モヤモヤを圧縮! 感情の切り替え法 | ライフクリエイティビスト あまねまりこ QOLのエッセンス

ライフクリエイティビスト あまねまりこ QOLのエッセンス

心豊かな感情と時間が人生を創る
極上の日常をクリエイトするため、コーチング・カラーセラピー・脳科学・心理学・予防医学・インテリア・カラーetc様々な手段を融合し、楽しく軽やかに人生を味わう方法を発信しています。

 

ずっと同じことが気になって

気持ちがふさぎ込むことって

ないですか?

 

今回はモヤモヤした気持ちの

切り替え方について綴ってみます。

 

 

 

私はかなり長いこと、

モヤモヤの感情の対処が出来ずに

悩んでました。

 

でも今回お伝えすることを

心がけているうちに、

感情の切り替えが得意になりました。

 

(海外でお財布を盗られた時も、

すぐに感情を切り替え、

最高の旅となりました。)

 

 

練習すれば誰でも

感情の切り替えは身に付くので

安心して下さいね。

 

 

 

まず最初にお伝えしておくと、

思考回路は人それぞれ違い、

パターン化されています。

 

酔っぱらって記憶がなくても

帰宅できる人のように、

同じことを繰り返していると

無意識で、自動的に

同じ方法で進むということです。

 

思考回路も同じです。

 

いつもネガティブに考えてしまう、

そんな思考回路の場合、

危険で心地悪い獣道を

いつも通りに通っていると

思って下さい。

 

 

危険で心地悪い道が嫌ならば、

もっと安全で気持ち良い新たな道を

自分でつくれば良いのです。

 

 

最初はボーボーの草を刈ったり、

地面をならしたりして

手間はかかります。

 

でもある程度、道が整い、

そこを歩き続ければ、

踏みならされて雑草は生えにくくなるし、

そこを使えば使うほど、

歩きやすい道になりますよね~。

 

そうこうしているうちに、

当初使っていた獣道は

雑草まみれになって、

もう通れないことだってあります。

 

 

思考回路を変えるのも、

今の例と同じだったりします。

 

根本的に思考パターンを変えたい時は、

まずは自分の思考回路を知る。

するとどこが不具合なのかが

わかります。

 

不具合な所を知ったら、

部分的に修正すればOKなのか?

それとも

全てを変えた方が良いのか?

そんな見極めが出来ると

良き思考回路を育てて

いきやすいものです。

 

 

そんなの難しくてわからない…

とか、

手っ取り早く気持ちを切り替えたい時は、

ぜひ次のことをやってみて下さい。

 

それは何らかの行動をするということ。

 

感情の切り替えなど

メンタルや思考にダイレクトに

アプローチするのって

結構ムズカシイものです。

 

だって、意識や考え方を

変えようと思っている側から、

ネガティブな感情に襲われますから…。

 

いつもと同じパターンで

意識したり考えたりしているのだから

結局、いつも通りなのです。

 

 

だから意識や考えを変えようとしても

上手くいかないと悟りました。

 

それで体を動かす方法に

変えたのです。

 

例えば走ったり、

歌ったりするときは、

動作や歌詞に意識が向き、

もともとのネガティブな思考は

薄れるものです。

 

似た経験ありませんか?

 

新たに意識や考えることが生じたら、

今までのことに取って代わって

新しい方に意識は持っていかれる。

 

その仕組を活かすのが良いです。

 

別の意識の矛先が見当たらないから、

ずっとネガティブな思考に

居続ける羽目になっていただけ。

とも言えるのです。

 

 

だったら予め、

感情を切り替えたい時の

アクションを決めておきましょう♪

 

モヤモヤしている時に考えて

ひねり出すのは、

とても負担が大きいです。

負担が大きいと面倒に感じ、

いつもと同じパターンの

繰り返しに繋がります。

 

好きな音楽を聴くでも、

お風呂に入るでも、

料理をするでも、

何かしらのアクションをしてみましょう♪

 

それでもモヤモヤ思考が巡るなら

もっと難易度を上げるのも良いかも。

 

ちょっとムズカシイ動きのダンスをすれば、

アレコレと考える余裕などないはずだから。笑

 

もしくは、超ムズカシイ謎解きとか!?

 

人によって合うor合わない

があると思うので、

色々と試していくうちに

自分に合うアクションも

わかってきますよ~。

 

 

手軽な感情の切り替えをしつつ、

根本原因である思考回路を正していくことで、

私は感情の切り替えと

ネガティブな思考パターンから

抜け出しました。

 

感覚としては、健全な思考パターンを

育てていったという感じです。

(危険で心地悪い獣道でなく、

新たに心地良い道を

作っていったイメージです)

 

 

感情の切り替えは慣れです。

そして切り替えるアクションの

バリエーションが広がると、

とてもスムーズに進みます。

 

反対にバリエーションの少なさは、

不便や生きにくさにも繋がります。

 

 

モヤモヤ思考から抜け出しにくい場合は、

「今の私は、バリエーションが

少ないんだな」と思って、

感情を切り替える

アクションを増やしてみて下さい。

 

(その時に「何て私はダメなのだ…」と

自分を責める必要は一切ありません。

自分を責める癖がある場合は、

その対処も必要です)

 

 

意識する、考える、というのは、

体を動かすことではないので、

取り組んでも上手く出来ない

場合がありますよね。

(私の場合はことごとく失敗…)

 

でも音楽を聴いたり、

お風呂に入るという場合は、

行動するかorしないかです。

 

何らかの行動をすれば、

必ずモヤモヤの状態は変わるので

感情が変わる

アクションをしましょう。

 

 

モヤモヤ状態でない冷静な時に、

ぜひモヤモヤした時の

アクションを決めておいて下さいね~。

 

 

そして人間はネガティブになる生き物、

ということも知っておいて下さい。

 

ネガティブな感情について

より詳しく知りたい方は

こちらの講座でご紹介しています。

 

 

ネガティブな感情との付き合い方が

上手になると、

人生が好転していきますよ~

 

★★★★★★★★★★★★

*オンライン講座はこちら

 (メンタル・予防医学・インテリア・

   ライフスタイル・自分発見)

 

*LINEにご登録されると

  オンライン講座をお得に

  ご受講頂けます。

 

*あまねの公式LINE→こちらから

  *オンライン講座がお得に受講できる♪

  *登録5大プレゼント

 

あまねまりこのINDEX(活動・信条)

 

あまねまりこのプロフィール

 

クライアントさんのご感想