたる
2008年  農業の経験を活かし自社商品の営業活動を始める。
2009年  製造部門に関わり製造技術を習得したのち、若手の指導にあたる
2019年  生産、製造、販売の経験を活かし、会社全体のマネージャーとして務める


現在、ベルファームの理念である、【食を通し、人々を幸せにする】を根本に、
食を通じて共に感謝し合い、自然の素晴らしさを伝えていく取り組みを行っている。
スポーツ・福祉等と連携し、農場体験を通した健康推進している。
働き方についても、シルバーの方と、若者が共存し互いの利点を生かし、
効率的で持続可能な働き方の仕組みを構築している。
100歳まで元気で笑顔あふれる、働く会社にする。
生きるって、素敵だよね!の輪を素敵な仲間と広めていく活動中。


 

菊田康人(きくたやすと)


菊田建築株式会社 代表取締役


グレートカーペンタープレジデント

大工棟梁の祖父に弟子入りして、
木の家づくりの技術と楽しさを学び、
その後「真実は現場にあり」と透湿工法の父山本順三と出会い、
衝撃を受け、そこから人が住む家は空気がキレイじゃなきゃ行けない、
日本には日本の家づくりがあると思い、
高級な空気の家にこだわり、日々邁進している。

サッカー歴36年。

https://www.just-kikuken.com/

 


茨城県土浦市・つくば市
マクロビオティック料理教室
イエローハーモニー
小川原智子(おがわらともこ)


小川原智子

 

 


体の中からキレイに♪健康に♪なる〈食べる温活〉の秘訣をお届け

 

食べる温活

 

 ◇今日からできる!子宮温活法を大公開
 

子宮温活