【私立入試】今シーズン、入試の日はずっと天気悪いです。 | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

中学校は学年末テストウィーク。勉強してきたモノをきちんと出し切れているでしょうか。

 

🐯定期テストと高校入試は別物です

定期テストのホットな話題を1つ。

昨日とある学校のとある問題を見たのですが、

国語で漢字30点、作者や授業でやったことの確認で20点って配点を見て・・・

同じ科目でも、定期テストと模試受験は全然別の対策が必要だと改めて感じました。

今回は漢字の配点が多いと言われていたので、塾ではまず漢字対策からやってきました。たぶん全然取れねえってことは無かろうと。

定期テストは事前情報がとても大事です。ただし生徒や保護者の皆さんは、これを「受験勉強」だとは思わないでください。

この勉強なら入試は10点くらいしか取れません。道コンや入試はやはり別の準備対策、勉強が必要です。

 

🎉24_私立高校A日程!

いよいよ本日から私立高校入試が始まりました!

昨日までポカポカだったのに、今日は朝から曇り空で⛄

今シーズン、私立中とか共通テストとか大きな入試の日はずっと天気悪い気がするんだけど🥺

 

 

 
普段勉強しているところと違う場所で受験する生徒がほとんどですから、緊張するのは仕方ありません。自分の力を出し切ってほしいです。
 

試験中は「問題にハマりすぎない」よう注意しましょう。入試は得点を取ることよりも落とさないことが大事です。

特に試験時間残り10分…難しい問題にアタックするか、最初の見直しをするか。人によって作戦は様々かもしれません。これから増やせる点数はどれくらいか(配点はその場で分からないので体感ですが)、ここ一番で冷静になることもお忘れなきよう。

ほとんどの生徒が国語と数学が終わってからそれに気づきます🦐

 

高校入試は自分の答案用紙が履歴書になります。

責任を持って書きましょう。

そして「良い答案用紙」はお金(特待やプレミアクラス合格など)になります。

1問1問を大切にお願いします

 

 

🔔忘れちゃいけないインフル予防

あと入試で怖いのは、インフルやコロナです。まだまだ学級閉鎖ブーム真っ最中の札幌市。
入試では色んなところから色んな生徒がやってきますから気を付けましょう。
 
「コロナっぽいけど、病院でコロナ判定受けたら1回休みになるから病院には行きません」
「ちょっと咳するし鼻水すごいけど、これはたぶん2月の花粉症です」
「コロナと診断されなければコロナじゃない(シュレディンガーのコロナ)」
「ワクチン打ったら英語リスニングの受信周波数が変わって、年号の暗記が出来なくなる」
「コロナはもう概念なので絶滅しました。手とか洗わなくても気合で消滅します」
 
こんな生徒(や親…)は、色んなところに潜んでいますし、必ず入試会場に紛れていると思ったほうが良いです。
毎年、私立入試後にインフルや風邪で体調を崩す生徒は続出しますから、マスクする、手洗い消毒、帰宅後のうがい顔洗いなどを忘れずにお願いします。
公立高校入試19日前であることもお忘れなく。
 
今回は以上です。
 
そういえば昨日2/14から各高校に「個人調査書」が送られ始めています。評定内申点とか出席日数が書かれているアレです。2/20(火)まで。

 

以前こんなことをブログに書きました。

2019年の記事です。当時はネタで書いた節もありましたが、

そのあとコロナが始まって、受験前に「予防で」学校を休む人が本当に多くなりました。

生活様式の変化と受け入れていくしかないのかなあと。