「 小さなつぼみ 」 #46
おはようございます。
レインボー公式ブログ担当の “ 通りすがりの元店長 ” です。当社には企業理念(クレド)に沿った行動をしたクルーをクルー同士で誉め合い、それを毎月集計した中から秀逸なエピソードを表彰する 「クレドのつぼみ」 という社内表彰制度があります。
このブログでは残念ながら受賞に至らなかった中でも秀逸なエピソードを 「小さなつぼみ」 として紹介することで、企業理念(クレド)への理解深化と共にその行動をしたクルーを称賛したいと思います。
《 episode:46 》
~ 心とこころがつながる瞬間 ~
12月15日
リフレッシュオープン時にお配りした生花をカウンターへ預けたまま帰ってしまったお客様が来店されていました。
その日お客様はお花を忘れてしまったことに気づき急いで再来店された時、木部リーダーがすぐに「お花、忘れてましたよ」とお声掛けしてくれたのが嬉しかったようで、今日リーダーに「あのお花まだ元気に咲いているよ」と伝えていたそうです。
お花を通じてお客様とリーダーに【心とこころがつながる瞬間】が生まれ、とてもほっこりしました。
投稿者:渥美さん
≪ 解 説 ≫
今回のエピソードは、修善寺店が改装した際に業者様から生花を出していただき、それをお客様にお配りした時のものです。大事に想っていたお花のことを木部リーダーが真っ先にそのことを気に掛けてくれていたことがよほど嬉しかったのでしょう。自分の大切にしているものをわかってくれている素敵な店員さん…心がつながってますね♪
「 小さなつぼみ 」 #45
おはようございます。
レインボー公式ブログ担当の “ 通りすがりの元店長 ” です。当社には企業理念(クレド)に沿った行動をしたクルーをクルー同士で誉め合い、それを毎月集計した中から秀逸なエピソードを表彰する 「クレドのつぼみ」 という社内表彰制度があります。
このブログでは残念ながら受賞に至らなかった中でも秀逸なエピソードを 「小さなつぼみ」 として紹介することで、企業理念(クレド)への理解深化と共にその行動をしたクルーを称賛したいと思います。
《 episode:45 》
~ こんなもんじゃない! ~
11月5日
白橋さんは端玉景品の発注を覚えてから景品棚を眺めたり、気に掛ける様子が多くなったように感じます。以前から「お客様の好むものを提供したい」との考えを持って行動していたように感じていましたが、実際に発注をするようになり、物の流れなど別の視点もプラスされその結果、今まで以上にお客様に寄り添った発信・おススメの行動をしていらっしゃいます。覚えたことを自分の糧にして、より良い接客をしている白橋さんに【こんなもんじゃない!】です。
投稿者:小川さん
≪ 解 説 ≫
今回のエピソードは、新たな業務習得をしその視点を加え、景品販売のスキルをブラッシュアップしたことが評価されました。「与えられたものをお勧めする」というスタンスから「自分が良いと思った商品をお勧めする」ことが出来るようになったため、販売促進に大きく繋がりました。本人の意識が行動を変え、その結果数字も変化しました。成長につながったと思います。
「 小さなつぼみ 」 #44
おはようございます。
レインボー公式ブログ担当の “ 通りすがりの元店長 ” です。当社には企業理念(クレド)に沿った行動をしたクルーをクルー同士で誉め合い、それを毎月集計した中から秀逸なエピソードを表彰する 「クレドのつぼみ」 という社内表彰制度があります。
このブログでは残念ながら受賞に至らなかった中でも秀逸なエピソードを 「小さなつぼみ」 として紹介することで、企業理念(クレド)への理解深化と共にその行動をしたクルーを称賛したいと思います。
《 episode:44 》
~ ALL RAINBOW ~
9月24日
台風の影響で夜中に停電がありました。成田リーダーからLINEで「店舗も恐らく停電していると思うから、朝何かあったら連絡してください」と入っていました。朝出勤すると成田リーダーの予想通り、停電によるトラブルが起きていました。復旧の対応をしていると、成田リーダーから連絡があり、フォローをしてくれました。前日遅番で朝から大変だったと思いますが、とても助かりました。【 ALL RAINBOW 】です。
投稿者:木部リーダー
≪ 解 説 ≫
今回のエピソードは、勤務時間外でもお店のことを気に掛けて「即行動」に移している姿勢が評価されました。木部リーダーはホールを任せられてからの経験がまだ浅く、成田リーダーのフォローがなければ停電の対応にはアタフタしたと思います。木部リーダーもこの停電対応で経験値と自信がつき成長できたと思います。