「 小さなつぼみ 」 #44 | レインボーの虹会

「 小さなつぼみ 」 #44

おはようございます。

レインボー公式ブログ担当の “ 通りすがりの元店長 ” です。当社には企業理念(クレド)に沿った行動をしたクルーをクルー同士で誉め合い、それを毎月集計した中から秀逸なエピソードを表彰する  「クレドのつぼみ」 という社内表彰制度があります。

このブログでは残念ながら受賞に至らなかった中でも秀逸なエピソードを 「小さなつぼみ」 として紹介することで、企業理念(クレド)への理解深化と共にその行動をしたクルーを称賛したいと思います。

 

《 episode:44 》

~ ALL RAINBOW ~

 

9月24日

台風の影響で夜中に停電がありました。成田リーダーからLINEで「店舗も恐らく停電していると思うから、朝何かあったら連絡してください」と入っていました。朝出勤すると成田リーダーの予想通り、停電によるトラブルが起きていました。復旧の対応をしていると、成田リーダーから連絡があり、フォローをしてくれました。前日遅番で朝から大変だったと思いますが、とても助かりました。【 ALL RAINBOW 】です。

 

投稿者:木部リーダー

 

≪ 解 説 ≫

今回のエピソードは、勤務時間外でもお店のことを気に掛けて「即行動」に移している姿勢が評価されました。木部リーダーはホールを任せられてからの経験がまだ浅く、成田リーダーのフォローがなければ停電の対応にはアタフタしたと思います。木部リーダーもこの停電対応で経験値と自信がつき成長できたと思います。