「 小さなつぼみ 」 #55
おはようございます。
レインボー公式ブログ担当の “ 通りすがりの元店長 ” です。当社には企業理念(クレド)に沿った行動をしたクルーをクルー同士で誉め合い、それを毎月集計した中から秀逸なエピソードを表彰する 「クレドのつぼみ」 という社内表彰制度があります。
このブログでは残念ながら受賞に至らなかった中でも秀逸なエピソードを 「小さなつぼみ」 として紹介することで、企業理念(クレド)への理解深化と共にその行動をしたクルーを称賛したいと思います。
《 episode:55》
~ ALL RAINBOW ~
9月21日
本日、インカムの会話の中で、自分が他店へ打ち行った際に店員さんからされた行動によってAT中のナビを無視してしまい損をしたという経験談を話しており、その経験から「自分が業務中にお客様のパーソナルスペースへ入る際にはAT中かどうか気に掛けるようになった」と教えてくれました。自らの経験からお客様に対して同じ思いをさせないように、しっかりと業務へ活かしている遠藤ストアリーダーに【こんなもんじゃない!】を感じました。
投稿者:河野さん
≪ 解 説 ≫
今回のエピソードはお客様の状況を把握してからお声掛けをするという気遣いが評価されました。実は私も同じ経験があり、文句を言いたかったのに同業者ということで収めてしまったことがあります。集中して遊技している時に突然スタッフから声を掛けられたらビックリしてしまいますよね。自分の嫌な経験をお客様にはさせないという意味ではカイゼンとも解釈できます。このエピソードを仲間と共有することでお客様とのトラブル防止にも繋がります。
「 小さなつぼみ 」 #54
おはようございます。
レインボー公式ブログ担当の “ 通りすがりの元店長 ” です。当社には企業理念(クレド)に沿った行動をしたクルーをクルー同士で誉め合い、それを毎月集計した中から秀逸なエピソードを表彰する 「クレドのつぼみ」 という社内表彰制度があります。
このブログでは残念ながら受賞に至らなかった中でも秀逸なエピソードを 「小さなつぼみ」 として紹介することで、企業理念(クレド)への理解深化と共にその行動をしたクルーを称賛したいと思います。
《 episode:54》
~ ALL RAINBOW ~
9月12日
クリーンスタッフさんが足を引きずりながら作業をされていました。それに気づいた遠藤リーダーは「重たいものを運んでいる場面を見掛けたらみんなでフォローをお願いします!」とクルーに対してインカムで発信されておりました。
クルー、お客様だけでなく、クリーンスタッフさんにも気にかけてくださった遠藤リーダーに【ALL RAINBOW】を感じました。
投稿者:木村さん
≪ 解 説 ≫
今回のエピソードは仲間のちょっと変化にイチ早く気づき、みんなでフォローできる体制を作った気遣いが評価されました。そもそも外注先のクリーンスタッフさんですが、同じ空間でお客様をおもてなす大事な仲間です。分け隔てなく仲間として接する姿勢とちょっとした変化に気付ける観察力は素晴らしいですね♪
「 小さなつぼみ 」 #53
おはようございます。
レインボー公式ブログ担当の “ 通りすがりの元店長 ” です。当社には企業理念(クレド)に沿った行動をしたクルーをクルー同士で誉め合い、それを毎月集計した中から秀逸なエピソードを表彰する 「クレドのつぼみ」 という社内表彰制度があります。
このブログでは残念ながら受賞に至らなかった中でも秀逸なエピソードを 「小さなつぼみ」 として紹介することで、企業理念(クレド)への理解深化と共にその行動をしたクルーを称賛したいと思います。
《 episode:53》
~ ALL RAINBOW ~
8月1日
本日、朝から自分達だと対応しきれないトラブルが多発しました。梅原チーフはずっとホールでトラブル対応をしてくれていました。起きてしまったトラブルもどう対応したのか、どうしたら良かったのかなどバタバタしている状況の中でしたがインカムで丁寧に共有して下さいました。トラブル対応して終わりではなく、そうならないようにアドバイスをしてくれる梅原チーフに【 ALLRAINBOW 】です。
投稿者:杉山さん
≪ 解 説 ≫
今回のエピソードは忙しい状況中、今後のホールの事、仲間のスキルアップを願って冷静かつ丁寧に情報共有をしてくれたことが評価されました。その場を収めるだけであれば対応できる人がさっさと処理しておけば良いですよね。しかし梅原チーフは自分がいない状況でも今後は仲間が対応できるようにするためにリアルタイムで丁寧に説明をしていたのだと思います。この想いがクルーにもしっかりと伝わっていることを願います!