無農薬野菜の収穫体験&
畑で発酵料理教室&

畑でアーシングを楽しむ

ベルファーム×
料理家 小川原 智子×

建築屋 菊田康人コラボ
【畑で発酵ブランチ】

小川原智子


発酵ブランチは、
「オーガニックな土作り」
「腸活」で意気投合したベルファームさんと
企画したプレミアムな1dayイベント!!


年を重ねても健康でいられる秘訣は、
なんといっても「腸内細菌の多様性を保つ」こと。


それには、
発酵食を中心とした食事とともに、
土に触れる暮らしがとーっても大切!!




発酵ブランチでは、
収穫体験とともに、
大切に大切に土作りをされている
ベルファームさんの畑に特別に入らせていただいて、
大人の土遊びをさせていただきました。


お天気にも恵まれて、清々しい五月晴れ。


 

12名満席御礼!ありがとうございます。

遠くは東京、水戸から来てくださりまして、
感謝します。



【畑で料理教室】
ベルファームの永島さんが畑に隣接した
森の中に「キッチンスタジアム」をセッティングしてくれました。



コの字方のキッチンいいね。
使い勝手がよくて、料理がもっと楽しくなる♪



青空キッチン、
陽の光と清々しい空気を体で感じて、
ワクワクした気持ちに。



発酵食をふんだんに使って・・・
畑のお野菜を主役にシンプルなお料理レシピをご紹介しました。
 

・ビーツと新玉ねぎの
アーモンドミルク濃厚ポタージュ 玄米ポンセン添え 


・ケールサラダ 発酵ドレッシング添え



・新玉ねぎの葉のウォーターソテー

 

 

・新玉ねぎの丸ごと直火焼き



・ケールの発酵スムージ

 

 

お料理で使ったお野菜は、畑で採りたて!!


 

畑では、
ベルファームの永島孝一さんから

土作りのこだわり、野菜や微生物への思いを

お聴きしながら、


 

ケールをはじめ



新玉ねぎ、



にんじん、



ビーツなど収穫しました。


 

【畑でアーシング】
靴や靴下を脱いで、裸足になって、微生物たっぷりの畑へ!


一歩一歩、裸足で土の上を歩くのがもう新鮮。


ふっかふかの土は、
とってもいい匂いがしました。

足を踏み入れると、
ほんのり温かく、包み込まれる幸せを感じました。



「土遊びなんて幼稚園以来」
「泥遊びとか苦手でした」という方も
思い切って来て下さりました。



「気持ちいい~」「楽しい~」
土に触れるだけで・・・幸せいっぱい。

畑では、思い思いに走ったり、踊ったり、瞑想したり…。





ヨガの頭立ちのポーズ「シルシアーサナ」をされる方まで!!
畑の上で最高です!!



大の字に横たわって、大解放!!



皆で六法拝をしたり、ラジオ体操をしたりしました。



温かい土が気持ちがよくて、土に埋もれる方まで!


畑には「愛」がありました。



↑↑↑
真琴ニストの白木智子さん、ありがとう♪

【発酵ブランチ】

森の中の食卓でブランチ♪
ありのまな板を作っていただいている
菊田康人さんに木のテーブルコーディネートを
お願いしました。


 

 

 

「いただきます」



炭火で焼いた新玉ねぎ、
出来立てを召し上がっていただきました。

葉付きは新玉ねぎのこの時期ならではの
ワイルドな直火焼き^^




火の番は菊田さん。

汗だくになって、
新玉ねぎを美味しく焼き上げてくれました!



