ご訪問ありがとうございます飛び出すハート
都内アラサーOLのゆきですラブラブ

✧都内在住・金融系総合職OLランニング
✧婚活アプリで出会い1年で結婚結婚指輪
✧初マタ・2022年冬出産予定うさぎ
✧詳しい自己紹介はこちら→

 

 

 

楽天スーパーSALE開催中飛び出すハート

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日税務署から

封筒が届きましたびっくり

 

 

 

中身を見てみると

給与から住民税を

天引きできなくなったので

一括で払ってください

という内容でした

 

 

 

 

 

 

払う金額が

それなりの金額で真顔

 

 

 

出産準備でお金かかるのに

なんでこのタイミングでくるの絶望

 

 

 

そもそも産休中なのに

税金を払う必要あるんだっけ!?

と思って調べてみました

 

 

 

住民税は前年の所得から計算されるため

産休・育休中であっても

前年に所得があれば

住民税の支払い義務が発生します

 

 

 

産休・育休に入るのが6~12月の場合は

普通徴収に切り替わり

住民税を自分で納めることになります

 

 

 

*普通徴収とは

市区町村に自ら住民税を収める方法です

 

 

 

住民税は

前年の1月~12月までの所得で算定し

今年の6月~翌年5月の1年で納めます

 

 

 

私の場合

6月~10月の住民税は

給与から天引きされていましたが

11月~5月までの住民税は

給与天引にならないので

自分で納める必要がありました札束

 

 

 

産休・育休中は

税金が免除されるイメージだったから

住民税の納付書が届いてびっくり魂が抜ける

 

 

 

ただ住民税が減税される場合もあるので

気になる方は調べてみるのもいいかも!!

市区町村によって条件が違うようなので

自治体に問い合わせするのが確実なようです

 

 

 

そこそこまとまった金額を支払うので

プレママさんは

住民税は免除されない

ということを覚えておいた方がいいかもOK

 

 

 

 

布ナプキンを愛用中ウインク

 

 

 

 

愛用中の母子手帳ケースうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の愛用アイテムは
楽天ROOMにまとめて掲載していますハート
 
 
プレママさん必読おねがい
ゼクシィBaby 妊婦のための本

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

 

 

フォローしてね…