レインボーの虹会 -5ページ目

「 小さなつぼみ 」 #43

おはようございます。

レインボー公式ブログ担当の “ 通りすがりの元店長 ” です。当社には企業理念(クレド)に沿った行動をしたクルーをクルー同士で誉め合い、それを毎月集計した中から秀逸なエピソードを表彰する  「クレドのつぼみ」 という社内表彰制度があります。

このブログでは残念ながら受賞に至らなかった中でも秀逸なエピソードを 「小さなつぼみ」 として紹介することで、企業理念(クレド)への理解深化と共にその行動をしたクルーを称賛したいと思います。

 

《 episode:43 》

~ 心とこころがつながる瞬間 ~

 

8月19日

遅い時間帯に二人組の旅行客と思われる一見様が来店していました。そのお客様は閉店まで大当りが続いたのですが、成田リーダーはお客様が気まずくならないよう笑顔で会話をしていました。お客様はこの後、夕食を食べに行く予定だったとの事で、遅い時間でも食べられるお店を一緒に探していました。成田リーダーのおかげでお客様は「明日も寄っていくよ~」と楽しそうに帰っていきました。成田リーダーとお客様に「心とこころがつながる瞬間」を感じました。

 

 

投稿者:内山(晴)さん

 

≪ 解 説 ≫

今回のエピソードは、知らない土地のパチンコ店の閉店間際のお客様が少なくなった店内…どうかするとソワソワしてしまうお客様の不安な気持ちに寄り添った成田リーダーの気遣いが評価されました。伊豆という土地柄、当店には観光客のお客様がしばしば足を運んでくださるのでよくある風景ではありますが、お食事処の案内も出来たのは良かったですね。お客様が旅行を終えて「レインボー」が旅の思い出になっていれば嬉しいですね♪

「 小さなつぼみ 」 #42

おはようございます。

レインボー公式ブログ担当の “ 通りすがりの元店長 ” です。当社には企業理念(クレド)に沿った行動をしたクルーをクルー同士で誉め合い、それを毎月集計した中から秀逸なエピソードを表彰する  「クレドのつぼみ」 という社内表彰制度があります。

このブログでは残念ながら受賞に至らなかった中でも秀逸なエピソードを 「小さなつぼみ」 として紹介することで、企業理念(クレド)への理解深化と共にその行動をしたクルーを称賛したいと思います。

 

《 episode:42 》

~ 心とこころがつながる瞬間 ~

 

7月31日

ここ数日ずっと負けて落ち込んでいるお客様がいらっしゃいました。今日は連チャンをしていたのでお話を聞いてみると 「 小川さんが毎日心配して声を掛けてくれた 」 と言っていました。笑いながら 「 小川さんのおかげだよ 」 と、とても喜んでいました。負けが続いて元気が無かったところが今日はとても元気になり、とても良い笑顔で小川さんと話されていました。またお帰りの際には、わざわざ小川さんの所へ行き、声を掛けてお帰りになりました。小川さんとお客様に「心とこころがつながる瞬間」を感じました。

 

 

投稿者:木部さん

 

≪ 解 説 ≫

今回のエピソードは、お客様の立場に立ってその気持ちに寄り添った行動が評価されました。我われの商売としてはこういう場面を見るのが接客をしていて本当にツライものがあります。我われにできることはお客様に気持ち良く遊技していただける環境を提供することです。その方法は快適な空調や清潔な空間だけでなく、「こころ」のケアも含まれているのだと思います。そのお客様にとってレインボーが「特別な空間」となっていることを願います。

「 小さなつぼみ 」 #41

おはようございます。

レインボー公式ブログ担当の “ 通りすがりの元店長 ” です。当社には企業理念(クレド)に沿った行動をしたクルーをクルー同士で誉め合い、それを毎月集計した中から秀逸なエピソードを表彰する  「クレドのつぼみ」 という社内表彰制度があります。

このブログでは残念ながら受賞に至らなかった中でも秀逸なエピソードを 「小さなつぼみ」 として紹介することで、企業理念(クレド)への理解深化と共にその行動をしたクルーを称賛したいと思います。

 

《 episode:41 》

~ 元気配り ~

 

6月24日

本日新台入替初日でレート変更(4円増台)の為、お客様が4円と1円を間違えないようにと、レイアウト表を持ちながら来店されたお客様に説明をされておりました。場所が変わったことによるレート間違いを防ぐためにも八巻さん自身がたくさんお声掛けを頑張りその結果、早番の時間帯でレートを間違えるお客様はいらっしゃらず無事に終えることが出来ました。自ら積極的な案内とたくさんのコミュニケーションを取りに行ってくれた八巻さんに【元気配り】を感じました。

 

 

投稿者:須藤さん

 

≪ 解 説 ≫

今回のエピソードは、お客様の立場に立ち、役職者から指示される前に自ら動けた先読みの行動が評価されました。八巻さんは過去にこういうトラブルに遭遇していたのかも知れませんね。いつもの低レートだと思って高レートを遊技してしまった時のお客様の落胆は図り知れません。お客様の大事なお金にかかわる商売なので、パチンコ店ではお客様目線での先読み行動は本当に大事なスキルなのです!