夏休み課題統一問題23/夏カリキュラム始まります | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

🧨夏休み課題を地域統一しない問題23

夏休みの学校課題🍐…去年も書きましたが、学校学年によって量が全然違います。

当塾エリアの中学校では恒例のスペリングコンテスト(スペコン)も、ここ数年は実施しないところが増えましたし。

中3受験生の夏なのに、ほとんど夏休み課題が無い中学校も出てきました。

夏休みの課題は札幌市、せめて西区だけでも統一してみてはと思うのですが。

(去年の記事です)

学校の教育方針は校長レベルで決まっているみたいですね。

 

まあ公立中学校は相当な二極化が進んでいると思うので、全員統一の課題にすると簡単すぎる、難しすぎるで大パニックになるのかも…😞

それなら学校課題をゼロにして、「受験勉強」したい人は塾に行ってくださいと説明するほうが良いのかもしれません。高校受験の「温度差」はここ数年で広がっているような気がしますが。

 

そういえば最近はchromebook上で課題提出をする学校が増えています。塾でも生徒の取り組みを時々手伝うことがありますが、とても面白いです。

紙ベースで課題を出す学校は、10年後には絶滅しているかもしれません。

 

🥬夏休みカリキュラム始まります

というわけで、当塾も夏休みカリキュラムにぼちぼち突入しています。

今週からは本校中学生の時間が入れ替わり、中1も22時まで塾で勉強。はじめは体力の心配をする生徒もいますが、すぐに慣れますよ。

 

また札幌クリエイト西野第二の開放時間が夏休み期間少し変わっています。

日によってバラバラなので、生徒の皆さんは塾でご確認ください。高校生にはのちほどLINEで送ります。

 

当塾は講習のみの参加を受け付けていないので、平常授業も少し進めようと思っていますし、今年の夏はやりたい放題指導しているイメージです(笑)

(やりたいことは過去記事にいろいろ書きました)

 

もちろん途中から合流(ご入会)しても大丈夫です。第二で無料スタートアップ対応を実施します😄ご安心ください。現在はドシドシ受付可能です。

 

 

「耐える2学期」…正直今年度の当塾エリアは、1学期の定期テストが激甘だったので「相当耐える2学期」になるんじゃないかと現状は見ています💦

今から9月までは丁寧に丁寧にやっていく必要があるかと。

夏暑いから体調には気を付けましょうね。「コロナで1回休み」をできるだけ回避してほしい。

 

今回は以上です。

今日からエスコンで高校野球⚾バーチャル高校野球でチラッと見ているけどうらやましい🤗