ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾 -52ページ目

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

🏡ホームページ更新しました

受付状況を更新しました😸

 

📚第二の中学生個別は2種類あります

おかげさまで本校の中学生はほとんどが満員となっています。

1学期は第二の中学生をプッシュしていきます。

 

🐄中学生個別自立コース(中2のみ受付)

まず昨年度からリフレッシュした「中学生個別自立コース」です。

週2回+αの個別指導と自立学習を行います。

学校準拠の進度で、やや先取りで進めます。宿題もあります。

本校集団は週3回授業に対して、このコースは週2回なので外部活動をしている生徒さんにオススメです。時間も基本17:30~22:00の間でかなり融通が利きます。

また個別進度のため西野中、福井野中以外の生徒も受講可能です。個別自立コースの生徒は夏休み、冬休みのみ本校授業に合流することも可能です。

 

現在は中学2年生のみ追加受付を行います。

また週2回は(火)(金)、(水)(金)、(木)(金)のいずれかでお願いします。今年度は僕が金曜日担当なので固定日作らせてください。来年はちょっと変わります。

また教材の関係上、中1学年末でEランク以上を受講目安とします。

条件が狭くなり恐縮ですが、西野エリア以外の生徒さんもOKですので、気になる方はご連絡ください🙇🙇

 

◆授業料…25,000円/月、教材費…4月…20,000円、10月…15,000円です。

 

🥗お問い合わせ、お申し込みはフォームからお願いします🙇

 

🐏中学生『発研コース』(中1中2)

そして今年度より始まりました「発研コース」です。

 

こちら詳細は↑のページに書いています。

学校レベルを超えた英語と数学の発展教材を研究していくコースです。

5名限定のコースでしたが、あと1名となりました。ただあと1~2ヶ月で慣れてきたら若干名拡大するかもしれません(しないかもしれません)

中2生も可能ですので気になる方はお問い合わせください。

 

曜日は金曜日固定です。時間は16:30~22:00で2~3時間のイメージです。

◆授業料…15,000円/月、教材費…初月のみ5,000円。

 

🥗お問い合わせ、お申し込みはフォームからお願いします🙇

 

現在の受付状況はこちらです↓

 

その他のコースもいつでも受付中です🤗特に小学生は少ないので是非是非!

今回は以上です。

 

札幌市西区も桜が咲き始めました🌸ただ今日明日は雨☔で残念です。花が落ちなきゃ良いけども。

Switch2の抽選外れました。周りの友だちもみんな落ちました。2回目の抽選に期待します。

 

あと今日学校でSwitch当選した人と落選した人でカーストが発生するのかと思うとワクワクが止まりません。

 

💻高校入試の共通テスト化は可能なのか

「デジタル併願制」は個人的に興味深い項目なので3日連続です🙇

↓一昨日

↓昨日

 

というわけでデジタル。今日はデジタル側のことを書きます。

8割は妄想なので、話半分以下で聞いてもらえればと思います。

 

④デジタルなのでマークシートかCBTか

そもそも政府のデジタル推進の一環なので、受験制度を筆記からマークシートやCBT(コンピュータテスト)に変えていきましょう!という流れはありそうか。

コンピュータはまだ怪しいけど、マークシートならすぐにでも導入できそうな感じ。

 

例えば現在の北海道の公立入試は、入試日から合格発表日まで2週間の空きがあります。その中で採点、集計、合否結果を間違いが無いように何重もチェックするそうです。

その中でキツいのはやはり採点だと聞いています。とにかく採点ミスがあってはいけない。そして中間点についても平等で無ければいけないなど。

そしてこれも教員の業務ですから、時間内にテキパキ終わらせないといけません。受験者の多い高校と地方部の1学年40名しか無い高校では業務量に差がついてしまいます。

また保体や芸術など副教科の先生との差もあります。

 

国としてはこの辺を最優先でデジタル化したいのかと。マークシートにするだけでも、合格発表までの時間はものすごい短縮されるでしょうし、コストも相当減らせると思います。

さらに発表までの待ち時間を短くすることで、教育に関する経済も早く動かすことができそうです。やっぱり入試本番から発表まで2週間は長いです。

こういうデジタル化は良いことだと思います。マークシートの読み取り機械導入も、複数の高校で取りまとめれば楽だし。

 

⑤入試システムも統一されるのか

そしてデジタル化が進めば、その先には入試システム自体を全国統一しようという動きが始まるのかもしれません。

 

ちなみに保護者の皆さんでも、高校入試の仕組みは都道府県で異なることを知っている方は多くありません。

特に北海道で育ってきた保護者の皆さん!

「AランクBランク…」みたいな「内申ランク」は、北海道しか使わないってご存じですか🫠これは北海道弁です🐄🐄

 

内地で「中学時代何ランクだったの?」と聞いてはいけません。

ジンギスカンキャラメル扱いされます。ご注意ください。

道民だとバレる言葉って結構ありますよね。「投げる」「よう↑ちえん↓」「ほい↑くえん↓」「コー↑ヒー↓」「セクキャバ」「ながぐ↑つ↓」とか。最後は一般人は使いませんが。

 

特に内申点の計算方法は都道府県で全く異なり、3年間全てを使うところもあれば中3しか使わないところもあります。

また当日点との得点割合も異なります。「生徒会や部活」を点数化して内申点に入れるところもあります(北海道は生徒会や部活や資格実績は一般入試に加点されません!)

