R3入試報告書について | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

昨日は夏期道コンの記事を書いていて、総合資料がアップされたらすぐ出せるように準備していたのですが更新されずスルー😇例年19日20日くらいにアップされるのを忘れていました🤗

 

ひまわり入試報告書がアップされていました

そして夏期講習中の6(火)に、道教委から入試報告書がアップされていました。

6月に速報が出ていましたが、こちらは正式版です。

今年も無事忘れていました🤤お盆までスルーしてしまうとは…

 

(北海道教育委員会ホームページにリンクします)

令和3年(2021年)3月実施 公立高等学校入学者選抜状況報告書(※PDFです)

 

これは昨年の記事です(ポチ夫がまだ小さい)

 

R2年度に平均点が15点ほど下がったのですが、それから10点ほど戻しました。

※R4年度から500点満点に変わります

 

この得点分布、数学以外はほとんど同じ曲線なのが凄いですね。

数学は開示で満点だった生徒が何人かいましたので、得点は比較的取りやすかったのだと思います。細かいミスでポロポロ落としてしまった生徒は厳しかったかもしれませんね。

そして裁量上位高校になると英語や理科でどれだけ取れるかが今後も勝負になりそうです。

特に英語。英語は35点を超えてから比率が急に下がっています(R2もR3も)。今年から教科書が変わって文法事項も増えましたし、公立トップ高校は英語マスターは必須になるでしょう。苦手な中学生は今までの5倍くらいは真剣にやった方が良いと思いますよマジで😐

 

そして昨年はやや熱めの自画自賛だった(苦笑)、

「学力検査問題等研究協議会における主な意見」コーナー。

ここは毎年注目しています。「今後は~」というところから、次回はどういった問題が出されるか予想できそうな気がするのです。あくまで個人の感想ですが🐄

前にちょっと協議会の話を現役の校長先生から聞いたことがあるんですが、何か横審とか自民党の幹部会みたいなイメージを持ってしまいました(これこそ個人の感想です)。

 

ほう。

国語は横審的にはちょっと辛めの評価のようです。そういえば記述はついに100字を超えたのでした(105字)が、やっぱり「受検者が思考する時間と表現する時間を考慮した出題を検討してほしい」と書かれていますね。100字超えはやり過ぎだったという意見のようですね。

 

数学は「見方・考え方を一層充実させてほしい」とあります。昨年は「思考力・判断力・表現力」と書いてあったのですが、同じような意味ですよね。

どの科目にも「一層充実させてほしい」って表記があるのですが、これってつまり

問題がつまらない

ってことなんでしょうかね(遠い目)…

数学は実用的な問題が増えてきましたので、その出題割合がもっと増えるのかもしれませんね。

 

社会は「初見の資料等と既習の知識を関連付け…」ここですね🧐

昨年には無かった表現です。

教科書には無いような最新のグラフ、例えばスマートフォンの所持率とか、若者の地方選挙の投票率とか、タピオカの消費量とか…グラフの内容と地理や公民の知識を混ぜる問題は増えそうです。

一昨日新聞について記事を書きましたが、新聞に載りそうな表やグラフは見る練習をした方が良いと思います。

 

理科は普通かな😎昨年は「時間の確保(量が多いor難しいということかな)」ということが書かれていたのですが、今回は消えています。

確かに上の得点分布を見たら40点以上の割合が増えていますね。

このくらいの難易度でヨシ!という横審の判断なのでしょう。ということは、難易度や分量的には昨年並みと予想できます。でも50分になるから分量は増えるかもしれないですけどね🐒

 

英語は「中学生の興味・関心に応じた幅広い話題を意識した出題」を充実させろということのようです…学級会とか文化祭とか、道案内とかスーパーとか、そういうやつでしょうかね。英語は日常的な場面を想定した問題が出ると横審的には高評価のようです。

普通の長文はもちろん1問出てくるとは思いますが、今後は学級会のディベートとか、パンフレットづくりとか、そういう関連の問題がもっと増えそうですね。

 

まだ読み込みが甘いのですが、ひとまず感想でした。

新しい入試で裁量問題の要素は残ると思いますが、問題量や難易度バランスなど、作成側は色々大変ですね(もう出来上がっている頃かな)。作ったら報告書で協議会からやんや意見言われたりするし…お疲れ様でございます。

 

今回は以上です。

昨日は寒くて暖房エアコンつけました。ちなみに夏休み中にも1回つけました。

すっかり秋ですねもみじ