畑で発酵ブランチ、
ご参加の生徒さんからご感想いただきました。
 

◇最高のお天気で最幸に楽しい1日でした。

ふかふかな畑でアーシングしながらラジオ体操をしたり

六方拝をしたり

皆さんと一緒に体験できた感動は一生忘れらません

◇採れたて新鮮なお野菜は、
シンプルな味付けだけでも感動の美味しさで、
心も身体も隅々まで染み渡りました。


◇とても素敵な場所で
みなさんとご一緒できてすごく幸せでした。

素足で畑に入った感触が気持ち良すぎて、
忘れてた感覚を取り戻しました。
大人が畑で遊ぶのって楽しいですね。


◇本日は初めての参加でしたがとても楽しかったです。
参加できてラッキーでした!
普段、太陽も土も意識せず生活していた日々でしたので、
新鮮でしたし、身体も心もあたたまり、
充分デトックスされて、
あたたかいエネルギーで満たされました。

 


◇今日はありがとうございました。
ひと言でいうと「愛」ですね。

◇発酵ブランチ、愛に溢れていました。
発酵ジュースも発酵ドレッシングも美味しかったです。

◇畑でめいいっぱい遊んで、
足が軽くなりました。
楽しすぎて幸せな余韻に浸っています。


素敵なご感想をありがとうございます♡
嬉しく読ませていただきました。

 

主催の私たちも楽しませていただきましたよ~。

 

 

 

 

 

 


皆さまと畑に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう!!



真琴ニストの白木智子さん、
真琴の演奏ありがとうございました。
美しい音色に癒されました。

 

 

畑で大地と繋がって、お野菜を収穫して、
美味しいブランチ!
最高でしたね。

発酵料理美味しくお召し上がりいただけ幸せです。


畑で発酵ブランチ。
次回は11月11日(土)開催決定しました!

 

畑でご一緒に過ごせますこと
楽しみにしております。




発酵ブランチ
主催 料理家小川原智子×建築屋菊田康人「住まいるカラナル」
         イエローハーモニー
   菊田建築
   農業法人ベルファーム

土浦・つくば
マクロビオティック料理教室イエローハーモニー
小川原智子(おがわらともこ)

 

 


ベル現在募集中のレッスン情報(24時間受付)

5月10日(水)有機農園で発酵料理教室(つくば)満席→増席→満席
5月13日まな板で台所育児&食育(つくば)
残3
5月16日(火)畑で発酵ブランチ(つくば)満席→増席→満席
5月18日1day温活ワークショップ(土浦)満席
5月25日(木)塩マニア講座(千葉yosagena) 満席
5月26日(金)無農薬の米作りde発酵お結び(常総)
6月1日(木)発酵アフタヌーンティー(土浦)満席
6月2日(金)発酵アフタヌーンティー(土浦)満席
6月3日(土)10時~発酵屋台(つくば)
6月8日開運ごはん×麻コラボ(東京大田区残1
6月15日(木)開講「温活アカデミー」(土浦、6か月)

NEW【開催決定】近々募集開始
5月23日24日マクロビ薬膳美人6月室(土浦、3か月)
6月3日14時~まな板お茶会(つくば)
6月21日マインドフルネス太陽食堂(東京大田区)
8月2日4日5日陰陽カレー(土浦)


NEW 小川原智子プロデュース幸せを作る「ありのまな板」
ご予約・詳細はこちら
 

HP「小川原智子の心と体を温める料理教室」
小川原智子公式ブログ
無料メルマガ
最新レッスン情報  
お問い合わせ
プロフィール 
お客様の声
 

【Youtubeマクロビ温活チャンネル】

 



もっと健康で幸せになる「体温を上げるレシピ&温活ライフスタイル」をご紹介



 

 ◇今日からできる!子宮温活法を大公開

 

 

おうち時間が心地よく、運気も上がるヒントが満載

■LINE公式ご登録はこちらから

↓クリック↓

https://lin.ee/hHlxwia


「【マクロビ×温活】ごはんに必須の食材」
「体温を上げる料理研究家のBOOKコレクション」
「食べるのが楽しくなる!食育絵本」など、

おすすめコレクションが人気♪

 

↓ ↓ ↓

 

https://room.rakuten.co.jp/room_23217237f1/items

 


 
にほんブログ村