2020公立高校入試の流れ[3/28更新] | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

[3/28更新]

2次募集の動きも終わり、得点開示のみとなりました。

得点開示をお願いします。

…まだ行っていない生徒の皆さんは是非ニコニコニコニコ

高校入学してから担任の先生に聞いても、教えてくれませんからね!!

 

令和2年度(2020年度)道立高等学校入学者選抜の手引

(北海道教育委員会HPにリンクします)

公立高校入試までのスケジュールでした。

 

 

◆冬期道コン…1月11日(土)【終了】

◆3学期始業式…1月14日(火)【終了】

→ほとんどの中学校で14日か15日に学年末テストを実施すると思います。

◆私立推薦入試…1月18日(土)から1月25日(土)くらい【終了】

→日程詳細はこちらから

(北海道私立中学高等学校協会HPにリンクします)

札幌日大の「第三の入試(推薦III)」1/18(土)です。【終了】

→合格発表はほとんど1月中の模様。入学手続きもだいたい2月上旬まで。ただし日大の推薦IIIの入学手続きは3/19(木)ですよ。

◆出願受付…1月21日(火)から1月24日(金)正午まで【終了】

◆出願状況の発表1月28日(火)午前10時【終了】

→前回の結果はこちら。ここで受験生に大きな衝撃。

◆出願変更の受付…1月29日(水)から2月4日(火)午後4時まで【終了】

→ほとんどの中学校で、出願変更は「保護者さまが」動きます。

出願変更の書類作成、当初出願先の高校に「出願変更承認書」を取りに行くのは保護者が行います。

さらに道立高校から市立高校、市立高校から道立高校に出願変更をする場合、受験料還付手続きが別途必要になるそうです。

手続きは大変ですので、出願変更可能性があると分かっている場合は、この時期のパートシフトをお休みにしておくなど、時間を作っておくと良いでしょう。

◆第6回道コン2月1日(土)【終了】

道コンホームページでSSや判定表が発表されています

→昨年までは1月最終週だったのに、今年の第6回道コンは「遅い」です。

前回は道コン実施から4日で「超速報」が出されてから出願変更の動きも間に合ったのですが、

(前回の結果はこちらこちらを参考に)

今回、第6回道コン結果を出願変更の参考には出来ないと思います。

(受験者数に影響しないのかな真顔

◆【推薦】面接試験2月13日(木)【終了】

ちょうちょ明日は推薦入試(過去記事です)ちょうちょ

◆出願変更状況の発表2月14日(金)午前10時【終了】

→一般受験の人はこの時点で受験校は動かせません。本番に向けてあとは追い込むだけです。

◆私立入試…A日程2月18日(火) B日程2月21日(金)【終了】

→日程詳細はこちらから

(北海道私立中学高等学校協会HPにリンクします)

◆【推薦】合格内定通知…2月20日(木)まで【終了】

◆【推薦】入学確約書提出…2月21日(金)から2月26日(水)正午まで【終了】

→公立推薦合格者の人は、ここで入試終了。

◆【推薦】再出願受付…2月21日(金)から2月26日(水)まで【終了】

→この再出願は「推薦不合格」だった人用。同じ高校の場合もあれば、変える人もいるみたいです。

2/14(金)の出願変更後の倍率発表を見ることができるので、有利と言っちゃえば有利かも。

ただ推薦入試で勉強面で出遅れるかもしれないことと、不合格でちょっとショック…という人も少なくありません。入試まで1週間で気持ちを立て直せるか…大事です。

◆再出願後の倍率発表…3月2日(月)午前11時【終了】

令和2年度(2020年度)公立高等学校入学者選抜再出願後の出願状況

◆公立高校入試決戦3月4日(水) 【終了】

道コンホームページで公立入試最低点が発表されています【終了】

お疲れ様でした!

◆札幌市卒業式…3月13日(金) うさぎクッキー卒業おめでとうくまクッキー【終了】

◆合格発表3月17日(火)午前10時【終了】

◆第2次募集人員の発表…3月19日(木)【終了】

◆第2次募集出願受付…3月23日(月)から3月24日(火)午後4時30分まで【終了】

◆第2次募集合格発表…3月27日(金)まで【終了】

 

---------ここまで終了----------

◆得点開示・・・3月18日(水)から3月31日(火)まで

得点開示を是非お願いします!

 

皆さん、長い間お疲れ様でした。