美と健康のためのフルーツの選び方  | ライフクリエイティビスト あまねまりこ QOLのエッセンス

ライフクリエイティビスト あまねまりこ QOLのエッセンス

心豊かな感情と時間が人生を創る
極上の日常をクリエイトするため、コーチング・カラーセラピー・脳科学・心理学・予防医学・インテリア・カラーetc様々な手段を融合し、楽しく軽やかに人生を味わう方法を発信しています。

 

もし美と健康の目的でフルーツを食べるなら、

今回綴ることを意識してみて下さい。

 

フルーツ⇒ビタミンC⇒美と健康に良い

そんなイメージがありますよね~

 

一般的に「果物を食べましょう」とか

「カンキツ類は健康に良い」と

プラスの側面ばかり知られているけれど、

「ちょっと待った!」と密かに思ってます。

 

 

何でもカンでも

体に良い訳ではないからです。

 

結論としたら安全性の高い

国産品を選ぼう!ということです。

 

 

輸入品の多くは防腐剤が

テンコ盛り状態なので。

 

今の時期は国産の色んな種類の

カンキツが売られています。

季節によっては、

ほぼ輸入品ということもあるので、

国産が選びたい放題というのは

とっても嬉しいものです♡

 

 

考えてみたら、

なるべく安く売りたいならば

輸送は船になって、

時間がかかりますよね。

 

郵送中に腐らないために

防腐剤を使うのです。

この事情を知っていると

防腐剤を使う必要性も

わからなくもないですが。

 

それほど危険性が高くなければ

あまり問題にしなくても

良いかもしれないけれど、

これがかなり危険だったりします。

 

もともとは農薬で、

発がん性も認められてます。

また防カビ剤の種類によっては

臓器に影響があったり、

胎児の奇形に懸念するものも。

 

 

この事実を知らなかった時は、

せっせと安い輸入品を

大量に買い込んでました。

 

普通に売られているから安全。

国が認めているから大丈夫。

ずっとそう思って来ましたが、

大人の事情(国同士のしがらみetc)で

安全性は二の次になっている事実を

知って愕然としました。

 

 

という訳で、

もし輸入品を食べるのであれば、

食べる頻度を減らすとか、

皮をしっかり洗うとかした方が

良いかもしれませんね。

 

(皮をしっかり洗うと大丈夫と

書いてる記事もありますが、

本当のところはどうだろう???

と個人的には懐疑的に思ってます)

 

 

ちなみに防腐剤は表示義務があるので、

レモンの皮を紅茶に浮かべたり、

ハチミツに浸けてハチミツレモンを作るetc

皮を食品に浸ける時は、

防腐剤未使用のものを使いましょう。

 

 

 

私は食品添加物などの異物で

皮膚が痒くなったり炎症が起きるので、

添加物が未使用だったり、

極力少ないものを選んでいます。

 

そうは言っても、

全てをオーガニック野菜にしたり、

全く添加物を避けることは不可能…

 

だから、できる範囲で

安全なものを選びます。

 

その点、国産のカンキツだったら、

見極めに迷うことなく

わかりやすいですよね。

 

 

日本の食品表示はトリックが多くて、

無添加と書かれていても、

実際は体に支障が出る添加物が

使われているものもあります。

(これを知った時は衝撃というか、

怒りが出てきましたよ…)

 

 

今の時代、

体に良いものを食べるよりも、

健康を損なう要素を減らす方が

絶対に効果的ですよ!

 

 

これは母の変化からも実感しています。

体だけでなくメンタル面でも

大きく変化しましたから

 

私の体質のこともあり、

プラスの効果のあるものを食べるよりも、

体にマイナスのもの(食品添加物etc)

を極力避ける食生活にしてから、

私以上に母が好調になったので。

 

 

うつ病で、全くごはんが食べられず

一時は体重が32㎏(身長155㎝位)

になった母。

体はフラフラで緊急入院し、

退院時は要介護2でした。

 

でも食品の選び方を変えたら

3年で10㎏増え、

今では私以上に食べます。

それだけでなくメンタルも安定し、

積極的になって毎日楽しそう。

今は一番軽い要支援1です。

 

食生活を変えるだけで

心身共に健やかになる人は

本当に多いのです。

 

そして食生活を変えるなら、

プラスのものを足すよりも、

マイナスのものを減らす。

これが鉄則ですよ~。

 

(健康のためにビタミンCを積極的に

食べようとして、

防カビ剤たっぷりのものを選ぶと、

デメリットの方が高くなりかねませんから)

 

ちなみに健康食品的なものには要注意です。

 

カロリーや〇〇オフなんて

商品も増えてますが、

これは自然の摂理に合ってない

不自然な食品とも言えますよね。

 

食べた分だけカロリーが

プラスになるのが自然ですもの。

 

そこを食べてもカロリーが

プラスされないのは、

不自然だと思いませんか?

 

こういうものは

「人工的な何かの物質」を

添加した産物。

 

いかにも健康を謳っているものは、

注意深く表示チェックしてみて下さいね。

 

 

もし表示の見極めや健康の為に

最初に何をして良いかわからない…

そんな場合は健康食の講座をご活用下さい。

 

多くの健康情報は人によって

合う・合わないがありますが、

この講座で触れる内容は

万人に共通の内容になっています。

 

 

食品業界や情報の闇などにも触れるので、

健康だけでなく

良い情報の見極め方もご紹介しています。

 

 

そしてお店で国産のカンキツを見つけたら、

ぜひ手にとってみて下さい。

 

ちなみに私のお気に入りは

ブラッドオレンジと清見オレンジ。

 

みずみずしく甘くて病みつきです。

★★★★★★★★★★★★

*オンライン講座はこちら

 (メンタル・予防医学・インテリア・

   ライフスタイル・自分発見・HSP)

 

*あまねの公式LINE→こちらから  

  *オンライン講座がお得に受講できる♪

  *登録5大プレゼント

 

あまねまりこのINDEX(活動・信条)

 

あまねまりこのプロフィール