「 小さなつぼみ 」 #50 | レインボーの虹会

「 小さなつぼみ 」 #50

おはようございます。

レインボー公式ブログ担当の “ 通りすがりの元店長 ” です。当社には企業理念(クレド)に沿った行動をしたクルーをクルー同士で誉め合い、それを毎月集計した中から秀逸なエピソードを表彰する  「クレドのつぼみ」 という社内表彰制度があります。

このブログでは残念ながら受賞に至らなかった中でも秀逸なエピソードを 「小さなつぼみ」 として紹介することで、企業理念(クレド)への理解深化と共にその行動をしたクルーを称賛したいと思います。

 

《 episode:50》

~ 元気配り ~

 

4月16日

 

白橋さんは、一見様が店内のレートに少し戸惑っていたり、セルフカウンターに不慣れそうな仕草をしているお客様がいると、誰よりも早くその様子に気付き、声掛けやサポートをしてくれます。その為か新規会員のお客様の貯玉の対応・新規カードの作成への声掛けがいつもスムーズだと思います。サポートを受けたお客様は、一見様・常連様共に一様に喜んだ表情をされていると感じました。白橋さんの気配りに【元気配り】を感じます。

投稿者:小川さん

 

≪ 解 説 ≫

今回のエピソードで白橋さんが多くのお客様から支持されている理由がわかった気がします。白橋さんは老客男女問わず本当にファンの多いクルーです。パチンコ目的で来店ではなく、白橋さんと会うために来るお客様もいらっしゃるほどです。白橋さんの気配りの原点はズバリ「観察力」だと感じました。そしてお客様の立場に立った寄り添う姿勢だと思います。当社のクレドに沿った行動がお客様の満足に繋がれば、こんなに嬉しいことはないですね♪