ショートカットして自分を知る方法 自分トリセツ | ライフクリエイティビスト あまねまりこ QOLのエッセンス

ライフクリエイティビスト あまねまりこ QOLのエッセンス

心豊かな感情と時間が人生を創る
極上の日常をクリエイトするため、コーチング・カラーセラピー・脳科学・心理学・予防医学・インテリア・カラーetc様々な手段を融合し、楽しく軽やかに人生を味わう方法を発信しています。

今回の記事では、生きたい人生を生きるためは

自分を知ると迷いが減るというお話です。

 

自分を知る大切さは何度となく聞いていても、

本当の意味で理解できていなかったかつての私の

トホホぶりも書いてますので、

転ばぬ先の杖としても利用して頂けたらと思います。

 

 

自分を知っている人は、自分の幸せの

トリセツがあるようなものかもしれません。

ここでとっても大切なのは、

世間一般的なトリセツでなく

「自分専用のトリセツ」ということ。

 

そして自分専用トリセツは、

基本的には自分でトライ&エラーをして

アップデイトするものだと思っています。

 

 

かつて私は「自分を知ることの大切さなんて

言われなくても知ってるよ!」と

「自分を知ろう」と言われる度、

うんざりぎみに思ってました。笑

 

でも、本当の意味でわかったのは、

かなり後になってから。

 

いくら高山植物が好きだかと言っても、

南国で高山植物を育てようと思ったら、

温度など管理ができる設備を用いたり、

相当お金も手間もかかるはずです。

 

つまり自分の特性に合わないことを頑張っても、

相当な手間がかかるか、咲かないか、弱ってしまう。

(そこまで手間をかけたとしても、所詮、

その特性に合っている人には敵わないのです。

多大なお金や手間をかけなくても

放っておいても、その土地に合う植物は

何もしなくても季節が巡れば育つのですから)

 

私たち人間もそれと同じだと思うのです。

 

 

もし自分の幸せと感じること、

好きなこと、得意なこと、避けたいこと、

性格、体質、気質etcを知っていれば、

それを得られそうな環境で、それをすれば良い。

 

 

こんな感じに本当は至ってシンプルですが、

実際は自分のことを知っている人の方が少ないですよね。

でもそれも当然。

 

大人になる過程で「こうあるべき」という、

それらしきお手本みたいなものを

刷り込まれてしまうのですから。

 

 

私の20年の迷走期もその典型でした。

 

 

世の中のお手本的な幸せのカタチを目指し頑張る。

やっとお手本的なカタチに近づた時に、

「アレ?なんか嬉しくない。こんなんじゃない…」

とモヤモヤが始まる始末。

 

 

自分の幸せのカタチがわからなかった私は、

ひとまず世間一般的に良しと思われている

お手本的なものを目指す以外なかったのですよね。

 

こんなことを何度となく繰り返していたら

20年経ってしまいました。汗

 

 

そこでやっと気づいたのは、

自分にとって何が幸せで、

どんなことに喜びを感じるのかを

知ることの方が先決じゃないか!?」と。

 

そして闇雲に頑張ると疲弊して心身を崩してしまったり、

自己不信に陥り自己否定が強化されたりと、

大きなダメージを被ることもあるのです。

(現にパニック障害になりましたしね…汗)

 

得意・好きがわかっているのも大切で、

これは幸せのカタチを知る足掛かりになります。

 

 

得意・好きと幸せポイントを融合していくと、

自分を活かせる環境も発見しやすくなります。

また自分の生まれ持った特性を

知っていると、更に強力!

 

というのも、自分と同じような得意・

好き・幸せポイントが似ている人は、

あなたの他にもいるはずです。

 

生まれ持った特性(性格・体質・気質etc)が違うと、

辿り着くまでのアプローチは変わると思うのです。

 

体力があってアクティブな人と、

繊細な体や感性で何かを表現し生み出す人では、

プロセスもアウトプットされるものも

変わって来ますよね。

 

 

言うまでもないですが、そこに優劣はありません。

「どちらが良くて、どちらが劣っている」という見方でなく、「どちらの方が自分に合うか?」そんな視点が大切です。

 

「自分を知る」という至ってシンプルな言葉には、

実に奥深い様々な要素が潜んでいるのだといつも感じます。

 

 

