友人紹介ネタをいくつか | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

暑くなってきました🌞💦

 

札幌は来週から夏休みですが、やはり体力との戦いですね。

暑いので短時間で集中することを心がけつつ、室内は室内でエアコンが強い場所もあるので、神経やられないよう服装に気を付けましょう👕

 

今日は日曜日なので、友人からいただいたネタを紹介。

 

 

ちなみにタイトルを見て塾の集客だと思った方は、間違いなくご同行です🙇

お疲れ様です。夏期講習頑張りましょう😎👍

 

 

📓英才教育だな

1つ目。

友だちからこんなの送られてきました。

 

麻雀役メモ~1翻役

 

すげえ

 

これ書いたの小4。

何がすごいかって、しっかり漢字で書いているのがすごい。牌とか發とか絶対小学校では習わないけど。

聞けばゲームの説明を写経したものらしいが、明らかに意味を考え理解しながら書いていることが分かります。

 

点数計算もぜひ教えてあげたい🤗

符計算の場合(子)=符××2の(翻数+2)乗

点数は十の位を切り上げ。親の場合は×を×6にする。

この時点で累乗と四捨五入の勉強になります。

 

まあ麻雀の内容よりも、よくよくノートを見たら・・・

 

大事な所は線

 

自分で考えたんだって・・・😲

まだ塾に通っていないのに、すでに勉強の「意味」が分かっています。

身内だから甘く書くわけではありませんが、もし塾で「受験勉強」を始めたら、サックリ伸びていくタイプだと思います(あとはちゃんと宿題をやれば)

これは嬉しいですね🤗

もし札幌に戻ってきたら、自動卓を塾に置いて、塾休みの日に英才教育の続きをしよう🀄

 

今はどうか知りませんが、僕が大学生のころ周りはみんな麻雀できていました。そういえば北18条のY・Yはもうとっくに閉店しています。

麻雀できなきゃ北大に行けないってことは決してありませんが(笑)

でも麻雀って、自分の手配見て手役の方針を立てながら、相手の捨て牌や気配も感じつつ、周り3人とのコミュニケーションも必要・・・ってマルチタスクゲームなのですよ。

最近はオンラインゲームも流行っているけど、やはり対人ゲームはコミュニケーション強化にもつながるのでオススメです。麻雀だけでなく、ゴルフやダーツ、ビリヤードやボウリングでも。もちろんスポーツでも。

 

 

🗾日本が見えない

2つ目。こちらは友だちから教えてもらった一発ネタ。

みなさんは北海道大学のホームページを見に行ったことはありますか。

 

 

 

トップページのスライドの中に、寶金総長の特設サイトがありまして。

 

 

カッコいいですね。

 

そこに「北大ビジョン」っていうのがあるので、ちょっとクリックしてみたら…👆

 

 

 

ビジョン無いんか・・・

 

 

 

まあ大学内部の誰かが気づいてすぐに復旧すると思うけど😅

 

うちもホームページ更新しなきゃ💦

 


ブログに書きたいことがあるうちは、塾講師としての情熱が続いているというメンタルで頑張っている僕です😄

今後も友人提供ネタをブログで紹介しようかなと。塾以外の情報をもらうのは自分たちにとってもとても良い刺激なので🐕

 

今回は以上です。

 

価格が上がってつらい食品は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
焼きそば弁当。値段上がりすぎでは?
ごつ盛りが安すぎてウケる。