レインボーの虹会
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「 小さなつぼみ 」#25

おはようございます。

レインボー公式ブログ担当の “ 通りすがりの元店長 ” です。

当社には企業理念(クレド)に沿った行動をしたクルーをクルー同士で誉め合い、

それを毎月集計した中から秀逸なエピソードを表彰する  「クレドのつぼみ」 という社内表彰制度があります。

 

このブログでは残念ながら受賞に至らなかった中でも秀逸なエピソードを 「小さなつぼみ」 として紹介することで、企業理念(クレド)への理解深化と共にその行動をしたクルーを称賛したいと思います。

 

《 episode:25 》

~ 元気配り ~

 

2月23日

河野副主任がホールでラウンドする際にお客様とコミュニケーションを図り、新台のご案内をしてくださいました。

会員獲得のお声掛けも精力的に行ってくださり、ただ闇雲にお声掛けを行うのではなく、遊技されているお客様の出玉の有無やハマってイライラされている等、お客様の状況をしっかりと把握してタイミングを計りながらご案内をされていました。お客様の立場に立った案内にきめ細やかな 【元気配り】 を感じました。

『 ・・・いま、いくべきか・・・いや・・・ 』

 

 

投稿者:遠藤さん

 

≪ 解 説 ≫

今回のエピソードは、とても地味ですがお客様の立場に立ったきめ細やかな配慮が素晴らしいと思います。

遊技されているお客様へのお声掛けオペレーションは、色々な場面で発生します。どうかすると島端から順番に流れ作業のような形で行ってしまうクルーもいるのが現実です。

当社のクルーには、このエピソードを読んであらゆる場面でお客様の立場に立てる【元気配り】を身につけてほしいと思います。

「 小さなつぼみ 」#24

おはようございます。

レインボー公式ブログ担当の “ 通りすがりの元店長 ” です。

当社には企業理念(クレド)に沿った行動をしたクルーをクルー同士で誉め合い、

それを毎月集計した中から秀逸なエピソードを表彰する  「クレドのつぼみ」 という社内表彰制度があります。

 

このブログでは残念ながら受賞に至らなかった中でも秀逸なエピソードを 「小さなつぼみ」 として紹介することで、企業理念(クレド)への理解深化と共にその行動をしたクルーを称賛したいと思います。

 

《 episode:24 》

~ 心とこころがつながる瞬間 ~

 

2月7日

先日、営業中に救急車で運ばれたお客様とその旦那様がご来店されました。

パチンコ担当だった私がインカムで、ご来店されたことを共有すると和田主任はすでに旦那様とコミュニケーションを取っていました。遠くから見ても和田主任もお客様も安心した様な笑顔だったのが分かり、手振り身振りを交えて楽しそうにお話をされていました。

その後、私が運ばれたお客様とお話させていただくと、迷惑と心配を掛けて申し訳なかった事、和田主任がずっとついていてくれて安心した事など教えてくれました。当日だけでなく、アフターフォローもしっかりと対応し、お客様に常に安心感を与えてくれる和田主任に「心とこころつながる瞬間」です。

投稿者:杉山さん

≪ 解 説 ≫

今回のエピソードは、お客様が無事だったことが何よりですが、そのプロセスで当社のプランディングに掲げている 『 安心・安全 』 が提供できたことが評価されました。

緊急事態下では焦って行動してしまいがちですが、お客様に寄り添い、冷静に行動出来た和田主任はさすがのひと言ですね!見習いたいものです。

「 小さなつぼみ 」#23

おはようございます。

レインボー公式ブログ担当の “ 通りすがりの元店長 ” です。

当社には企業理念(クレド)に沿った行動をしたクルーをクルー同士で誉め合い、

それを毎月集計した中から秀逸なエピソードを表彰する  「クレドのつぼみ」 という社内表彰制度があります。

 

このブログでは残念ながら受賞に至らなかった中でも秀逸なエピソードを 「小さなつぼみ」 として紹介することで、企業理念(クレド)への理解深化と共にその行動をしたクルーを称賛したいと思います。

 

《 episode:23 》

~ 心とこころがつながる瞬間 ~

 

1月12日 

遊タイム搭載パチンコを遊技していたお客様からの呼び出しに応対した山口さん。

ST回数が加算されたデータランプを見て、遊タイムが発動しないことへの応対でした。少し怒っていたお客様も、山口さんの的確な説明を聞いて納得した様子で、そのまま遊技を再開されておりました。

山口さんの遊技台仕様への理解と丁寧な説明がなければ、不信感を持ったまま退店されていたかも知れません。山口さんの遊技台への理解とお客様の考え方に寄り添った応対に 【心とこころがつながる瞬間】 を感じました。

投稿者:塩﨑さん

≪ 解 説 ≫

今回のエピソードは、山口さんの豊富な遊技台の知識とお客様に寄り添った丁寧な説明が、

お客様のお怒りを鎮め、さらに信頼を得られたという点が評価されました。

説明には専門的な知識を要する案件だったので、一般的なアルバイトの方には本来、難しい対応だったと思いますが、山口さんは役職者に頼ることなく、見事に対応してくれました。

“プロの店員さん” としてお店の信頼と常連さまの獲得につながったと思います!

 

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