本来、自分を知るのは、ある程度時間がかかるもので、

一生涯かけて見つけていくものかもしれません。

(さすがに20年は長すぎですが、

だからこそ、私に合うもの合わないものは

かなりハッキリわかって来ました)

 

 

日々何かに取り組んでいく中で、

上手くいくことも上手くいかないこともある。

 

これらを積み重ねていくと、

上手くいきやすいパターン、

上手くいかないパターンがわかってきたり、

上手くいってもあまり嬉しくないとか、

上手くいったかは別として心が満たされるetc

色んな気づきがあります。

 

 

これらはある意味、自分を知る貴重なデータ。

だから上手くいこうが行かなくても、

自分を知るという意味で大いに役立ちます。

 

すぐに自分を知ることが出来なかったとしても

落ち込まなくて大丈夫!

 

ぜひ貴重なデータを集めながら、

別の方法も試してみてください。

 

こんなトライ&エラーをしていると、

行動することは習慣化されるし、

経験値が増えてきて、できることも増えてくる。

そして自分の良いパターンが見つかってきます。

 

こんな感じで、私は20年の迷走期から

抜け出したのです。

 

 

自分を知る時は、ぜひ色んな角度から

シチュエーションを変えて深めてみてください。

 

 

 

 

雪深く寒い北海道でも、

夏になればラベンダーが咲いたり、

自然豊かでアウトドアが楽しめる側面があります。

 

 

美味しい食材の宝庫である一方、

土地が海外に売られてしまっている側面もあります。

 

 

見方を固定したり、たまたまその時目にしたことだけで

判断すると、本質は見えてこない。

 

だからこそ、色んなシチュエーションで

その時々の自分の感情や反応をキャッチしながら、

自分を深く理解していきたいですね。

 

 

また自分を知る方法として

人の力を借りることも大切にしています。

自分のことはわかっているようで、

見えないことも多いですから。

 

それは人それぞれ「癖」があるので。

癖をその人特有のやり方・視点・感じ方と

言い換えても良いです。

 

何かを感じたり、見極めるのも、

染み込んだ癖を持つ

自分によってなされる。

 

もちろん気づけることもあるけれど、

当たり前過ぎて気づかずスルーしてしまうことも

一定量あるはずで、そこは人の力を借りる。

そんな二段階が理想的です。

 

だからこそ一流のアスリートにも

コーチは必要なのでしょうね。

 

 

もしなるべく早く、深いレベルで

自分を知りたいと思ったら、

ぜひ人の力を借りてみてください。

あなた自身が気づけていない部分に

気づかせてもらえるはずです。

 

私の方ではカラーセラピー・数秘・

コーチングを組み合わせた

多次元カラーセラピーをしています。

 

*カラーセラピーでは、

あなたオリジナルな個性や後天的な

特性が表れやすいです。

 

数秘では統計的な側面から、

潜在的な可能性や特性を導くことが出来ます。

 

*コーチングでは、

あなたの欲求や課題の気づきを促したり、

前に進む為に何をすれば良いかを見つけていきます。

 

 

リラックスしておしゃべりしながら

あなたの魅力や可能性を発見していきます。

 

 

「良いことを知った!」では終わらせません。笑

これだと「あれ、一体何すれば良いんだっけ?」と

後々モヤモヤが始まるので。

 

という訳で良い変化を生み出す

最初の1歩の行動もお伝えしています。

 

 

ご興味ある方はこちらから詳細・ご予約頂けます。

 

 

大切なことを最後に。

世の中の流れも自分の体・心・

ライフスタイルも変わるもの。

 

今までの自分のパターンに違和感を覚えたら、

その時、シックリ来る方法を探し変えていく。

そんなしなやかさも大切にしたいですね~。

 

 

時に迷いながらも自分のトリセツをアップデートし、

毎日をより良くし、心豊かな人生にする。

これを楽しみながら私も続けていこうと思っています。

 

関連記事:魅力発見!多次元カラーセラピー

 

★★★★★★★★★★★★

*あまねの公式LINE→こちらから  

  *オンライン講座がお得に受講できる♪

  *QOLのための毎月の月便り→サンプル    

  *登録5大プレゼント

 

*オンライン講座はこちら

 (メンタル・予防医学・インテリア・

   ライフスタイル・自分発見・HSP)

 

あまねまりこのINDEX(活動・信条)

 

あまねまりこのプロフィール

 

*お問合せ・ご意見etc こちらからお気軽にどうぞ♡