漢字をナメてはいけません/数学の苦手な人 | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

昨日も書きましたが、保護者懇談などのため本校は全学年お休みです。

ご注意ください(西野第二は平常運航です)。

 

牛あたま漢字をナメてはいけません

今週末は漢字検定を実施します。

(過去記事です)

何度も書いていますが、中学生の皆さんは漢字をナメずに練習しましょう。

 

先々週ですが、今春の入試報告書(速報版)がアップされていました。

(北海道教育委員会のホームページにリンクします)

一番下の数字は正答率です。問2は誤字訂正。(1)は「庁舎」が分からない生徒が多かったですね。

実は漢字の書き自体は小学生レベルです。ですから新出漢字は漢検5級6級を練習すればそれで十分なのですが、

誤字訂正は「漢字の意味」が分からなければ解けません。漢検の勉強は「漢字を覚える」ではなく「語彙力の勉強」だと思ってほしいです。

(誤字訂正は5級以降から出題されます)

中3で公立トップ高校を目指す人は漢検準2級、最低でも3級の「漢字レベル」が必須だと思ってください。北大は漢検2級以上が必須だと思います。

 

黒猫数学の苦手な人

鈴木貫太郎先生の今朝の動画、

中3受験生や高1生は見てほしいと思います。

問題内容は中3の展開や因数分解の応用レベル。

 

動画冒頭に「数学の苦手な人」について話されています。

この観点は数学だけじゃないです。国語や英語も同じです。

「いくら勉強しても点数が上がらない」「勉強の仕方が分からない笑」と思っている生徒保護者の皆さんはオススメです。

 

面白そうですね。

 

今回は以上です。

 

ヒイイ🐕🐻