「 小さなつぼみ 」 #55 | レインボーの虹会

「 小さなつぼみ 」 #55

おはようございます。

レインボー公式ブログ担当の “ 通りすがりの元店長 ” です。当社には企業理念(クレド)に沿った行動をしたクルーをクルー同士で誉め合い、それを毎月集計した中から秀逸なエピソードを表彰する  「クレドのつぼみ」 という社内表彰制度があります。

このブログでは残念ながら受賞に至らなかった中でも秀逸なエピソードを 「小さなつぼみ」 として紹介することで、企業理念(クレド)への理解深化と共にその行動をしたクルーを称賛したいと思います。

 

《 episode:55》

~ ALL RAINBOW ~

 

9月21日

本日、インカムの会話の中で、自分が他店へ打ち行った際に店員さんからされた行動によってAT中のナビを無視してしまい損をしたという経験談を話しており、その経験から「自分が業務中にお客様のパーソナルスペースへ入る際にはAT中かどうか気に掛けるようになった」と教えてくれました。自らの経験からお客様に対して同じ思いをさせないように、しっかりと業務へ活かしている遠藤ストアリーダーに【こんなもんじゃない!】を感じました。

投稿者:河野さん

 

≪ 解 説 ≫

今回のエピソードはお客様の状況を把握してからお声掛けをするという気遣いが評価されました。実は私も同じ経験があり、文句を言いたかったのに同業者ということで収めてしまったことがあります。集中して遊技している時に突然スタッフから声を掛けられたらビックリしてしまいますよね。自分の嫌な経験をお客様にはさせないという意味ではカイゼンとも解釈できます。このエピソードを仲間と共有することでお客様とのトラブル防止にも繋がります。