 

北海道にお住まいの皆さんは「( ´_ゝ`)フーン」と感じにくいですが、本州だと県をまたいだら評価システムが変わって大変💦という話をたまに聞くため、ある程度のエリアで同じような評価方式にする…というのが、デジタル化だと楽になるのかもしれません。

 

入試日程もバラバラなので、大学入学共通テストみたいに全国一律までは厳しいかもしれませんが、東北、関東、北陸…みたいにある程度同じシステムにするのは面白いかも。

 

最近聞かなくなった「道州制」です🗾入試だけ道州制ってのもいいんじゃないか。

 

というか、よくよく考えたら小中学校はどこも同じような教科書使っているのに、評価システムが全然違うっていうのがおかしいんですよ。

しかも都道府県ごとに問題作るってコスト的にも無駄じゃないですかって話。

この辺は政治家がズバッと切り込めば費用削減で国民受けできるかもしれませんね(白目)

 

⑥入試システム=公共システムの統一に向けた練習か

(※ここから先は妄想や陰謀論が多くなります)

…そうなると、公立高校のデジタル併願とか言いながらも、

実はそこから入試以外の一般の公共サービスの統一とかに繋がっていくのかもしれません🫠

高校入試のデジタル化は練習台にすぎない。それがまとめられるんだから、その他のサービスもまとめられるでしょって。

 

あっ、石破さんって地方創生大臣だった。

あっ…

 

おお、言ってる。適当に書いていたのにここにつながるとは。

陰謀論好きがアップしてしまう。

そして反町キャスター😅最近テレビ見なくなったけど何かあったのかな(これも陰謀論

 

 

 

 

 

あっ、マイナンバー!マイナンバー!!

 

⑦マイナンバーの番号が受験番号になる

(妄想です)

なりません。イヤだよ12けたの数字覚えるの。自分の番号すら知らない。

 

 

でもマイナンバーに入試結果を紐付けして、その後のキャリアで参考にするとかしないとかには発展してもおかしくなさそうですね。

そのうち内申点も全部マイナンバーに入ると💦そうまさに中ごk…(略

今年は参院選があり、ひょっとしたら衆院選も可能性あるとか言われていますが、

もし学歴詐称関係の報道が多くなってきたら、それはマイナンバーの出番なのかもしれませんしそうでないかもしれません。おっと誰かやってきました。

 

今回は以上です。

この項目はおしまいです。

 

手稲東中の進路説明会資料がとても良いです。とても良い。

2025(R7)全学年向け進路説明会資料

(手稲東中ホームページにリンクします ※pdfファイルです)

 

手稲東中だけでなく、札幌市中学校の保護者の皆さんは公開終了する前にダウンロードしておくことがオススメです😸

というか近隣の学習塾は、高校受験の説明会しなくてもこれを紹介すれば十分だと思います。

 

第二のしおり置き場です。ご自由にどうぞ。

 

というわけで昨日の「デジタル併願制」続きです

札幌圏の高校受験界隈はどうなるか予想(妄想)です🐕でも今までも妄想結構当たってるんですよ。直感は大事です😸

 

①第1志望も第2志望も同じ受験レベルになると思うので

「受験レベル」については過去の記事を参考にしてください🙇

(これも4年前のデータだからそろそろ更新しなきゃ)

 

旭丘から手稲、手稲から稲雲みたいな「レベルまたぎ」は基本的に起こらないと思っています。

そもそも西が不合格になる生徒は東も不合格になる確率が高い。

第二志望を書くならレベルを1つ下げるべきだし、結構ガッツリ下げる必要があると思ってください。

 

ということは「第二志望に受かるくらいなら私立に行くわ」って結局なるので、これで公立高校に進学する生徒が爆増…とはならないと思います。

 

②第2志望でも点数が高ければ優遇されるのか論争

ある高校を「第1志望」にした生徒と、「第2志望」にした生徒でどちらが優遇されるかは議論になるかと思います。

ちなみに今の入試システムで同一高校の場合ですが、基本的に点数が高いほうが優位になります。今年の入試では札幌旭丘の普通科と数理DS科、国際情報の普通科とGB科などで、いわゆる「第二志望が合格(逆転)現象」が起こっています。

 

おそらく第2志望第3志望でも、入試点が高いほうが優遇されることになると思います。

となると、新川手稲平岸ラインで「玉つき不合格」が発生するかもしれません。

 

例)

Aくんは第1志望~新川→不合格、第2志望~手稲→合格。

Bくんは第1志望~手稲→不合格、第2志望~稲雲→合格。

ところがAくんは手稲に行かず私立に進学しました。他にもそういう生徒が多く手稲は二次募集になりました。

B君はすでに稲雲の入学手続きを取っていたので、手稲には行きませんでした。

 

みたいな。今年の手稲が倍率超えていたのにも関わらず二次募集になったので、それを例にしましたが、もうちょっとややこしいことになるんじゃないかと。

 

③第2志望は2段階下げが丁度良いかと

(↑で書いた「受験レベル」とは異なります)

当塾エリアだと2025年現在では、

・札幌南[68]

・札幌北[65]

・札幌西[64]

・札幌東[62]

・旭丘[61]/情報普通[60]

・月寒[58]/情報国文[57]

・新川[55]/情報GB[54]理工[55]

・手稲[54]/藻岩[54]

・平岸[50]

・石狩南[47]

・稲雲[44]

 

っていう感じSSの階段を作ることが出来ます。

第2志望で選ぶとすれば、この階段だと2つ下げが丁度良いでしょう。先ほども書きましたが、西が不合格になる生徒は東もたいてい不合格になります。

 

ちなみに現システムの受験でも、志望校を下げるなら2段階下げが丁度良いです。東から旭丘に下げても合格可能性はすね毛くらいしか伸びません。

 

ここまでか来ましたが、デジタル併願制が導入されるかどうかは全然分かりません💦

多分石破さんが考えていることはこういうことじゃ無いだろうと(考えているかも怪しい😅)

 

やはりデジタルが引っかかるので、その辺は明日も検討してみます。検討。

 

今回は以上です。