入試当日どうでもよさそうで結構大事なこと4つ | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

下見終えて、どうでしたか?

公立高校が本命の人は、来月からそこに通うことがイメージできたでしょうか爆笑

 

受験当日にちょっと気を付けてほしいことをちょっと書きましたニコニコ

是非確認してみてください!

 

1.試験中にダラっとしない

小テストや模試、定期試験でも、問題を早く解き終わって、

問題用紙閉じて突っ伏したりボケっとしている生徒が結構います…

入試では最後の最後まで必死に追いましょう!

特に社会・英語は時間余りそうだから心配…もぐもぐ

合格したいなら、そんな楽をする余裕なんか無いはずです。

 

それだけではありません。

試験監督は、そこの高校の先生である

このことをお忘れ無く。

もう終わってしまったけれど、私立特進レベルではその辺の様子も見られているとかいないとか。

得点は十分なのに落とされたとか、聞いたことありますけどね。

公立高校だって、変な態度だったら流石にチェックされるでしょう。

テストを解くだけが試験ではないという心構えで頑張ってください!

 

同様に、昼休みとか科目間とかも…ハメを外さないよう注意してくださいね。

妻の同級生で、昼休み中に校内でタバコ吸ってて見つかって不合格になった猛者がいたらしいです(笑)

 

 

2.朝はすぐに教室に入る/外でタムロしない

特に裁量上位高校になると、各学習塾や予備校の「激励」が待っていることでしょうニコニコ

札幌南はテレビ・報道も来ると思います。

塾通っていない人とかは、それに圧倒されないように。

あと、激励受けても校門前でタムロしないで、すぐに中に入りましょう。

最近春の訪れを感じているとはいえ、まだ早朝は寒いですからね。

(明日3/5の予報↓)

グーグルより。西区も同じ。

朝の寒さを、緊張からくる震えと勘違いする生徒も出てきそうアセアセ

 

あと、好きな塾の先生とかいたら、

「う゛えぇあぁぁぁぁぜんぜえぇぇぇぃぃ」と、

その日一番のテンションになる人もいますからね。

そのテンションで国語(1時間目)読めるの?ってならないようにしましょう。

あと女子はトイレに行列作っているかもしれませんから、

とにかく早めに教室入って、早めに準備しましょうね。

 

ちなみに私はどこにも行きませんが、新川と国際情報が自宅近くにありますので、

寒く無ければ散歩しにいくかもしれませんがもぐもぐ

 

 

 

3.試験中、気になるニオイがするかもしれないので、マスク持参をオススメします

普段と違う環境で試験を受けるので、ニオイで集中できなかったって人は結構多いのです。

PM2.5は収束しましたが、花粉症持ちの人もいるでしょうし、

他の人の制服に染みついたニオイとかもありますからね。

マスクは超オススメですニコニコ

あとはティッシュやハンカチなど、何が起きても対応できる準備を。

今日の夜は、カバンの中を確認してから寝ましょう。

 

 

4.問題用紙に解答を転記しましょう

入試終了後に自己採点をするためです。

ただし、これに時間をかけ過ぎないように。

(数学は問題用紙に計算するので大丈夫だと思いますが)

特に長文記述なんかは解答部分に線を引くなど、後で思い出せれば大丈夫。

ザックリ分かればOKです。記号問題は、確実に転記しておくように。

 

 

以上です。

それと朝に、交通上のトラブルが起きても焦ることはありません。

それで試験が不利になることはありません。

がんばってくださいニコニコ