中3は個人調査書が高校に送られたので… | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

中3は個人調査書が高校に送られた(おそらく2/19)ので、

もう学校に行って無駄に時間過ごすよりも、

塾を早めに開けて自習室使わせてあげるから、

入試まで学校休んで塾おいで。

 

という塾があるという話を聞きました。

中央区とか北区とか、いわゆる進学意識の高い地域だと、

率先して親が休ませるところもあるそうで。

 

まじかー

という感じです。

 

私、バイトで色んな区の塾をお手伝いしているのですが、ホントに地区によって中学校の雰囲気が違うのです…同じ市の公立中学校か?ってくらい。

(西野地区はぶっちゃけ良いほうですよ…もぐもぐ

 

でもでも、個人的にはそんなことで休んじゃいけないと思うんですよね。

少なくとも当塾の生徒には「入試前だからという理由で休むな」と言っています。

私がそれをされたら嫌だからです。

 

例えば塾の場合、これはどこの塾でも経験あるんじゃないかと思いますが、

定期試験の前日になって、

「前日は自宅で勉強します」とか、

「自分の時間が欲しいとか」言って休む生徒が少なからずいるわけです。

私は特に何も言いませんが、

それをやって、成績優秀だった生徒を、私はかつて見たことがありません。

だいたいしょっぱい成績です。それで学年10位以内になった生徒も見たことがありません。

 

塾で急に「明日テスト前日だから、急遽対策するぞ!」とか言われたら話は別ですが、

たいていの塾はテスト日から逆算してスケジュールを組んで、

その計画を全部こなせば100点取れる、点数取れると思って授業しているわけですよ。

生徒もスケジュールは事前に知っていると思いますから、

塾の対策で忙しくなるから、それならいついつまでに学校ワークを終わらせておかなきゃとか、

いついつまでに○○は準備しておかなきゃいけないとか、絶対イメージつくはずです。

やれるはずなんです。

その計画に従いませんでした、そしてしょっぱい成績でした、塾が悪いです、と言われたら、たまったもんじゃないですよね。

 

 

で、これは塾も学校も同じです。

「落ちてほしい」と思っている学校の先生なんかいません!

…それに学校の先生、担任の先生に失礼でしょう。

 

てか裁量上位高校に合格している生徒ほど、学校はきちんと行っている気がするんですよね。

私自身、高校のクラスメイトで皆勤賞とか、それに近い生徒ほど、

東大とか北大とか進学していた気がしますよ。

いくら学校がアレだったとしても、出来る生徒はその中でも伸びる方法を知っているというか。

休むってことは、自分で伸ばし方を知らない、

もしくは自分が出来ないことを他人(環境など)のせいにしたい人なんでしょう。

んで、大体そういう生徒に限って不合格だったりするんですよね…申し訳ないけど。

 

 

あと個人的に、最後にそういうことするとバチが当たりそうな気がして…
 

(最近、そんなブログをどこかで見たもので、ついつい書かせていただきました)

 

中3は残り10日です!頑張りましょうニコニコ