「 小さなつぼみ 」 #41
おはようございます。
レインボー公式ブログ担当の “ 通りすがりの元店長 ” です。当社には企業理念(クレド)に沿った行動をしたクルーをクルー同士で誉め合い、それを毎月集計した中から秀逸なエピソードを表彰する 「クレドのつぼみ」 という社内表彰制度があります。
このブログでは残念ながら受賞に至らなかった中でも秀逸なエピソードを 「小さなつぼみ」 として紹介することで、企業理念(クレド)への理解深化と共にその行動をしたクルーを称賛したいと思います。
《 episode:41 》
~ 元気配り ~
6月24日
本日新台入替初日でレート変更(4円増台)の為、お客様が4円と1円を間違えないようにと、レイアウト表を持ちながら来店されたお客様に説明をされておりました。場所が変わったことによるレート間違いを防ぐためにも八巻さん自身がたくさんお声掛けを頑張りその結果、早番の時間帯でレートを間違えるお客様はいらっしゃらず無事に終えることが出来ました。自ら積極的な案内とたくさんのコミュニケーションを取りに行ってくれた八巻さんに【元気配り】を感じました。
投稿者:須藤さん
≪ 解 説 ≫
今回のエピソードは、お客様の立場に立ち、役職者から指示される前に自ら動けた先読みの行動が評価されました。八巻さんは過去にこういうトラブルに遭遇していたのかも知れませんね。いつもの低レートだと思って高レートを遊技してしまった時のお客様の落胆は図り知れません。お客様の大事なお金にかかわる商売なので、パチンコ店ではお客様目線での先読み行動は本当に大事なスキルなのです!