「 小さなつぼみ 」 #52
おはようございます。
レインボー公式ブログ担当の “ 通りすがりの元店長 ” です。当社には企業理念(クレド)に沿った行動をしたクルーをクルー同士で誉め合い、それを毎月集計した中から秀逸なエピソードを表彰する 「クレドのつぼみ」 という社内表彰制度があります。
このブログでは残念ながら受賞に至らなかった中でも秀逸なエピソードを 「小さなつぼみ」 として紹介することで、企業理念(クレド)への理解深化と共にその行動をしたクルーを称賛したいと思います。
《 episode:52》
~ 心とこころがつながる瞬間 ~
7月2日
本日、私が出勤前に近くのコンビニで年配の常連様とお会いした際、「この間、松下さんをここのコンビニで見掛けたよ。あの子はどこで会っても気持ちの良い挨拶をしてくれるね!またお店に遊びに行くよって伝えといてね!」と嬉しそうにお話してくださいました。店舗外でも ながおか店の顔としてお客様の心をしっかり掴んでいる松下サブチーフに【心とこころが繋がる瞬間】を感じました。
投稿者:河野さん
≪ 解 説 ≫
今回のエピソードは、勤務時間外での表も裏も無い松下さんのお客様対応が評価されました。どんなシチュエーションで会ってもお客様にとっては「レインボーのスタッフ」という認識は変わりません。お客様はホールでの松下さんの印象と今回の気持ちの良い挨拶が重なり、ファンになってくださったようです。どんな時でもレインボーの看板を背負っているという松下さんの意識の高さを私も見習いたいと思います。そもそも松下さんは誰からも愛される素晴らしい人格者です♪
「 小さなつぼみ 」 #51
おはようございます。
レインボー公式ブログ担当の “ 通りすがりの元店長 ” です。当社には企業理念(クレド)に沿った行動をしたクルーをクルー同士で誉め合い、それを毎月集計した中から秀逸なエピソードを表彰する 「クレドのつぼみ」 という社内表彰制度があります。
このブログでは残念ながら受賞に至らなかった中でも秀逸なエピソードを 「小さなつぼみ」 として紹介することで、企業理念(クレド)への理解深化と共にその行動をしたクルーを称賛したいと思います。
《 episode:51》
~ こんなもんじゃない! ~
5月20日
本日、朝礼で会員カードのお話がありました。
早速、山田さんは「会員の声掛けってどうしてますか?」と聞きに来てくれました。私がアドバイスをすると、山田さんはすぐにお客様への声掛けを実践し、なんと見事に新規会員獲得をされていました。手続き等の対応がまだ分からなかったので私と一緒に行いましたが、会員カードを作成してお客様にお渡しすると、とても笑顔で「ありがとう」と言ってくださいました。挑戦しようと行動してくれた山田さんに【こんなもんじゃない!】を感じました。
投稿者:木部さん
≪ 解 説 ≫
今回のエピソードは入社して間もない山田さんの “ WILL ” からの積極姿勢が評価されました。会話からお客様との共通の話題を見つけ、コミュニケケーションへの展開、会員獲得という流れが非常にスムーズでした。これからもレインボーファンの獲得を宜しくお願いします!
「 小さなつぼみ 」 #50
おはようございます。
レインボー公式ブログ担当の “ 通りすがりの元店長 ” です。当社には企業理念(クレド)に沿った行動をしたクルーをクルー同士で誉め合い、それを毎月集計した中から秀逸なエピソードを表彰する 「クレドのつぼみ」 という社内表彰制度があります。
このブログでは残念ながら受賞に至らなかった中でも秀逸なエピソードを 「小さなつぼみ」 として紹介することで、企業理念(クレド)への理解深化と共にその行動をしたクルーを称賛したいと思います。
《 episode:50》
~ 元気配り ~
4月16日
白橋さんは、一見様が店内のレートに少し戸惑っていたり、セルフカウンターに不慣れそうな仕草をしているお客様がいると、誰よりも早くその様子に気付き、声掛けやサポートをしてくれます。その為か新規会員のお客様の貯玉の対応・新規カードの作成への声掛けがいつもスムーズだと思います。サポートを受けたお客様は、一見様・常連様共に一様に喜んだ表情をされていると感じました。白橋さんの気配りに【元気配り】を感じます。
投稿者:小川さん
≪ 解 説 ≫
今回のエピソードで白橋さんが多くのお客様から支持されている理由がわかった気がします。白橋さんは老客男女問わず本当にファンの多いクルーです。パチンコ目的で来店ではなく、白橋さんと会うために来るお客様もいらっしゃるほどです。白橋さんの気配りの原点はズバリ「観察力」だと感じました。そしてお客様の立場に立った寄り添う姿勢だと思います。当社のクレドに沿った行動がお客様の満足に繋がれば、こんなに嬉しいことはないですね♪