体から待った!が出た… 自分と向き合う良い機会 | ライフクリエイティビスト あまねまりこ QOLのエッセンス

ライフクリエイティビスト あまねまりこ QOLのエッセンス

心豊かな感情と時間が人生を創る
極上の日常をクリエイトするため、コーチング・カラーセラピー・脳科学・心理学・予防医学・インテリア・カラーetc様々な手段を融合し、楽しく軽やかに人生を味わう方法を発信しています。

前回のブログに

文章を書くことを習慣化をする!

と書いたものの、

体から待った!が出ました。

 

今月はじめから腕の付け根と指に

痺れが出て、若干悪化しています。

いつもは徐々に症状がひいていくのに、

今回は真逆…

症状が段々悪化しているという…汗

 

こういう時は体からのサインです。

やるべき事よりも、サインを見逃さないことが得策です。

 

1日中PC前に座りっぱなしだと

テキメンです。

 

PCのキーボードを長い時間打っていると、

指先が冷たいような、

掴まれたような感覚になるのです。


筋反射で体の問題でないと出ていたし、

私もこれは体ではなく、

私に気づかせたい何かがあるな。

というのが直感的にわかっていて。

 

姿勢や体の癖のチェックを兼ね、

理学療法士さんがやっている整体に

行っても特に問題はなさそう。

 

ストレートネックぎみなので悪化を懸念して

整形外科に行っても特に問題はなさそう。

 

やっぱり専門家と画像診断上、

体的には異常はなし…でした。

 

そのうち良くなるだろうとタカをくくり

騙しだまし、今までと変わらず

PCの前に座り続けるという。

そうしたら悪化の一途を辿りました

 

これは、ちゃんと自分の体の声を聞かないと

痺れはなくならないな…と確信し、

新たな策を試みています。

 

そうは言っても伝えたいことはあるし、

全く書かないというのも違う気がして

だったら手段を考えよう~。

ということで、

音声入力と組み合わせて試してます。

 

音声入力、まだ慣れませんね。

話すのと書くのではちょっとニュアンスが変わって来ます。

 

最初は音声入力も楽しかったけれど

変な変換が混ざって来たりして…。

 

ちょっとイライラし始める私に、

「何事も最初は思う通りにはいかないよ。

そうやって焦っても仕方ないでしょ!?」

ともう一人の私が話かけてました。

(心の中の対話です)

 

そんなやり取りがあって、

ここはひとつ実験的に面白がってみることにしました。

 

何か良い方法が見つかる気がしてきた!

と実に単純な私であります。 笑

 

実はちょっと前から気づいていたのですよ。

それを無視するから酷くなったのです。

 

「気づいてたでしょ?いかんでしょ!?」

と私の中のお姉さん的私が声をかけて来ました。

 

「はい…。だよね…」と素直になる私です。

しばらくはPC操作を減らした方が良さそうです。

「自分と向き合いなさい」ということでしょうね。

 

よくよく振り返ると

元々の眼精疲労しやすいし、

テニス肘をやったり腱鞘炎になりやすく、

長時間のパソコン操作は私の体には

負担になるのね…と納得です。

 

人生100年時代ですから、いかに自分に合った方法で

長く心地良く続けていくか。

この大切さを痛感です。

 

自分に合わない方法で無理して頑張っても、

体か心かその両方に

いつか支障が出てしまいそうですから。

 

体の不調は何かのメッセージであることが

多いと思うので、単に症状を抑えるのではなく、

自分の在り方を見直す、または自分の心の声に

耳を傾けるきっかけにできたら素敵だな!

そんなふうに思った次第です。

 

世の中には色んな成功法則や

幸せになる方法が出回っています。

沢山良いこもある一方で、

自分には合わない方法も沢山あります。

 

試すことはとても大切だけど、

自分に合っているか?の見極めも

とっても大切なのです。

 

くれぐれも、心や体が壊れるまで

頑張ることのないようにして下さいね。

もしあなたがそこまで頑張ってしまえる方ならば、

あなたに合った方法で進むともっとスムーズに、

もっと大きな幸せが手にできるはずですから♡

 

そして自分に合わない方法を遠ざけるかのように

PCの調子も悪くなりました…

思い切ってお正月休み前にメンテナンスに出しました。

強制的にPCから距離を置くのも悪くない 笑

 

そして今は自分の体の声や感覚に

意識を向けるようにしています。

 

自分の体からのサインに気づき、

自分で修正することが出来たら

もっと心地良くスムーズに進む気がしていて。

今はそれを習得する時期なのだと納得しています♡

 

そのお陰が感覚が鋭くなってきて、

気づきがメチャメチャ増えている気がします。

 

長年、体の不調を抱えていたり気になる症状がある方は、

↓の本がヒントをくれるかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

最近はこちらで

人生を上向きにするインテリアの整え方について

書き留めています

 

http://belifedesign.xsrv.jp/WP/

 

理に適う、ときめく、自分に合う、そんな環境は

人生の可能性と幸せを広げる力になる!

そんな思いで

インテリアデザイン的なお話だけでなく、

理論的・メンタルの大切さなんかにも触れてます。

 

あなたの毎日がより素敵になり、

人生そのものの可能性が開ける

小さなキッカケとなったら嬉しいです。

 

★★★★★

LINEは↓からご登録下さい。(下のQRコードでも可)

友だち追加

下記のQRコードを読み取って頂いても大丈夫です。

 

こちらからもLINEにご登録頂けます。

あまねまりこの「超ネガティブ思考・自己否定→健全なポジティブへの

紆余曲折もご紹介しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/lifechange-line


 

コーチング×脳科学×カラーセラピー×

インテリア×カラーを融合させ、

ドミノ倒し的に・雪だるま式に・

芋づる式に幸せを連鎖させ

軽やか・華やか・骨太に

人生を飛躍させるヒントをお届けしていきますね!

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

自分を癒し満たしながら、

個性を魅力に変えるマインドを育て、
毎日の暮らしにトキメキを増やしながら

理想の人生を叶えましょう♡

 

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

 

『ライフチェンジ』メソッド

~3つの在り方・スキルを身に付け人生を開花させる~
自幸力・自育力 (魅力発見・セルフコミュニケーションetc)
クオリティーオブライフ (パフォーマンス&幸福度アップ)
理想の人生を叶える (思考と感情・表現力を磨くetc)

   詳細はこちら

コーチングセッション・プライベートレッスン・ソウルライティングセラピー・人生を変える家づくりのアドバイスetcしています。

 

プロフィール

クライアント様の声

お問合せ お気軽にどうぞ。

 creativelifem@gmail.com